エリノアの安否について

バージニア州 ジョージタウン大学病院 二〇一五年六月一一日 午後九時一五分

 ジェニファーからの要件を聞き終えた香澄は、同じ部屋にいるフローラへ内容を伝えようと体を動かす。しかし“何かやり残したことはないかしら?”と自分自身に問いかける香澄。

『先にエリーのスマホへ電話してみましょう。ジェニーにもこの任せてと言ってしまった以上、一応先に疑念は晴らしておいた方が良いかもしれないわ』

 ジェニファーの言葉が気になった香澄はスマホの電話帳を開き、エリノアの番号へ電話をかける。すると数コールほど呼び出し音がなり、

「……はい、ベルテーヌです」

と聞き慣れた女性の声が聞こえてきた。すぐにエリノアだと確信した香澄は、

「あっ、エリー? 香澄だけど……今大丈夫かしら?」

少し時間が欲しい旨を伝える。電話口のエリノアも“えぇ、大丈夫です”と言ってくれた。


 だが現時点において、【ルティア計画】について絶対に口外しないようにフローラに口止めされている香澄。それは親友のエリノアに対しても同じで、香澄は口を滑らせないように電話した口実を作り上げる。

「実はジェニーから“何度かエリーのスマホに連絡した”って聞いたの……だけど“あなたが電話に出ない”ってジェニーが言うから、それで様子が気になって電話したのよ。……こんな時間にごめんなさい」

ジェニファーから自分のスマホへ連絡があったと香澄から聞いたエリノアは、

「もしかしてそれって……今から数十分から一時間くらい前のお話ですよね? その時だったら私、シャワーを浴びていたんです。だからジェニーからの電話に出れなかったのね。……ごめんなさい。後で私からジェニーへ電話して、謝っておきますから!」

自分が電話に出なかった理由を説明した。


 事情を知ったエリノアは“すぐにジェニーへ連絡する”と言ってくれたのだが、今彼女のスマホへ電話されるのは非常に困る。それは得策ではないと判断したのか、

「あぁ、それだったら別に気にしないで。私から後でジェニーへ説明しておくから」

エリノアの機嫌を損ねないように言葉を返す香澄。

 そんな香澄の言葉に納得したエリノアは、“今日はもう遅いので、もう切りますね。……おやすみなさい、香澄”とだけ言い残しスマホを切る。

 一方でエリノアの無事を確認した香澄は、“これで心おきなく調査に専念出来るわ”と【ルティア計画】阻止に向けて、全力を尽くすことを心の中で誓う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る