エリノアへの配慮

  ワシントン州 ワシントン大学(教員室) 二〇一五年六月八日 午後八時〇〇分

 今回入手した謎の人物の目的・ファイルの中身などについて、軽く議論を行った香澄たち。色々と話が弾んでいく中で、時刻は午後八時〇〇分を指していた。

「あら、もうこんな時間ね。難しいお話はこれくらいにして、今日はこれで帰りましょう」

「はい、私もうお腹ペコペコですよ」

「ふふ、ジェニーたらお行儀の悪い。今日は主人も外で夕食を済ませるみたいだから、久々に外でお食事を食べましょうか? 場所はそうね……私が良く行くお店はどうかしら?」

 ケビンの帰りが遅くなることを考慮した上で、今日の夕食は外で食べることになった。続いてフローラは、少し難しい顔をしている香澄に同じ質問の答えを問いかける。

「そうですね……今日は少し疲れたので、調べ物はこれくらいにしようと思います」

「決まりね。私は先に駐車場へ行くから、二人も準備が出来次第来てね」

「はい、分かりました。それではまた後ほど……」

先に駐車場へ向かうため、一足先に教員室を出るフローラ。

 

 そんなフローラを見送ってから数分後、世間話をしながら駐車場へゆっくりと向かう香澄とジェニファー。二人が駐車場へ向かうと、すでにフローラが車の中で待っていた。

「遅いわよ、二人とも。さぁ、乗って!」

フローラに誘わるがまま、香澄とジェニファーは車の後部座席へと乗る。両名が乗ったことを確認したフローラは、そのまま車を走らせる……


 久々の外食ということもあり、お互いに話が弾む香澄たち。フローラおすすめのお店ということもあり、味の方も絶品だった。同時に普段はなかなか利用出来るような場所でなかったことから、二人にとって貴重な体験にもなる。

 レストランで食事を終えた香澄たちは、そのまま車で自宅へと向かう。自宅へ戻るまでの間に、香澄の脳裏にある疑問が浮かぶ。

「……ところで、ジェニー。今日はエリーと一緒ではなかったの? 確か今日の午後に、“エリーとフローラの三人一緒に図書館でお勉強する”って言っていたから……」

「えぇ。私とフローラが教員室へ戻る少し前まで、一緒にいましたよ。その後“エリー。たまには一緒に帰ろう”って誘ったのだけど、“すみません、この後用事があるので”ってエリーに断られてしまって……」

 

 二人の会話に登場する“エリー”ことエリノア・ベルテーヌは、香澄たちが解決した『いじめ疑惑問題』の被害者でもある。だが加害者であるシンシアとモニカが大学を去ったこともあり、エリノアの心は少し救われたはず。これからは彼女も楽しい大学生活を送れる……そう思っていただけに、香澄の心境は非常に複雑。

「そうだ、楽しそうな会話に水を差して悪いのだけど……」

車のハンドルを握りながら、途中で香澄とジェニファーの会話に入るフローラ。

「香澄が見つけた謎のファイルや調べ物をしていることは、エリーには内緒にしましょう。必要以上に波風を立てることは、あまり好ましいとは思えないもの……」


 いじめは解決したと思っているエリノアに対しての、フローラなりの配慮だろう。そんなフローラの気持ちを察したのか、ゆっくりと首を縦に振る香澄とジェニファー。二人の合図を確認したフローラは、いつもの穏やかで優しい笑顔を見せてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る