第44話 やれることは一つ

 お前さえ倒せば、このゲームはエンディングをむかえる。あと少しのはず。

 アベル、七海が倒れ、攻撃しかないこの状況。

 戦術なんてあったものじゃない。先に当てた方の勝ちか。


 何も考えずに、体を動かす。息をしているのか、していないのか。そんなことも分からないぐらいに、のどが乾いている。

 

 これで最後にする。

 そう思って、地面を蹴って、大きく剣を振りかぶる。この剣が届けば。

 だが、デスキエルの大きな拳が目の前に迫る。


(かわせないっ……。それなら……)


 思いきり、拳に剣を叩きつける。

 腕にビリビリとした衝撃が腕に伝わって、はじき飛ばされる。空中で体勢を立てなおして、着地する。こちらのダメージはないみたいだが、敵もダメージを受けてないようだ。

 

 今のはどういう扱いになるんだ? どちらも攻撃ミスでターン終了か? それとも、まだターン継続か? ターン終了なら、体勢を立て直すこともできるが、ターン継続なら、向こうの攻撃が飛んでくる前に早く攻撃をしかけないとならない。

 

 と、目の前にデスキエルの腕が伸びてくる。……ターン継続か。デスキエルの腕が地面を叩き、破壊された地面のつぶてが広がる。


(まだ、直接の攻撃じゃない)

 

 とにかく、ここにいるのは危険だ。

 どこから攻撃が来るのかは分からないが、動かないと確実に食らう。後ろに飛び退く。今までいた場所にデスキエルの拳が通過するのが、土ぼこり越しに見える。


 これでかわしたことになったのか?

 

 こちらの攻撃といきたいところだが、デスキエルまでの距離が空きすぎた。距離ができるのは、リーチの差からして不利だ。今のデスキエルの攻撃は右からだった。なら、右からだ。


 右の方に回り込む。不思議なほど足が動く。

 戦術もなにもない、あまりにも単純な状態が逆に体を動かしてくれる。


(いける……っ!)


 腰に下げる形で、剣を構えて、攻撃の体勢に入る。が、左の脇腹にデスキエルの拳が迫っていた。

 

(……早すぎる。さっきの攻撃も陽動程度のものだったってことか? これはかわせない……っ)


 それでも最後の最後まであがく。


 体を思いっきりねじって、もう一度、拳に剣を合わせにいく。わずかだが、可能性は残っている。


 理不尽なこのゲームに一つだけの希望。乱数幅が大きいこと。高乱数もあれば、低乱数もある。さっきはこちらの不利に働いたんだ。せめて、この時ぐらいは有利に働いてくれたっていいだろう。


 脇腹に衝撃が走り、大きく飛ばされた。目の前は赤く、もう倒されても自分がやられたのかも分からない。間違いなくダメージは受けた。

 

 だが、体全体に痛みを感じる。殴られて、飛ばされ、地面の上を転がった。でも、それは逆に残ったということ。


 棺桶になる時は一瞬だ。そして、一瞬で拠点に戻される。痛みなんて感じる余裕もないほどに。


 ……つまり、これは……勝った!


 立てる。残った、わずかでも残った。この事実こそが重要だ。腕にわずかに衝撃が残っている。防御よりも攻撃したことで、威力が相殺された。


「これで、最後だ。終わらせる」


 もう、相手の攻撃はない。全身全霊。残った体力、気力全部、この一撃にくれてやる!


 目指すのは、デスキエルの中心。

 

「ふっざけんなぁぁぁああ――――」


 みぞおちの付近に剣が入り、そのまま下まで切り裂く。

 

 ……最後というものは驚くほどあっけないものだ。

 ボスを倒した時に演出があるゲームもある。というか、最近のゲームのほとんどはボス演出があるものだ。


 しかし、この時代のゲームにはそんなものはないようだ。

 雑魚と同じく、ふっと消えた。

 何もなかったかのように、静かな時間が流れる。

 

「た、倒した……」


 実感がわかないが、倒した。

 目の前は赤く、満身創痍だ。


 どこからともなく声が聞こえてくる。……精霊だな。


(よく邪神を打ち倒しました。さぁ、早くあなた方を待つ人のところに戻りなさい)


 奏が回復した。

 アベルが生きかえった。

 七海が生きかえった。


 目の前がクリアになる。

 ……そんなことができるなら、戦いの最中にやってくれよ。そんなことを思いつつも、ようやくこれで帰れる。神殿が崩れていき、一瞬で外に出される。更地になった神殿を見る。


 ……このゲームともオサラバか。

 早く、帰ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る