第43話 鬼神

 回復手段がなくなった。


 というより、基本的に回復役を担うはずの七海に回復する気が全くない。


 後は進むしかない。


「いっけ――ぇえええ!!」


 奇声とも嬌声とも言えそうな声を上げて、七海が破壊の槌を振り回す。すさまじい風切り音がして、風圧がここでも感じられる。……巨神イミルにも負けてない。

 破壊の槌がデスキエルの右半身に叩きつけられる。しかし、今度はデスキエルは吹き飛ばされない。破壊の槌はわずかに左上から右下への軌跡を描き、デスキエルを地面に叩きつける。


 しかし、デスキエルの体が光る。デスキエルの完全回復魔法だ。デスキエルが地面から起き上がってくる。

 これはどちらだ? こちらにとっていいのか? 悪いのか?


「奏、何をしている?! いけ!!」


 ためらう時間はなかった。七海の言葉に押し出されるように、俺は翔んでいた。起き上がったデスキエルの左手側に剣を叩き込み、剣を引く。手応えは十分だが、まだ、足りない。デスキエルの体から剣が離れた瞬間、剣の角度を変え、下半身の蛇を草のように刈りとる。


 しかし、そこまでだ。目の端にデスキエルの腕が映る。それは攻撃ではない。むしろ、防御。うるさいハエを払うかのように腕を伸ばした感じだ。蛇の一匹を蹴って、デスキエルから距離をとる。

 

 確かにダメージは通る。

 これに七海の攻撃もあるのだから、十分だが、完璧な手応え。会心の一撃、と思える手応えはない。


 デスキエルは三面六臂。まず、死角がないし、もう一撃というところで邪魔が入る。どうしても攻撃が浅くなる。仕様で会心の一撃はでないようになっているらしいから、そのためだろう。


 それがヴィジュアル的にも反映されていて、よくできた仕様だが、どう考えても嫌がらせだ。

 何人の小学生が会心の一撃というありもしない幻想に一縷の望みをかけたかと思うと、泣けてくる。


 七海? もう攻撃が浅いとか、深いとか、会心の一撃だとか、そういうところとは無縁だ。デスキエルの完全回復魔法で仕切り直した後、俺の攻撃で一旦ターンが終了。次ターンの七海の攻撃。笑いながら、こん棒を振るっている。


 一種のトランス状態だろう。

 これがドラゴンファンタジーだから、狂戦士というステータス異常はないが、あったら間違いなくそのステータス異常になっていたことだろう。

 ちなみに狂戦士のステータス異常は攻撃力は上がるが、コマンドを一切受け付けず、物理攻撃を繰り返すだけになるステータス異常だ。


 もともとの力が弱く、呪文を選ぶことが必要な魔法使い系にとって天敵のようなステータス異常だが……


「そおぉぉぉれぇぇ――――! さっさとくたばれぇぇ――――!!」


 きれいな笑顔でもあるんだよな。うん。両手に巨大なこん棒を握りしめて、セリフが物騒でなくて、鬼のように目を血走らせてなけりゃ。後、七海って結構歯の形がするどくて、牙みたいになっているんだよな。

 

 やっぱ、鬼神だ。


 ちなみに、アベルは蚊帳の外。防御をしている。純粋に壁は固い方がいい。道中は命綱だったのだが、戦闘になると足手まといだ。だからこそ、道中はアベルが死なないように死なないようにと気を配っていたのだが、もう移動はない。こうなると、壁として頑張ってもらうしかない。


 デスキエルが滑るように移動し、アベルに肉薄する。デスキエルの上半身が前のめりになって、六本の腕がアベルに次々と襲いかかる。傍目から見ても、一撃一撃が強烈な攻撃で、防御しているとはいえ、アベルが押し込まれ、踏ん張っている足下の石が壊れていっている。


 だが、これはチャンスだ。

 3つの顔を持つデスキエルは、正面の顔こそアベルをとらえているが、残り2つの顔の目は俺と七海をとらえている。

 それでも、攻撃の時は動けない。俺はデスキエルに向かって走り出す。狙うのは、攻撃している腕のやや背面。右手後ろに回り込んで、下から上に脇腹あたりから肩に向かって剣を走らせる。


 デスキエルの左手がこちらに向かってくるが、反対にそのこぶしを蹴って、飛び退き、距離をとる。やはり会心とはいかないが、十分な手応えだ。もう少し。なんだかんだ言っても、神経を使いながらの戦いだ。すごく疲れる。


「ふ――っ、ふ――っ」


 七海も息が上がっている。

 どちらにせよ攻撃しかないんだから、俺は雷撃の剣、七海は破壊の槌を握りしめて、後は運任せ。


 だが、デスキエルの下半身の蛇が蠢く。

 (まずい)と思っても、遅い。巨大な蛇の胴体が鞭のようにしなって、ヌンチャクのように堅い打突が全員に飛んでくる。


 デスキエルの全体攻撃。一人一人しか回復できないこのゲームにおいては全体攻撃というだけで優遇されているといえるのに、ダメージ自体も大きい、凶悪な攻撃。防御しているとはいえ、さっき一撃を食らったアベルが耐えられる攻撃ではない。


 しかし、他人の心配をしている暇はない。身を小さくして、盾を構えて、耐える準備をする。ゲームでは一発は一発だろう。だが、ここでは違う。左ふともも、右肩、盾で覆いきることができなかった箇所に打突があたり、もう一撃、体の中心部に強い衝撃を感じる。


「ごほっ」


 盾越しでも十分過ぎるほどの威力。しかし、耐えきった。……目の前が赤い。アベルはダメだったんだろうな。盾を下ろして、周りをみる。

 

 棺桶が2つ……アベルは仕方ないが、七海はよほどのことがない限り、生き残れるぐらいのHPは残っていたはず。


 ここぞという時に高乱数で殺しに来るのがこのゲームだ。少し後の機種のSRPGになると、コンピューター側が乱数計算を内部でしていて、クリティカルヒットを出してくるとか、低確率の攻撃をあててくるとか、そういう思考ルーティンをもった敵も出てきたと聞くが、それに近いものを感じる。


 なんだって、こう、このゲームってのは理不尽にできてやがるんだ!


 棺桶二つを横目に見て、決意する。


 この戦闘で絶対に終わらせる。もう一度なんてたくさんだ。

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