第23話 アイテム欄の余裕がないんですが

 金の鍵を使って、そこらじゅうの牢屋の住民から話を聞いた。住民と言ったのは、囚人とは断定できないからだ。


 まずはお守りを集めることにする。

 とりあえず、女神の泉が集まる祠に落ちている土のお守りを探すことにする。

 既に女神の泉を使って、散々移動した後だ。あの経験は無駄じゃなかった。おかげで、どの祠を指してるかぐらいは簡単に分かる。


 この世界をくまなく探した人に対するご褒美的な側面があるな。

 ただ、落ちている場所が相変わらず、意地が悪い。祠の入り口のすぐ横に落ちていたが、そこは厳密には祠の中ではなく、祠の外だ。きっとすごく見つけにくい。


 ゲームの世界に入り込んでいるから、祠の外も祠扱いってことが分かりやすかったが、これゲームの世界だときつかったと思う。


 次の火のお守りを持つ獅子王は、大司教フーリガを倒すという口約束で火のお守りをくれた。城の地下にダンジョンがあり、その先に獅子王がいた。獅子王って名前の割には地下の引きこもり族とは名前負けもいいとこだ。

 その時の会話も結構ひどいと思う。


「わしが、王の中の王、獅子王である。我らの祖先が互いに争ったのは昔の話。最近、大司教フーリガなどというやつが、のさばっておるらしいな。気にくわん。もし、お前がわしに代わって、フーリガを倒してくれるなら、火のお守りをお主に託すことにしよう」


 →はい

  いいえ


 迷わず、『いいえ』を選択する。


 フーリガを倒すことには異論はないが、その尊大な態度が気にくわん。

「奏、どうして『戦って、うばいとる』って選択肢はないんだい?」

 七海、それは別のゲームだ。


「そうか、お前は器の小さいやつじゃな。この玉座まで来るからには、ある程度の強さはあると思っていたのだが、見込み違いであったか」

 お前に言われたくないな。

 確かに、ここに来るまでのモンスターはそれなりに強かったし、ダンジョンも長かった。それなりに強くなったと思う。しかし、仮にも獅子王だろう。自称王の中の王だろう。自分で倒す気概がなくて、どうするんだと思う。


 そんなやつに素直に『はい』って言えるわけがない。


 とは言え、火のお守りは欲しい。

 もう一回話しかけると、

「わしが……」

 何事もなかったようである。

 今度は『はい』を選択する。


「よし、この火のお守りをお主に託そう。もう1ついいことを教えてやろう。このダンジョンのどこかにお前の祖先が残した勇者の剣があるはずだ。そもそもわしには不要なもの、探して持っていくがよい」


 ……ああ、あの俺らにとっても不要なものね。ありましたよ。勇者の剣。

 でも、店で売っていた大地の剣よりも弱かったし、アベルも装備できなかったから、もう捨てたよ。

 アイテム欄を圧迫するからな。


 アベルの装備がモブ兵士の持っている鉄の槍から進歩がない。防具はそれなりに強くなっているんだけど。


 さて、次は火山に行って、邪教の信者を倒して、邪神像を手に入れることになるのだが、さっきもちょっと確認したが、アイテム欄に余裕がない。それぞれの持ち物は装備を入れて8つまで。つまり、合計24個まで。

 装備は、俺の場合、剣、盾、鎧、兜の4つ。

 アベルの場合、槍、盾、鎧の3つ。

 七海の場合、杖、服の2つ。

 そして、それぞれ退魔の腕輪を着けている。

 この退魔の腕輪の効果は、モンスターからの睡眠魔法、封魔魔法があたる確率を減らしてくれる優れものだ。


 装備品だけで、ちょうど半分の12個が埋まったことになる。

 そして、鍵が跳ね橋の鍵も入れて4つ。お守りが全部道具欄に入って4つ。


 残りの道具欄が4つ。

 イベントアイテムだけで、ギリギリになる。

 今から手に入るイベント用のアイテムは確定しているだけで、邪神像、光のお守り、精霊のお守りと3つある。残りのアイテム欄は1つ。


 このゲーム、戦闘開始時は常にHPを回復しておかないとならない。戦闘中に回復してる余裕はない。


 そこで必要なのが薬草だ。MPはできる限り残しておいた方がいい。だから、アイテム欄の空きが必要なのだ。

 最新のゲームだと、道具はほとんど無尽蔵に持てる。同じ道具については同じ欄で右に数がついていて、同じ道具であれば、99個持てるようになっている。

 むしろ道具が多すぎて、探すのが大変なくらいになる。


 当然、挑戦した。最近のゲームと同じように道具袋的なものを作れないかって。

 そんくらい作れると思ったんだ。もちろん、七海にも手伝ってもらった。

 そして、失敗した。

 まず、袋の材料を道具として。既定の道具しか持てないってわけで。


 ドチクショォオオオオオオオオオ!!!


 容量の問題ってことぐらい分かるが、そんな状態でイベントアイテム増やしすぎだろうがっ!

 

 しかも、次の目的地は火山で、重要アイテムの邪神像がある。

 きついことが予想される。

 薬草をひとつでも多く持っていきたいところだが、イベントアイテムを捨てるわけにはいかない。

用意できないままダンジョンを走破することになる。

本当に誰だよ、こんなに詰め込んだやつは。


レゲー特有理不尽その9

「アイテム欄が少ない。しかも、イベントアイテムで埋まる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る