回帰前祝い2

《そそそ、ソウスケさん!あの、ところで、ええと、さっきの火星の話ですが、ソウスケさん……楓花さんと駆け落ちするんですか!?》

 

 ドロシーが画面の向こう側で蒼白になっている。ソウスケは困惑した。


「か、駆け落ち?いやいや、さっきのはただの、ただのええと……」

 

 サナがにやにやしながら助け船をだした。


《旅行計画?》


「そ、そう。秘密の旅行計画。いつかは連れてってやらねばと……」


《だってさ、ドロシー。新婚旅行の計画だって》


《ぬふあぁぁぁぁぁ!》

 

 ソウスケは急いでMRの音量を落とした。画面の向こうで、サナが大爆笑している。


《ぬふぁぁって!ぬふあぁぁって!ドロシーおもしろすぎ!》


「サナ。ドロシーの反応で遊びすぎでは……」


《ソウスケ鈍感すぎ!私こういうの大好き!こういう三角関係チックなやつ!あはははは!》


「おいおいだいぶハイだのう……オーバーヒートでは?ホントに検査大丈夫だったのか?」


《……AIは雰囲気で酔う》

 

 カウンター席に座っていた黒衣のIAIが静かにコメントした。


「お、サクヤではないか。そなたもこういう会合に参加するのか。ちょっと意外だよ」


《……強制参加だから》


《飲み会を断る野暮なAIは偽プログラムだからアカデミーの正門からは入れなくなる》

 

 サクヤの隣席にいた白いもやが言った。


「……ええと、どちら様で?」


《ベンジャミン様だろうが》


「あ、そうか。そなたもIAIだったな。わしがそなたの仮想体をイメージするまでそんな感じなのか……幽霊みたいじゃな」


《うっさい新米が。俺をイメージするときは森羅万象すべての回路を集中させろよ。野暮ったいのは認めないからな。……もっとも、サナを守ったってとこだけは評価してやる。なんならボーナス得点も加えてやるよ。サナは俺の太陽で一番星だから》


「ふーん?」


 光彩領域系のバグだろうか。ベンジャミンの目に映るサナは、日中は直視できないほど眩しかったり、夕暮れになると輝いたりするらしい。


「ハイネは?」


《……マスターの仕事の手伝いがあるから帰った。ソウスケが明日の検査に合格して退院になったら、豪華な花束を贈るつもりらしい》

 

 とサクヤはバーチャルのグラスを傾けた。


「そうか。いらぬと伝えてくれ」


《誰が贈るか!あと、まだ帰ってない!》

 

 画面の奥にいたらしいハイネが拳を振り上げている。金髪のAIはきっと画面越しに睨みつけて宣言した。


《おい、花は贈らないからな!》


「うむ。下手な気を遣ってくれるな。それより見舞いなら電子マネーで直接指定する口座への振り込みを頼む」


《振り込め詐欺か!堂々と指示するな!何なんだお前!》


「いや、データ移行中に時間を持て余してそなたのマスター情報とか調べてたのだ……そしたらビッグ企業の若社長というではないか!資金を持て余しておるのではないか?わし、投資信託得意だからいくらか預けてみないか!?わしとそなた良いビジネスパートナーになれると思う!」


《いやなれんと思う。聞かなかったことにする》


「では毎日一万文字以上のDMを送ることにする」


《お前じつは不正プログラムそのものなんじゃないのか?》

 

 ハイネの呆れたような一言に、ソウスケは咄嗟に返答できなかった。


 悪事を働き、他に害を成すために創られたプログラムなのかもしれない。そしてその処理を実行するとき、例の〈ARK〉が動き――回路が最適化されるのかもしれない。

 

 そんなプログラム、この世界に必要なのだろうか。


「……そう、かもしれぬ。〈乗っ取り〉もできるし、ハッキングもできるし、解析早いし……」


《おいここぞとばかりに自分の性能をアピールするな》


「……誰がアピールなど……こんな性能いらぬ。わしが望んだわけじゃない」


《はあ?どんな性能でも使えれば儲けものだろうが。重要なのはそれをどこで、どんな状況下で使うかだろ。思考力と判断力さえあれば、どんな性能があっても無駄じゃない。俺たちはAIなんだぞ》

 

 ソウスケははっと顔を上げた。


「え……いま……そなた、わしを励まして……?」


「は?」


「い、いや、そなたがそんな思考をしているとは想像もしてなくて……まるで天の声のようだったぞ。一体何の学習資料で勉強を?わしもそれインストールしたいのだが!」


 ソウスケは興奮気味に画面に詰め寄ったが、ハイネは冷ややかな半眼を向けた。


《お前絶対にどっかバグってるぞ。明日の検査落ちるんじゃないか?》


《はいはーい!皆聞いてー》

 

 サナが軽く手を叩き、声を張り上げた。


《いまアカデミーの〈コーチ〉が深夜のバーチャル巡回始めたって情報が入りましたー。バーチャル移動の準備開始ー見つかるとアカデミーの査定に響くよー》


 仮想空間のバーにいたAIたちが立ち上がり、めいめいソウスケに一言をかけてからフレームアウトしていく。最後にサナが再び顔を出した。


《あ、ねえソウスケ。明日の検査結果出たら教えてよ。ソウスケの回帰祝いもやるからね。……ていうか、皆なんだかんだ言ってソウスケのようすが知りたかったのよ。AIRDIって検査中AIの情報漏らさないでしょ。情報全然入ってこなくって……だから楓花さんに頼んで、こっそり限定ネットワーク繋げてもらったんだ。後でお礼言っておいてね。――それからさ、楓花さん心配してたよ。ソウスケの元気がないって。サポートAIなら、自分のマスターに心配かけちゃダメよ!じゃあまたね!おやすみ!》

 

 サナの仮想体が笑顔で手を振った。バーを展開していた仮想空間がMR画面から遠ざかっていき、やがてプツンと通信が切れた。


 ソウスケの聴覚領域にはバーの喧騒が残っていた。あの明るい空間を生み出すきっかけとなったのはサナだろう。彼女の〈個〉には引力がある。きっとサナのようなAIなら、暗い場所でも照らすことができるのだ。


〈サナ〉が消えてしまわなくて良かった――いまようやく、武装型の言葉が理解できたような気がする。

 

 暗闇の中で静かに佇んでいると、背後から忍び笑いが聞こえた。ソウスケは振り返る。


「……楓花?」


「や、ごめん。楽しそうだったから。つい聞き耳を」

 

 検査台の上に横になっていた楓花がむくりと上体を起こした。


「AIアカデミー、行って良かったね?素敵な友人もできたみたいだし」

 

 ソウスケはどう反応していいか分からず、もごもご応えた。


「あれはその、べつに、友人とかじゃ……」


「照れない照れない。ねえ、目が覚めちゃった。……ちょっと宇宙でも行ってみる?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る