26. 終わって始まる(2)

――鉄道という仕組みが考えられたのは、約二十年前だ。それが実際に建設され、国の東西を結ぶ一本が運用されるようになるまで十年かかった。それからさらに十年が経った現在、線路は国の様々な地域に向けて、王都から伸ばされていっている――


 この十年で運ばれた人の数。物の量。そこから見込まれる、この先の量。もちろん、線路が延びて増えるだろう分も考慮する。

 また、より多くの物を沢山の人の手に渡るようにするためには、どうしたら良いか。この考えは文字だけでは伝えられない。

「地図を描くって難しいよ!」

――頑張って。

 掌に書かれた文字に吹き出す。

「清書をさせてって言ったの、わたしだものね」

 クロエがペンを走らせる間、彼はずっと隣に座っている。

 間違えないよう見張っているのかもしれないと背中に汗をかく。

 途中で見向くと視線があった。

「……どうしたの?」

 ひく、と頰が揺れる。

 彼は無表情のまま、書き損じの紙の端に書き付ける。

――君の字は綺麗だ。

「そ、そう?」

――君が、優しいから。

「……だから! もう! ……ありがと」

 顔が熱くなる。

 同時に、彼の筆記体が力強いものだということに妙に納得した。


 数時間後。

「あー! 腕痛い!」

 クロエは叫んで、机に突っ伏した。

 眼の奥がじんじんする。右の頰は机に押し付けたまま、何度も瞬いて、遠くを見やる。

 陽の光が溢れる窓の外。六月になると、色とりどりの花たちよりも、緑の葉の方が勢いよくなってくる。

 いよいよ、この図書室から見る景色ともお別れだな、と感慨に耽っていたら、目の前で少しだけ蜂蜜色の髪が揺れて、こめかみにそっと温かいものが触れた。

 きっと、リュシアンの指先だ。

 あ、と呟いている間に、書き上げられた紙はまとめて取られてしまった。しなやかな指がその束の端を揃えて、紐を通す。

 それから、リュシアンは表紙に文字を書いて、クロエに渡してきた。

『ベルテール王国の鉄道の現状とその展望について』と書いた下に、エドガール・リュシアン・ベニシュの署名。

 頷いて、隣にクロエ・マニアンと記した。

 いよいよ、提出だ。

「わたしたち、卒業できるかな」

――大丈夫だよ。

 ぎゅっと手を握られて、聞こえないはずの言葉まで聞いて。

 手を握り返す。

 温かい。


 教官たちの部屋が並ぶ棟は、最終学年の生徒でごった返していた。さっぱりしていたり、蒼かったり、表情は様々の学友たちで。

 長い廊下の壁側に立って、呼ばれるのを待つ。

 五十三番という、後ろから数えたほうが早い番号だから、提出の順番が来るまでが長い。

 その間何度も、大丈夫、と口の中で繰り返す。右手で論文を持ったリュシアンが、反対の手でクロエの手を握っていてくれる。

 何を喋るでもなく、ただ待っているだけの中で。

 シャルリーヌとランベールが一番に部屋から出てきた。

 お疲れ様、どうだった、と何人もが声をかけるのに紛れて。

 手を振る。

 シャルリーヌは一度目を逸らしてから、足音高く近寄ってきた。

「受け取ってもらえた?」

「当然でしょう」

 形の良い胸を逸らして、彼女は言う。

「全てにおいて完璧な論文を作ったんだから」

 うん、と頷いて、ランベールを見る。

 彼は苦い顔だ。瞬く。

「集めたものは完璧だったもんな」

 それは結局、どこかからか何某かの下書きを手に入れた、という意味なのだろうか。

 首を横に振って見せると、彼は肩を竦めた。

「やっとお終いだ」

「……高等学校リセでの勉強が?」

「子ども時代が、だよ」

 そう校長先生は言っていた、と彼は笑い。お先に、と去って行った。

 シャルリーヌも続こうとするので、慌てて呼ぶ。

「ねぇ。二人は何について書いたの?」

 振り返った彼女はどこか泣きそうな顔で。

「議会制度のことよ」

 と答えてくれた。

 今度こそ、向日葵色のスカートを翻して去っていくシャルリーヌを見送る。

 繋いだ手の指先に力が篭る。


 西日に照らされた風が吹き込む部屋で。

「力作ね」

 二人の担当をしてくれたセシリア教官は笑った。

「間違いなく卒業が認められると思うわ。明日の発表を楽しみにしていて」

「ありがとうございます」

 御礼を言うのに、少し俯き気味になってしまった。その姿勢のまま、ちらりと見れば、向かいのソファに腰掛けた教官はニコニコしている。

「書いたのはクロエなのね」

「書いただけです。資料をまとめて内容を考えたのは、ほとんどリュシアンですから」

「そう、なの」

 丸い顔の真ん中で目がまん丸になっている。

 リュシアンを振り向けば、彼はセシリアの方を向いていた。だけれど、彼女の視線はクロエへ向きっぱなしだ。

「確かに、リュシアンは筆記試験の成績は抜群だけれど。こう、ね。何を考えているか分からないんですもの」

「それは…… 喋らないから?」

「そうなのよ。気持ち悪いのよ。どうしても、話を聞いていない感じがして」

「聴いてます!」

 つい、叫んだ。

「聞こえていますから! 授業の話も、友達の言葉も、悪口だってなんだって聞こえていますから! だから」

 と、セシリアを見つめる。

「先生。ちゃんとリュシアンにも話をしてください」

 見つめている顔がだんだん蒼くなっていく。

 リュシアンは一度首を振った以外は、無表情のままだ。


 ぱたん、と扉を締めた後。

「リュシアンはもっと頷けばいいんだわ」

 前を歩き出した彼の手を取りながら、唇を尖らせた。

「確かに、反応がないって怖いのよ。でも、聞こえているんだから。だから、聞こえている分かってるって伝えなきゃ」

 振り返ってきた彼は、今までと変わらない。でも、とクロエは笑った。

「あなたからも近寄らなきゃ、皆逃げちゃうわ。その…… 笑われるかもってあなたも怖がっているのは分かってるんだけど」

 自分から閉じ篭って、世界の端を決めてしまうのは勿体ない。ふと、そう思った。

 涼しくなってきた夕暮れの風の中で。二人、足を止める。

 俯く。

「卒業したら…… 毎日会えなくなっちゃうから。でも、大学で頑張っててほしいなぁって、沢山勉強できて、お友達もできたらいいなって思ってるから」

 ぶんぶんと首を振って涙は飛ばす。

「わたしも、頑張るから。ジェレミー様の会社で働くことを許していただけたから、そこで頑張るから」

 ね、と顔を上げて、クロエは目を丸くした。

 リュシアンの顔。

 目尻を下げて、頬を緩ませて、口の端は綻んでいる。

 どこか、ぎこちないけれど。

――笑った!?

 吃驚し過ぎて、動けない。

 だから、呆気なく抱きしめられる。

 そのまま、首の後ろを大きな掌で支えられて、唇で唇を塞がれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る