旅立ち 3

 冷たいとろりとした液体がのどを潤してくれた。柑橘のような懐かしい香りがして、本当に飲みやすい。思えば屋敷に置いてもらっていたときに出た食事もこんな風に食べやすいものだったが、エルザが作っていたのだろうか。意識が戻ってから数日は何の食事も出来なかったが、それでもめげずに毎回運ばれてくる食事からは良い香りが漂い、遠く去っていた食べたいという意志を呼び戻してくれるようだった。

 器を両手で抱えながら、ノアは不思議な思いで目の前の二人を見つめていた。

 この人たちはなぜ私に優しくしてくれるのだろう。

 エルザには何もかも投げ出して泣きつきたくなってしまうところがある。放っておいてほしいとそっけなくすることさえも、結局甘えなのだろう。どんなことをしても味方でいてくれるエルザを試したいのだ、きっと。

 エルザが世話焼きなのは見てすぐに分るが、この王子だってそうだ。なんだって近付くのも危険な海辺に寝転がっている人間を拾ったり出来るのだろう。しかも何もかも、名前さえも覚えていないなんて。

 今だってそう。食べられなくて足手まといになるのだったら、警告なんてしないでその場になって置いていってしまえばいいだけだ。自分で食べず、ついていけないのなら自分のせいではないか。環境や気持ちの揺れなんかで食べられなくなる弱い人間なんて放っておけばいいだけなのに。

 鳥使いが付近の偵察から戻ってきた。エルザは駆け寄ってねぎらい、飲み物を渡す。二言三言交わすと、エルザは浮かない顔をして戻ってきた。

「モリーブまではダラスから今までの三倍はあるそうよ。今日はもう少し歩いて距離を稼いだら野宿ね」

 王子は頷いた。

「仕方ない。夕暮れの大雨までに、ひらけたところを探しながら進もう」

「しかしいきなり計画が倒れたわね。他の一行の進みが気になるところだけど」

 エルザの言葉に、不自然な沈黙が落ちた気がした。

「他の一行、ねえ。気にすることなんてないじゃない。この旅だって最後の思い出作りなんでしょ?」

 弓矢の手入れをしていたターニャはあざ笑うようにいった。目の前で、王子の拳が硬く握られた。

 この妙な空気はいったい何なのだろう。

 最初に動いたのはエルザだった。

「あなたもこの旅の仲間なのだからそんなことを言わないで。おなかが空いていると気分も落ち込むわ。さ、食べて」

「なんておめでたい人。少しは現実を見れば?」

 そうは言っても少しは反省しているようで、おとなしく食べ始めた。その話はそれきりとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る