第5章 異世界に一番近い男(2)


「よいしょ、っと」


 上月さんは、俺の手からするりと抜け出して、しっかりと自分の足で立つ。

 意識を失っていたことなんて、全てが演技だったというように。


 いや、実際演技だったのかも知れない。

 何故なら、その瞳に浮かんでいるのは、強烈な意志の色だったから。

 それは、不幸にも巻き込まれただけの被害者が、浮かべる色ではない。

 

 彼女はしかし、こちらの方をちらりと見ると、不意に瞳を伏せる。


「ええと、騙していてごめんなさい、ですよね」

「いえ、その、無事なら良いいん、ですけど……?」


 俺の頭も、すっかり真っ白になっていた。

 他の面々も、同じようだ。

 特に史雄は混乱の度合いが激しいようで、目を白黒させている。

 

 それは、敵方もまた、同じこと。

 明らかに動揺した流華の声が倉庫に響く。


「ただの、ちょっと歌が上手い一般人だって、聞いていたけど……」

「ええ、そうですね」

「何度も、確認した」

「それは、ええ、そうでしょう。ですけど、情報とは歪むもの。筒抜けになっているのがこちらだけと、思うべきでは、ありません」

「……ッ!!」


 流華の顔が、烈火に染まる。

 察するに、流華の……異世界の側も、決して一枚岩ではないということだろうか。


 こちらの世界が、異世界側に良いようにされるばかりではなく、その逆もまた、水面下で行われているのか。


 とにかく、そういった政治方面の話は、現場においては意味が無い。

 大事なのは、そもそもの俺達の目的が、ここに達成されたということ。

 任務であった、上月ライラの異世界行きの阻止は、無事に完了したのだ。


 そもそも保護されるような存在ではなかったという、そんな決着ではあるものの。

 とにかく、俺達は任務を完了した。 


 だから、これで、全ては終わり。


「いや、まだだ!!」


 停滞した空気を裂くように、流華の叫びが放たれた。

 その顔には、怒り。

 そして、決意を秘めた、燃えるような感情の色で。


「ここまで厄介な相手だったのは、確かに予想外だ。だけど、そもそも身勝手な召喚なんだよ、これは」

「……流華」

「だから、極論、誰でも良い。こだわりがないんだから、いくらでもアレンジは効くんだ。代わりの誰かを探して、また始めれば良いってことだ」

「いいえ、ここで終わり、です」

「何だと?」


 流華の疑問に答えず、上月さんがスッと手を上げる。

 その瞬間、倉庫の窓から、あるいは天井から、無数の人影が飛び込んできた。


「ッ!?」

「何だ!?」


 戸惑う暇もない。

 映画か何かで見る特殊部隊のような無数の人間が、駆け込んで来る。


 そして、完璧に統制された動きで倉庫内に展開し、流華達異世界の連中を拘束し、無力化していく。


 ついでにうちのポチも、無力化した連中を拘束するのには一役かっている。

 粘度のあるピンク色の身体を細長く延ばして、触手で敵を縛り付けているのだ。

 正直、正気を疑うような光景だが、今は頼もしい。


「くっ……!!」


 流華もポチに身体を縛り上げられ、悔しそうに呻いている。

 その様子は、多少エロティックに感じなくもないが、まあ今はそんなことを言っている場合ではない。


 最早、抵抗の余地はない。

 突然入って来た特殊部隊と、そしてポチの活躍によって。

 あれほど苦労していた強敵は、瞬く間に動きを封じられたのだった。


 俺達の苦労は一体何だったのか。


「これで、終わり、ですね」


 特殊部隊の連中に目配せし、敵を制圧したことを確認する上月さん。

 その様子からして、単なる歌手だなんてことは、まずあり得ない。

 それどころか、むしろ歴戦の勇士の風格すら感じられる。

 

 と、彼女は、俺の方を、ばつの悪そうな顔で見つめて。


「ええとタカヒロさん、黙っていて、ごめんなさい」

「いえ、その」


 言いたいこと、聞きたいことは沢山ある。

 今回の騒動においては、狙われる側、護られる側の存在であった筈なのに、一体この人は何者なのか。


「あの、歌手じゃなかったんですか?」

「歌手なのは、本当です。歌うのはとても好きです。ただ、もう一つだけ、別の顔があるということですね」

「別の顔、って」

「一応、異世界対策チームの、リーダーを任ぜられています。アナタ達とは別のチームですが。えっと、つまり、タカヒロさん、貴方の同僚に当たりますね」

「……はぁ?」


 上月さんの説明は続く。


「チームといっても、正式なメンバーは、私だけなのです。そちらにいる彼らはあくまでも、私の指示に従って動いてもらうだけ。チームといったら、それは私の事を指します。1人でチームを名乗るなんて、おかしなこと、ですけどね」

「1人だけなんて、そんな無茶な」

「そうでもありません。何故なら、私は、絶対に異世界に連れ去られることがないと確信を持って言える、唯一の存在なのです。誰かと魔法陣を越えることはないと。ですから他人とチームを組むことは、出来ませんよ」

「は、はぁ……?」


 正直、何を言っているのか完全には理解出来ない。

 しかし、先程までの事態を振り返れば、言わんとしていることは分かる。


 天上の歌姫・上月ライラは、誰かと魔法陣を通ることはないというのだ。

 自分の意思で、1人きりで魔法陣に入らない限り、異世界に行くことはない。


 異世界の相手と向かい合う、そんな立場において。

 絶対に異世界に連れていかれることがあり得ないということは、確かに唯一無二の長所となり得る。


 だが、その特異性と引き換えに、

 上月さんは1人きりのチームであることを強いられる。


 いかんせん、1人で動くには限界がある。

 そこで次善の策として選ばれたのが、俺達か。

 異世界に対抗する為に、いかれたメンバーを集めてみたのか。


 つまり、俺達は、上月ライラのサポートの為に集められっていうのか?


「落ち込まないで下さいね? よーしよーし」

「落ち込んでねーですよ!! 頭を撫でないで下さい!?」


 いや本当に。

 別に、落ち込んでないです。


「異世界対策における本命は、あくまでもタカヒロさん達です。それは間違い有りません。今回の場合は、何だか大きく事態が動きそうだったので、私も動くことになりました。本来は、シークレット扱いなのですよ」

「そりゃ、俺も知らなかったくらいですからね」

「落ち込まないで下さいね?」

「ですから落ち込んでねーですって」

「そもそも、異世界人とのハーフなんていう存在を、公には出来ません」

「まあ、確かに……」


 異世界人と現世界人の血を継ぐ存在。

 禁忌の存在とまでは言わないが、謂れのない差別や、誹謗中傷の類も、きっと珍しいものではない。


 だからこそ、上月さんは自分の素性を隠すのだろう。

 非常にデリケートな立場にいるということは、良く分かる。

 

 それにしたって、俺にすら知らせていないというのは、秘密主義にも程がある。

 俺、一応チームのリーダーで、現場の責任者なんですけど?

 

 そんな俺の不満が、顔に出てしまっていたのか。

 上月さんは、決まり悪そうに微笑んで告げる。


「公表するには時期尚早。そう、父は判断したようでして」

「……父?」

「異世界行けない委員会の委員長……タカヒロさんの上司に当たる人です」

「はぁ!?」


 マジかよ!!

 あのオッサン、涼しい顔をして、とんだ爆弾を仕込んでいやがったな!?

 いや、文字通り仕込んだんだよな!


「何か変なことをお考えになっていませんか」

「いいえまったく」


 でも、上月さんが、異世界人とのハーフということは。


「あのタヌキ親父、一体何者なんですか」

「勇者です」

「勇者ぁ!?」


 そりゃ勇者って、あの親父には一番似合わない職業じゃないか!?

 体格からして、商人辺りがお似合いじゃないのか!?


「勇者として異世界に召喚され、そこで私の母と出会った、そうです。めくるめく冒険の後で、母と結ばれ、色々あってこちらの世界に戻った、そうです」

「すげー、確かに勇者だ。紛う事なき勇者だ」


 似合わないんだよ。

 そして羨ましいんだよ。

 もうとにかく羨ましくて仕方がないんだよ!


 あのオッサン、俺が一番やりたいことを既にやっていやがったのか。

 異世界で大活躍する勇者とか、最高じゃないか。

 

 どうして、それは俺の役割じゃないんだ。

 どうして、あんなオッサンにやらせているんだよ!


「このことも、極秘情報なので。ご内密にお願いしますね」

「確かに、大変なことですよ、こいつは」

「昔は大変なハンサムだったそうです」

「うそだぁ!」

「多くの女性から言い寄られて、それでも最初に惚れた母だけを愛したそうです」

「うっそだぁ!」


 もう何もかも嘘臭くて、だけど本当なんだよな。

 その件については、また改めて問い詰めないといけない。


 俺みたいな若者が異世界に行けないで苦しんでいるってのに、異世界生活をエンジョイしやがって。

 あのタヌキ親父め、本当にどうしてやろうか。


 ともあれ。


「しかし、そんな秘密の上月さんがわざわざ出て来たっていうことは、この一件、思っている以上に大事だったって、そういうことですか」

「ええ、異世界関連での動きが、活発化していると、そう聞きました」

「それは……こいつの、流華みたいなケースですか。これまでは単体で動いていたような異世界の連中が、こうしてチームを組んで来るっていう」

「はい。こちらの世界に協力者がいることも含めて、大きな問題になりそうだと。タカヒロさんのお知り合いだというのは、さすがに想定していなかったようですが」

「それはまあ、俺だって知りませんでしたからね……」


 どういう因果なんだろうか。

 俺の目の前で、異世界に連れて行かれてしまった流華。

 そんな彼女が、どういう訳なのか、異世界の手先として俺の前に現れた。

 

 会いたかった。

 でも、会えなかった。

 

 そんなこいつと、何を話せばいいのだろうか。


「おい、流華……」


 それでも、流華にとっては、数少ない顔見知りが俺だろう。

 とにかく、何か言葉を掛けるべきだろうと、そう思って。

 

 しかし、そこに居た筈の流華は。

 俺の目の前で、窓ガラスをぶち破って逃げて出して行った。


「何が起こりましたか!?」

「逃走です!!」


 上月さんの部下が、慌てた声で報告してくる。

 拘束を振り切って、流華が逃げ出したのだ。


「いや、どうやってだ!? ポチの拘束は!?」


 見れば、ポチが床でのたうちまわっている。

 流華が何かをしたのか。随分と苦しそうにしているが。


「何をされたんだよ!!」

「レモン汁を掛けられたんだってさ!!」

「レモン汁に弱いのかよこいつ!!」


 から揚げか何かか!?


「今すぐに目を洗って欲しいって!!」

「だからどこだよ目は!!」


 史雄に通訳して貰ってもちっとも要領を得ないんだよ!!

 つーか流華は何でレモン汁なんか携帯していたんだよ!?


「とある異世界では通貨の代わりにレモンを携帯するそうです」

「どんな異世界だよ!!」


 持ち運びに困るだろ!!

 どうあれ、頼みにしていたポチの拘束は無効化されてしまっていた。


 他の連中の拘束こそ、上月さんの部下達によって続行されているが、

 向こうのリーダーである流華を取り逃がしてしまっては、まずいことになる。


「待てッ!!」


 逃がす訳には行けない。

 流華には、聞きたいことが山ほどあるのだから。


 しかし、流華を追って踏み出そうとした一歩が止まる。

 俺はまだ、ここでやるべきことがあるのだ。


 目の前には、変わらず光っている魔法陣。

 あそこに飛び込めば、そのまま異世界に行けるかもしれないのだ……!


「追って下さい、タカヒロさん!!」

「で、でも」


 迷い、一歩を踏み出せないでいる俺に、上月さんの切羽詰まった声が掛けられる。

 余裕を失い、緊迫している声。


「この場は私達が何とかします! ですから、早く!!」

「わ、分かりました!!」


 ああもう、この場から離れたくなんてないのに!

 だって、異世界行きの魔法陣が、すぐそこに待っているというのに!!

 

 しかし、逃げ出した流華を放ってはおけないというのも、また事実。

 その役目が、俺にしか出来ないだろうということも分かっている。

 

 だから。


「待てよ、流華ッ!!」


 俺も慌てて廃墟を飛び出し、流華の後を追う。

 いつか別れた、その背中を。

 届かなかった、その手を。


 今度こそ、俺の手で捕まえるために。


   ◆    ◆    ◆         


 流華の逃走経路は、実に面倒なものだった。


 倉庫の壁に開いている穴を潜り抜け、草むらを通過して、狭い路地を奥へ奥へと進んでいく。


 この経路を、どうやら流華は最初から想定していたのだろう。

 何故ならそれは、俺が子供の頃に、流華と一緒に決めていた、逃げ道だったから。


 廃墟に敵が攻めてくる……なんていう、子供のちょっとした妄想。

 それでも、当時の俺達は本気で敵が来ると考えていて、こうして敵から逃げる為のルートを考えていた。

 僅かな物音に怯えて、必死で逃げたりしていた。

 

 それが今、実際に使われている。

 こんな訳の分からない道、追いかけることが出来るのは、俺くらいのものだろう。


 しかし、元々は子供の頃に考えた逃げ道なのだ。

 大人になってしまった今の俺には、ちょっと狭すぎるけれど。

 

 それでも、流華に追いつきたいという一心で、必死に足を動かして。

 追いかける。走る。

 開いてしまった2人の距離を埋めるかのように、全力で。


 やがて、道が開けた。

 

 そこは、また別の廃墟のような場所。

 何を作っていたのか知らないが、潰れた工場へと抜ける一本道。


 つまりこの先は、行き止まり。

 高い壁に囲まれた、袋小路だ。

 

 このまま行けば、流華を追いつめることが出来る。

 逃走劇も、ここで終わりだ。

 そう考えて、一歩を踏み出そうとして。


「……待って下さい」

「……は?」


 背後からの声。

 振り向いて見れば、そこには。

 

 俺達の秘密のルートを必死で抜けて来たらしく、すっかりボロボロになった後輩、隼瀬歩理の姿があった。


「隼瀬、何してるんだ?」

「先輩を、追いかけて来たに、決まっている、でしょう」


 息も絶え絶えと言った隼瀬の様子。

 髪の毛に葉っぱを引っ掛けていたり、膝をすりむいていたりと、随分慌てて付いて来ただろうことが分かる。

 

 しかし、すぐに息を整えると、普段通りのクールな雰囲気に戻った。

 そのまま、いつものように冷たい視線を俺に向ける。


「はあ、何で、こんなおかしな所を、逃げるんですか」

「そりゃ、逃げたいからだろ」

「そんなことは聞いていませんバカなんですか」

「調子が戻ったな、うん」


 いつもの通りの、可愛くない後輩の姿だ。

 そんな可愛くない後輩は、何かを言いたげな様子で俺の事を見つめてくる。

 しかし、すぐに鋭い目で、工場の方を睨みつける。


「敵は、向こうですね」

「敵……そうだな、あっちに逃げた筈だ」

「先輩の、幼馴染なんですよね」

「ああ、子供の頃に異世界に行っちまった。会えるとも思っていなかったんだけどな。それが、どうして、こんなことになっているんだか」

「……だけど、今は敵です」

「ああ、分かっているさ」


 隼瀬に言われずとも、分かっていることだ。

 流華が、どうしてこんなことをしたのか。

 何を思って、俺の前に現れたのか。

 

 本人に聞けば、それで全てが分かる。

 この先で待っている、アイツに聞けば。

 

「しかし、どうするかな。一応上月さんの到着を待つべきか……痛ぇ!?」


 踏み込むべきか待つべきかを考え始めた俺の足を、隼瀬が踏んづけて来る。

 俺には史雄のような趣味はないのだ。ただただ痛い。


「何をしやがる!?」

「モタモタしている場合ではありません。ここで応援を待っていては、取り逃がしてしまうかも知れません。急いで行きましょう、先輩」

「分かったよ。だからって、踏まなくてもいいだろうが……」


 隼瀬の言葉と、物理的手段に背中を押されるようにして、工場へと足を踏み出す。

 

 恐らく、ここが終着点。

 子供の頃、流華と別れた時から始まっていた因縁の果てであると、

 そんな風に予感しながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る