この世はよく分からない。

@omochii

第1話 理に叶わない。

 ”この世はよく分からない”

本当に謎だ。


「勉強なんてする意味ねぇよ」


とよく勉強嫌いな学生が嘆いているが、全くその通りだと思う。

大人はというと、


「将来、仕事に就いたら勉強してきたことが必ず役立つ」


などと論する。もちろんこれも正論だよ。しかし、そうではないのだ。関ヶ原の戦いが1600年に半日で終了したのをサッカー選手が知っていて一体何になる?というか、世の中の9割9分の人間はその知識をなんの役にもたてられていない。

要するに高い確率で必要のない経験や知識をわざわざ苦しい思いをして叩き込むことに意味がないと言いたいのだ。


では話を飛躍させよう。私たちが生きる意味とはなんだ?


頭のいい大人さまは


「社会の役にたつからだ。」


だという。またも正論。

いや、違うんだ。いきなり宇宙規模の話だが、地球はどんなに長くとも55億年後には太陽が寿命を迎え、それとともに地球も寿命を迎える。なんなら宇宙人が攻めてきて明日、世界が終わるかもしれない。

結局、私たちが何をどうしようが、何も残らないのである。


「結果だけ見るからだ。その過程で楽しいことや嬉しいことがあっただろう」


正論。もういい。黙ってくれ。なんにせよ、最終的には全て、粒子が物理法則に従って動いているだけに過ぎない。


本当になんの為に生き物やっているのやら。


あ、申し訳ない。これは国語のお堅い文章とかではない。

これまではあくまでラブコメの主人公の独特な思考の展開をしてきた。

しかし、勘違いして欲しくないのは、決してラブコメの主人公だからと言って私はピンク色の生活なんて送らないし送りたくもない。今までもこれからも。

そんな生活を送るのは私の周りの者達。


一応、最後に私の紹介をしておこう。

15歳、高校に入学して間もないが、受験期に猛勉強で思考回路が壊れた学生だ。

そうだな。だいたいのクラスで一人くらいは居るかもしれない。昼休みに教室の隅っこで黙々と本を読んでいて人とあまり関わっていないの。それだ。


次回からは、私のクラスの恋愛事情を紹介しておこうと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この世はよく分からない。 @omochii

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る