第265話 救出作戦

いっそのこと枝や石でも投げながら飛び出してやろうか。

少しでも注意を引くことが出来れば、後はベルゼブブに任せられる。

だが、飛び出して少女達に危害が加えられる可能性は高すぎる。


「……何してんの、お前ら」


「わっ……ツァールロスさん!?」


「静かにして」


背後に突然現れたツァールロスに驚き、大声を上げて姫子に口を押さえられる。


「ご、ごめん」


「様子を伺ってる、人質取られて動けない」


「説明どうも……うわ、これは長くなるな」


木の影から顔を出し、ツァールロスは他人事のように呟く。

そんなツァールロスを見て、僕の頭に一つの方法が浮かぶ。


「……ツァールロスさんって足速いよね」


「まぁ、人間よりは」


「キュッヒェンシュナーベ族は地上最速」


「あぁもう、変なこと言うなよ、私なんかがそんなに速いわけないだろ」


卑屈を言い始めたツァールロスを無視し、僕は思いついた案を彼女達に話す。


「……分かった、やる」


「え、本当に? かなり抜けてると思うけど」


「そうだ、私がそんな……出来るわけ……」


躊躇う僕達をよそに、姫子は作戦とも呼べないような策を再確認する。


「まず私がはぐれていたシュメッターリング族のフリをして出ていく。それに反応して三人のうち一人は釣れる。次に枝を髪に挿したあなたが一瞬顔を出して、逃げる。それに反応して一人は釣れる」


「私が残った二人のナイフを奪う、と」


「人質取ってる方優先でね」


「無理だって……絶対、私には……」


姫子はわざとらしく音を立てながら歩き、僕達が隠れている木から少し離れた木の影から男達の前に現れる。


「おい、まだいたぞ」

「おっ、白い……なかなかいいかもな」


ナイフを取り出し、二人の男が姫子に向かう。

僕は触角に見立てて枝を髪に挿し、顔だけを覗かせる。


「あ、あっちにも!」

「お前捕まえてこい!」


人質を取った男が怒号を飛ばす。

もう一人の男は僕に向かってくる。

横を見ても、隣にいたはずのツァールロスはいない。

ツァールロスは木陰を飛び出し、人質に向かって走っていた。


「もう……もう、どうにでもなれぇ!」


男は向かってくる黒い塊に一瞬戸惑い、ツァールロスはその隙をついてナイフを叩き落とした。


「なっ! こ、この……」


「う、動くなぁ! 動くな、動いてみろ、動いたら……動いたら、えっと、さ、刺す!」


地に落ちたナイフを拾い上げ、ツァールロスは震えながらナイフを男に突きつける。

僕にも分かるほどの素人の構え、男はナイフを奪い返せると思ったのだろう、ニヤニヤと笑って拳を振り上げた。

だが、その腕は肘の下──関節がないはずの部分が外側に曲げられ、ツァールロスに届くことはない。


「よくやった、ツァールロス。助かったよ」


ウェナトリアは両腕でツァールロスを抱き締め、背の八本の足で四人の男を締め上げた。

上手くいったと安堵する僕の眼前に迫ったナイフは、それを持つ腕ごと噛み潰される。


『……あぁ、最悪の気分だ。分厚い皮膚の固く荒れた手で撫で回され、それを口に入れるなど』


「アル! やったよ、何とか……僕!」


『ああ、本当に素晴らしい。貴方も成長していたんだな』


「うん!」


返り血なんて気にせずアルを抱き締めた。

あの男達に撫でられた場所を重点的に、清めるように、撫でた。


『……気ぃ抜かないでくださいよね』


視線を上げれば姫子を横抱きにしたベルゼブブと目が合う。

口元の赤い汚れを拭い、姫子を降ろす。


『ちゃんと生かしてますよ、全部食べたらヘルシャフト様怒るでしょう?』


腕をなくして呻く男達を指差し、ベルゼブブは無邪気に笑う。アレでは出血死してしまう。


『言われなくてもご主人様の願いを叶える。出来た使い魔でしょう? 褒めてくださいよ』


けれど、得意気な顔が珍しく可愛らしく思えて、抱き寄せて頭を撫でた。


『あ、ちょ……褒めるっていうのはそうじゃなくて、報酬を……髪、あの…………ま、今回はこれでよしとします』


『……おお、素晴らしいな。ヘル。ベルゼブブ様をも絆すとは』


『誰がいつ絆されました!? 私はただ、契約者の報酬を受け入れただけで……!』


「あ……嫌だった? 頭、撫でられるの。ごめんね、アルは喜ぶし……僕もこういうの好きだから、つい」


『嫌なんて一言も言ってませんよ!』


その後、ベルゼブブは黙って撫でられ続けた。

呆れたようなその表情に少しでも照れが入っていればいいな、なんて考えながら僕は撫で続けた。


「……もういいかな? 侵略者はとりあえず捕獲した。いい具合に奴らが持ってきた縄もあったし、それで縛っておいたぞ」


「あ、ウェナトリアさん……その、大丈夫ですか? 刺されたりとか」


「平気だ。ただ……布に土汚れがついてしまってな、これを目に巻くのは少し、な」


「ならそのままで?」


「…………そうしたいんだが、構わないか?」


「僕は大丈夫ですけど」


外側ならまだしも目に直接触れる部分まで汚れていては、今まで通りに隠すなんて出来ない。

眼球は繊細なのだ、砂一粒で一大事になる。


「そうか? なら……まぁ、このままにするが、うぅん、落ち着かない」


「いつもちゃんと前見えてるんですか?」


「布は薄手だからな。君が思うよりずっと見えている」


落ち着かないとの言葉通り、ウェナトリアはしきりに目元に手をやっている。

そんな彼の腕の中には、バタバタと暴れるツァールロスがいた。


「今日活躍した! 離せ!」


「ああ、活躍した。だから離せないよ。私の感謝と愛を伝えなければ」


「要らない!」


「よくやった」と褒められた時は彼女もウェナトリアの背に腕を寄せていたように見えたのだが……今は気分ではないようだ。


「……ねぇ、ベルゼブブ? 君さ、嫌な感じって言ってたよね?」


『え? ええ、言いましたよ』


「…………この人達じゃないよね?」


ただの人間にベルゼブブが嫌悪感を覚えるとは思えない。


『違います。あの感じは天使でした』


「攻めてきたのかな」


『さぁ、どうでしょう』


出てこないというのも分からない、男達を倒している間、もしくはそれが終わってひと段落ついた頃。

隙を見て襲ってくるだろうと思っていたのだが、未だに天使の姿は見えない。


奇妙に思いながらも、僕は捕えられていた少女達の介抱を手伝った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る