第247話 各国の事件

熱いものが苦手な僕を気遣ってかお茶はぬるめだ。

食感が残るまで入れた砂糖は、僕の期待通りに甘味を与えてくれる。


『そうねぇ、特定じゃないんだけど、色んなところで妖が出るようになったらしいわぁ』


「妖?」


『長く生きた動物や、長く使われた道具なんかは人間から知らないうちに魔力を受けて変質するのよ。それが妖。魔物ではあるけど、魔獣とは少し違うのよぉ』


「……妖鬼の国には、多いって聞きました」


『土地の問題ねぇ。人間の物持ちがいいってのもるけれど。で、妖鬼の国には陰陽師ってのがいるんだけど、それがどうやら活発化してるみたいなのよねぇ。妖からしたら迷惑な話しよぉ』


「おん……み、何ですかそれ」


『こっちで言うところの魔術師……かしら? よく知らないのよねぇ、少し前に妖鬼の国の統治者が変わって、妖退治に力を入れるようになったのよぉ。人の国に人以外のものは要らないってね』


「……そうなんですか。ちょっと、寂しいですね、そんな考え方」


『そうよねぇ、神か悪魔に縋らなきゃ生きていけないくせに、おばかさんよねぇ』


お茶に溶かす用の角砂糖を口に放り込み、噛み砕く。

そんな僕をマンモンは楽しそうに眺めていた。


『お菓子が欲しいの?』


「あ、いえ……その、それほどでもないんですけど」


口寂しい、と言うべきか。

少し意地汚かったかな。顔が紅潮するのを感じて、さらに恥ずかしくなった。


『ふふ、ここに手を乗せてみて』


マンモンは机の上に鞄を置き、開いた。

呪詛紋様の描かれただけの空っぽの鞄は、薄気味悪い。


『じゃあ、何が欲しいか言ってみて?』


「え……あ、じゃあ、ケーキ。フルーツが乗ってなくて、甘くて、クリームだらけのが欲しい」


そう言うと腕が鞄の中に沈む。

鞄の内側にできた深淵は、どこまでも深く暗い。

いいようのない恐怖を感じていると、ふと手に何かが当たる。

それをマンモンに伝えると、手を引くように言われた。


「…………わぁ」


深淵から抜け出した手は皿を掴んでいた、皿の上には生クリームのケーキが乗っている。

一人では到底食べきれない大きさのケーキは僕が頭に思い浮かべたものと同じ特徴を持ってはいたが、想像よりも数倍豪華だ。


『フォークも欲しいわね』


マンモンが鞄の中に手を入れると、銀色のフォークが現れる。


『はい、どうぞ』


「あ、ありがとうございます……凄い、どうなってるんですか、コレ」


『ふふ、喜んでくれたみたいで嬉しいわぁ。この鞄は、欲しいものがなぁんでも手に入るのよ? この世にあるものならね』


「へぇ……凄い、凄いですよ! マンモンさん!」


『あらぁ、嬉しいわぁ』


欲しいものが何でも手に入るなんて、最高だ。

昨日家具を引き出したのにはこういうからくりがあったのか。

口の中に広がる甘味に自然と足が揺れる、幸せを感じながら、ふと思う。


「……これ、人も出てきますか? 兄弟とか」


『この世にあるものなら出てくるわ、でも、人はやめておいた方がいいんじゃないかしら。前に試したら死体が出たきたのよ、もちろん生きて出てくる人もいたわよ? ただ……ちょっと危ないみたいなのよねぇ』


「そ、そうなんですか……じゃあ、やめておきます」


『それがいいわ』


この鞄を使って兄に会うのは不可能か。

兄なら死ぬことはないだろうが……何があるか分からないなら、引っ張り出した途端に激怒するかもしれない。

ただでさえ殺されかけたのに、そんな危ない橋は渡りたくない。


『ああそうそう、事件の話だったわね。ちょっと気持ち悪いのがあるのよ、科学の国なんだけど、最近気味の悪い死体が見つかるのよねぇ』


ケーキを食べているというのに死体の話か、吐き気を催すようなものでないことを祈る。


「……惨いのは苦手ですよ、血は出てますか?」


『血、というか……脳みそね』


「惨い……頭割られちゃうんですか?」


『脳みそだけなのよ、脳だけを出されて、こう……丸い、容器…………えっと、そう! 缶詰にされてるのよ!』


「………………すみません、トイレどっちでしたっけ」


『向こうよ』


言われた方に走り、トイレに駆け込む。

真っ白な便器に胃の中身をひっくり返しながら、マンモンの話を詳細に思い浮かべた。

口に広がる甘い味がさらに吐き気を煽る、数分前の幸せはもう消えていた。


『あ、おかえりー』


「…………ただいま戻りました」


しっかりとうがいはしてきたが、まだ気持ち悪い。まだ喉が痛い。


『さっきの続けるわね。まぁこれも悪魔は関係ないと思うのよ、それなら知ってるはずだし……天使が国連に入ってる国に手を出すはずがないから、イカれた人間ね、きっと。そのうち捕まるから気にしなくていいんじゃない?』


「……科学の国には恩人がいるんです」


『あら、そう。でもヘルくんは人間に対しては非力でしょう? やめておきなさいな。それに……イカれた人間だとは思うんだけど、ちょっと嫌な気配がするのよねぇ、悪魔の勘はよく当たるのよ?』


「それなら余計心配ですよ、アルとも相談して決めます」


『そう、まぁ好きにするといいわ』


ケーキはまだまだ残っているが、吐いた直後で食べる気にもなれず、お茶を啜った。

自分で調整したのだが、この甘ったるさが今は気持ち悪い。


『あとは……そうねぇ、植物の国は色々とゴタゴタしてるわよぉ? 賊が増えたみたいねぇ。あとは神降の国が天使とちょっと揉めてる。正義の国は年中ヤバいし……』


「ま、待ってください! 植物の国……どうかしたんですか?」


『あの島の地下にベルフェゴールが寝所を作ってるのよ、彼女面倒臭がりだから食事も滅多にしなくて、弱ってるのよねぇ。数十年に一度だかは食べてたはずなんだけど……そろそろ死んだんじゃないかしら、『堕落の呪』が消えたら、植物の国なんて上陸しにくいだけの宝の山だからね』


「そんなっ……」


僕のせいだ。

その悪魔から食事を取り上げたのは、僕だ。

でも、そうしないといけなかった。生贄なんて許せなかった。

でも、今はそれを防いだせいで植物の国は危機に瀕している。

僕がもっと考えていたら、僕が事後対応を怠らなかったら、僕が別の食事をするように言っていたら、与えていたら、こんなことにはならなかった。


『何よ、知り合いでもいるのぉ?』


「…………僕のせいだ、僕が……ちゃんと、しなかったから」


『ちょっとぉ、どうしたの?』


「アル! アル、起きて! 今すぐ行きたいところがあるんだ! お願い、早く起きて!」


僕はソファの下に頭を突っ込んでいるアルを叩き起こして引きずり出し、揺さぶりながら叫んだ。

アルは寝惚け、戸惑ってはいたが翼を広げ、飛ぶ準備を整えた。

すぐに跨り行き先を伝える。

僕達はマンモンの制止を振り切ってバルコニーから飛び立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る