植物の国と奴隷商

第238話 会話での支配者は

金や銀、宝石が光を反射して輝く。その様は美しく、見惚れるべきものだろう。


『ヘルシャフト様、お手を』


ベルゼブブの声に手を差し出す、メルもまだ状況が理解出来ていないらしく、僕の腕に抱きついている。


「……何、ここ」


『知り合いの家ですよ』


ベルゼブブはそう言いながら僕の手のひらを自分の腕に当てた。

すると、僕の名前が彼女の腕に印される。


『契約完了、おめでとうございます』


「……痛くないの?」


『痛いに決まってるじゃないですか、焼き印ですよ?』


捲り上げていた袖を下ろすと、その醜い焼け跡は隠れてしまう。だが、焦げた匂いはまだ辺りに漂っていた。


『さて、ここには大抵のものがありますし、私の知り合いに言えばないものも揃います。リリムはここでしばらく暮らすといいでしょう、そこのサキュバスも』


『あ、ありがとうございます……?』


眠ったままのセネカと兄は床に放り出されたままだ、できることなら柔らかいものの上に寝かせたいのだが。


「ねぇ、家主さんは? 挨拶とかしたいんだけど」


『彼はよく出かけていますからね。気にする必要はありませんよ。私が連れてきたんですから、追い出すことは出来ません』


「……悪魔の中で一番偉いんだっけ?」


『私は悪魔の最高指揮官、王は一応サタンですが……まぁ、私の方を信用してくださって構いませんよ。彼はよく怒りで我を失います、リリスのことになると特にね』


「サタン、前に会った」


『そうですか、どうでした?』


サタン──全てを圧倒するその魔力。視線だけで金縛りにしてしまう鋭い瞳。そして、真の姿──巨大な邪竜。

それら全てを一言で表せというのなら、僕に思いつくのはこれくらいだ。


「…………怖かった、かな」


『でしょうね、無意味に威圧しますから。王を名乗るくせに品がない』


「もしかしてだけど、仲悪い?」


品……確かにベルゼブブは品性を重んじようとしているように感じる。

それは所作と口調には表れているが、他者を蔑む本性は隠せていない。


『悪魔は実力主義、上の者に取り入ろうと媚を売ることはあれど、同程度の相手と仲良くする義理などありません』


「そっか……」


ようやくきらびやかな部屋に落ち着いたらしいメルが、僕とベルゼブブの間に頭を垂らす。


『ベルゼブブ様、その……少し、疲れてしまいまして、眠りたいのですが』


『ベッドルームはあちらですよ、天蓋付きです、成金趣……豪華ですよね』


メルは深々と礼をし、教えられた部屋へ向かう。


「あ、メル! 待って」


『なぁに、だーりん。夜這いは事前報告なんていらないのよ?』


「セネカさんも連れてってよ、まだ起きないみたいだし」


『……まぁだーりんがそういうこと言うとは思ってなかったけど、少しくらい反応してくれてもいいのに』


セネカを担ぎ上げて軽々と運ぶ、あの細い腕からは想像も出来ない力は、やはり悪魔なのだと実感させられる。


『……邪魔者が消えましたね、二人きりですよ?』


「君もそういうこと言うんだ」


『そういうこと、の意味が分かりませんが、早速始めましょう。これからについての相談を』


「……え? あ、ああ、相談。相談ね」


メルと話したせいか、僕は随分と下品な思考をしてしまっていたらしい。


『何を期待していたんですか?』


「べっ、別に期待なんてしてないよ!」


『初めに言っておきますが、私は完全な無性ですからね。抱いても構いませんが楽しくはないと思いますよ』


ベルゼブブは赤いソファに深く腰掛け、僕を隣に招く。近くに寄ると、ソファの骨組みの飾りに金剛石が使われていると分かった。


『……沈みますねぇ、腰が痛くなって嫌いなんですよ』


「それで、相談って?」


『これから何をするのか、最終的にどうなりたいのか、ですよ』


「あぁ……」


『全ての魔物を従えたいなら、もう少し修行が必要ですね。人間を魔物の脅威から解放したいならそうするしかないかと』


「人間を魔物からってだけじゃなくてさ、その……笑わないでね? 僕の夢はね、世界平和なんだよ」


『へぇ、人間にとっての、ではなく?』


「うん、ほら……酒食の国とかはさ、共存してるでしょ? ああいうのが理想」


『ふむ、魔性のモノにとっての食事は魔力。別に人をまるごと喰う必要はない。貴方様が統率すれば、可能ではあるでしょう』


「ホント? あとさ、ほら……獣人とか、亜種人類とか、あの人達もみんなで暮らせたらなって」


僕の子供じみた夢を、ベルゼブブは真面目な顔で聞いている。

それがとても嬉しくて、僕の口は次から次へと言葉を紡いだ。


「あと、書物の国であったんだけど、天使がね、神への叛逆だって襲ってきたんだよ。何もしてないのに。それに、神を信仰していないと、たとえ死にかけてても天使は見向きもしないよね。ああいうのも、何とかできないかなって」


『……天使は、少し難しいかもしれませんね。アレには意志というものがない。それ以外なら何とかなるかもしれませんよ』


「意志がない……って、どういうこと?」


『天使は神の命令をこなすだけの人形ですから、自由意志が目覚めた天使は、即座に堕とされます。堕ちた天使は神へのあらゆる感情を膨らませ、やがて全てを恨みます。ですから、神を信仰していない人々や悪魔が天使と共存するのは難しいかと』


たった一度だけ会遇した堕天使。恨みと妬みに支配された天使の成れの果て。

自分の感情を持っただけでああなると?


「人形……でも、僕が今まで会ってきた人は、そんなんじゃなかった」


『そう見えましたか? 貴方様は私のことも"いい人"だと思っていそうですね』


ベルゼブブは髪飾りを外し、自らの顔を映した。

王冠を模したその飾りに映るのは当然の事ながら歪んだ景色だ。


『貴方様の視界は、随分と歪んでいらっしゃる。それも純粋に。純粋や無邪気以上にタチの悪いものはありませんよ』


「……僕は、間違ってるの?」


『どうでしょう。貴方様が望むのなら、悪魔はその通りに変わりますし、変わった悪魔が他の生物を貴方様の思うままに改造することだってできます』


「改造って……」


セネカは僕が変えてしまった。死を待つだけの吸精鬼から人の血を求める悪魔へと。アレは結局……セネカにとっていいことだったのだろうか。


『仮定の話ですよ』


「…………僕は、どうすればいいの?」


『夢を叶えるには力が必要です、絶対的な力が。力を手に入れるには練習が必要です』


「つまり?」


『各地を回って便利屋でもすればいいんじゃないですか?』


突き放すような言い方だが、正論だとは思う。


「……各国の問題解決?」


『まぁそうですね、都合のいいことに魔物による問題には事欠きません』


「じゃあ、これまで通り旅をするってことでいいのかな」


『いいんじゃないですか? 今まで何をしてきたか知りませんけど』


ベルゼブブは提案と肯定しかしない、自分の好みの結論に着地させるには、これが一番だ。

軌道修正をしつつ、あくまでも結論は僕に出させる。

力をつけろというのは、そうした方が美味くなるからだろう。


気がつかないうちに行動を操られていようと、どうでもいい。

魔物使いの力が強力になれば、ベルゼブブだって操ることができる。

ベルゼブブが満足するよりも早く、ベルゼブブを支配できるようになればいい。

僕はそんな楽観的な思考で、結論を出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る