第213話 見つからない出口

ごつ、ごつ、と音を立てながら何かが近づいてくる。

それは瓦礫をどかして進んでいるらしく、少しずつ外から入る光が増えてきた。


「今度こそ出られる……よね?」


『ぼくもだしてね』


「勝手に出なよ」


『だっこー』


「……分かったよ」


ここで断れば地上に戻った時に殺されかねない、中断していたミカのご機嫌取りもしなくてはならない。

身をよじって僕の腕の中に入ってくるミカを抱きしめ、兄の反応を伺う。


『……テけ、っとと、本当に危ない……お腹空い……てない!』


今は僕を気にしている余裕はなさそうだ。

幸運と言うべきか、兄がいる時点で不幸だと思うべきか。それなら合わせて不幸中の幸いとしようか。


『ヘル! ヘル、無事か?』


「……アル? アル! 来てくれたの!」


『当たり前だ、怪我はないか?』


「ないよ、大丈夫」


『そうか……良かった』


瓦礫の隙間は拳ほどの幅のものとなり、そこからアルの声と姿を確認できた。

あと一つ、大きな瓦礫をどかせば再会出来る。

全ての不安が覆い隠されるほどの喜び、あと数秒でアルを抱きしめられる。

今の僕にはもうそれだけで良かった。


『アル……あの魔獣か』


幾つかに増えた眼球が全て僕を睨む、人型になられても邪魔だが、器官が透けるその姿も気味が悪く不快なものだ。


「……助けてくれるんだから、変なことしないでよね」


『へぇ? 言うようになったね』


「にいさまは、何も出来なかったじゃないか。ここに来る前もあっさりやられてさ、僕が逃げられたのはアルのおかげだよ」


ずる、ずる、と頭の上の瓦礫が引き摺られる。

その擦れる音に紛れてくれるようにと祈りながら、どこかで聞き取ってくれとも願いながら、兄に酷い言葉を吐いた。


「僕を助けられないにいさまなんて要らない」


言い終わったと同時に僕が通れるほどの隙間が出来る。

アルの尾が隙間から差し込まれ、僕の胴に巻かれる。

引き上げられながら、兄を見る。

さっきの言葉は聞き取れたかな?


『……り…………肉、に、ト……ひと』


ジェル状の液体の中に目玉が溶け、代わりに無数の牙が生える。

花のように開き、牙が整列していく。


「あ、ぁ……アル! 早く、早く引き上げて! 早く!」


『今やってる、もう少しだ』


「急いで!」


隙間は体を折りたたんで通れる広さではない、地上に肩が出てすぐに手のひらをついて肘を伸ばし、少しでも早く上がろうとする。

もう少し、というところで足に一瞬の痛みと違和感が宿った。

僕を引き上げて嬉しそうに擦り寄るアルの顔が、僕の右足をみて固まった。


膝から下はなくなっていた。


視認した途端に激痛が襲う、声にならない声を上げて、アルにしがみついた。

骨が伸び、肉がぽこぽこと生まれ、それを皮が覆い……足が元通りに治っていく。

再生の奇妙な不快感は、痛みに勝るとも劣らず耐え難い。


『治った……魔法か、まぁ、良かった』


「…………まだ、なんか、気持ち悪い」


『大丈夫、もう元通りだ』


右足を見つめながら、ゆっくり指を開き、また結ぶ。

僕の考えた通りに動く足は確かに僕の足だ。

元通り、確かに元通り、だけどやはり違和感が拭えない。

痛みを消していないと、こうなってしまうのか。


『ね、ねぇちょっと! ぼくもひきあげてよ! こんなのといっしょにいたくない!』


ぽっかりと空いた穴からミカの声、兄はまだ僕の足を食べているのだろうか。


『どうする?』


「一応上げてあげて、にいさまが邪魔するなら逃げよ」


『分かった』


隙間に尾を落とすアル、僕は未だに慣れない治りたての足で立ち上がり、アルに跨る。

ぎゅっと首に腕を回し、アルの胸あたりで手を組んだ。


『っと、たすかったよ』


『感謝しろ』


『……ありがと』


「ミカ、にいさまはどうなってるの?」


『きみのあしとかしてたよ、ちょっとなにいってるかはわからなかったけど、なにかいってた』


「そっか……まだ動かない?」


『たぶん、でもすぐだとおもうよ』


「よし、アル、逃げられる?」


『ああ』


アルが翼を広げると、ミカが慌てて僕の胴に腕を回した。


『まってまって、のっていいよね?』


『駄目だと言いたいところだが』


「乗せてあげて」


『分かった』


ミカは僕を包むように翼を丸め、アルは正反対に翼を広げる。

少しの助走、数秒の滑空、そして羽ばたく。


『出口はまだ分からないが、取り敢えず上を目指すぞ』


「任せる。あ、ミカは出方とか分かる?」


『あんまり、うえにいくってことだけかな』


「そっか……アル、出来るだけ早く飛んでね」


『分かっている』


天井付近まで辿り着くと、アルは壁に爪を引っ掛け周囲を観察し始めた。


『穴などはないな』


『やっぱりサタンにいうのがちかみちかな、つうこうどめだけど』


「今何か……戦ってる、のかな?」


『何故かは知らんがトールが来ている、彼奴がサタンの気を引いているうちに逃げ出したい』


とん、とん、と出っ張った岩を足場に隙間を探す。


「穴は開けられないかな」


『私には無理だ。厚みも分からんし、トンネルを掘るような時間はない』


「そっか……」


役に立たない、足でまとい、その上アイデアも出せない。

僕は本当に価値のない人間だ。


『でいりぐちはあるはずだよ、えれべーたみたいなの。サタンにえっけんする悪魔もいるだろうし』


『分かっている』


『ならはやくみつけてよ』


『今やっている』


少し声が低くなる、ミカを背に乗せている時点で相当頭に来ているだろうに、その上急かされたのでは不機嫌になるのも無理はない。

そっと頭を撫でてアルを宥める、邪魔しないように優しく、静かに。

地の底から吹き出す黒い液体から目を逸らしながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る