第207話 悪魔の王

魔界の最深部のそのまた最奥にそびえ立つ城。

その玉座──の前に座り込んだ天使。


『……無様よな、ミカエルともあろう者が』


並外れて大きな翼には杭が打たれ、床に縫い付けられていた。


『さて、少し話をしよう。貴様ほどの天使を考えなしに処刑すれば……神魔戦争はまず避けられん。まぁルシフェルない今、貴様さえ押さえてしまえば我々の勝利は揺るぎないものとなるがな』


ミカの体には傷一つない、拘束のために翼に杭は打ったが、それは神経の通らない場所を選んで打たれたものだ。

魔界に来た天使への対応としては、間違っていると言えるほどに良いものだった。


『一つ目の質問だ、ミカエル。何故単騎で攻め入った? 貴様なら隊を組むなど朝飯前だろうに』


『…………』


『沈黙か、まぁよい』


神の力も届かぬ魔界の底で、人間以下の力しか出せず、悪魔の王と対峙する。

ミカは沈黙を貫いたのではない、声を出せなかったのだ。


『次の質問だ、ミカエル。一体どうやって底までたどり着いた。余は貴様が城の前に来るまで少しも貴様を感じ取れなかった』


ミカは俯いたまま口を閉じていた。

この質問に関しては答えようがない、竜に落とされたなんて言っても信じないだろうと思っていた。


兵器の国に囚われ、邪神と悪神の置き土産と史上最悪の兵器に曝されて死んだ、哀れな竜。

竜は魔王の呪の影響を受けていた。

『憤怒の呪』は竜の魂を崩れた体に留めた、怒りを晴らすまで竜は解放されない。

竜の怒り、それは、唯一の主人をいたぶった者へ向けられている。

竜の体を形成する呪は魔王のものだ、液状に実体化した呪は竜の意思でミカを最深部まで落としたのだ。


『これも、か』


ミカは自分が黙っていたことで王が苛立ってはいないかと表情を確認したが、彼の顔は微塵も動かない、まさに仮面のようだった。

顰めているよりも恐ろしく感じ、ミカは慌てて目を逸らす。


『単騎で攻め入り神力が尽き、それでもなお無警戒に魔界を散歩していた理由をお聞かせ願いたいのだがね。なぁ、神に似たる最強の天使様よ』


地上の何よりも邪悪な輝きを放つ金眼がミカを捉える。

同じ色の角は照明の淡い光を受けて鈍く尖る。


『……少々優しくしすぎたようだ』


玉座が微かに軋む、赤い絨毯を渡り、王はミカの前に立つ。

ミカの小さな顎を掴み、無理矢理上を向かせた。


『同じ形をしている以上、天使も人も悪魔も同じ痛みを感じる』


王の褐色の肌は、ミカの白い肌と鮮やかな対照をなす。


『……人は時に悪魔よりも残虐だ、ものを尋ねるにしても、その特性は活かされている』


王はもう片方の手でミカの手をとる、その差は倍以上にもなった。

細い指先を器用につまむと、顎を離し爪を撫でた。


『指先には神経が集中している、火や水を扱うものが多い中、ただ指先を潰したり爪を剥がしたりするだけの聞き方もあるそうだ。そしてそれは中々に効果的なのだと』


ミカの瞳に明確な恐怖が宿ったのを確認し、王は手をパッと離す。


『だが、私はあれらが好きではない。見た目が悪いだろう?』


ミカが微かに安堵の表情を浮かべたのを見て、王も優しく微笑む。


『だから私が好きなのは、内部を破壊するものだ』


『……え?』


『やっと声を出したな、ようやく喉が温まったのか? 丁度いい、試そうか』


王が虚空に手を翳すと、手に隠れるほどの金属製の器具が現れた。

それは王の魔力が実体化したものだった。


『なに、それ』


『入れて開く、と言えば分かるか? 子の見た目とはいえ頭は違うだろう』


『いれるって……なにに?』


『貴様にだよ、あるだろう? モノを入れるところが。口と……ふむ、天使に性器はなかったか? なら増やしてもいいが、それは見た目が悪い』


ぶつぶつと使用方法について呟きながら、器具を弄る。

歪んだ球体のそれがゆっくりと割れ、開いていくのを見てミカはようやく全てを察した。


『や、やだ! ぜったいやだぁ!』


『なら話せ』


『……なにを?』


『ここに来た理由だ、ついさっき聞いたばかりだろう』


『りゆう……りゆう?』


偶然、不本意で、なんて答えていいものか。

ミカは一瞬戸惑った。

王は黙ったミカを見て深いため息をつき、髪を掴んで頭を持ち上げた。


『まずは上からいくか、終わったらもう一度聞く。答えられなかったら下。それが終わったらまた聞こう。

それでも答えられなかったら今度は爪を剥がし手を潰そう。

それでも黙るというなら仕方ない、少しずつ削いで肉体を消してやろう。

ああ、もちろん魂は離さない。ここで永遠に飼ってやるさ』


口を開かせようと顎を掴む王、必死に抵抗するミカ。

最初に口を破壊するのなら、その後の責めに意味はない、何を聞かれても話すことすらできないのだから。

王が本当に知りたいことなんてない、ただ天使を虐め殺したいだけ。ミカはそう確信した。


『ほんとは、きくき……ないんだろ』


そしてそれを口にした。

王は優しげな笑みをたたえたまま、答えた。


『天使を……それも神に似たる貴様を弄べたなら、私の怒りも多少は晴れる』


ミカはそれきり口を閉ざした、罵倒語は大量に思いついたが、器具を挿入される危険を避けるため、唇を噛んで手で覆った。

王はどこか楽しげにその手を剥がそうとする──が、玉座に繋がる大きな扉が開け放たれたことにより、王は手を止める。


『だーりん! ただいま!』


『……やぁ、おかえりマイハニー』


残虐な遊戯を延期させられた王は、不機嫌な表情を浮かべたまま猫なで声を出した。

妻を出迎える王、ミカは今のうちに逃げ出せるかと翼に打たれた杭を掴む。

引き抜こうなどと無駄な努力、だがそれをやらない訳にはいかなかった。


ここで逃げ出さなければ、待っているのは凄惨な死だ。

様子を伺いながら杭を引く、ミカはその目に王の妻を捉え、叫んだ。


『おまえ……は、リリス! うらぎりもの、こんなところに!』


『何だ、逃げるのはやめたのか? リリスは私の妻だ、もう貴様らの創った作品ではない。所有権を主張するのはいい加減やめてもらいたいな』


『天使? すごーい、どうやって捕まえたの?』


『勝手に入ってきたんだよ。君の方こそ、それは何だ?』


『ああ、魔物使いと……えっと、オオカミ』


アルはじっと黙ったまま、下を向いていた。

無礼な言動をしないように細心の注意を払い、異様なプレッシャーに耐えていた。


『今日は客人が多いな。一人一人、丁寧にお相手したいのだが……ふむ、人型のお二人にはお待ち頂こうか』


王が指を鳴らすと、床に真円の穴が開く。

どこまでも続く深い穴からは、風の音が悲鳴のように響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る