第205話 多発する緊急事態

目を覚ます、が、何も見えない。

体全体がベタベタと粘液に覆われている。その液体は酸っぱい臭いがした。


「……アル?」


『ヘル! 無事か? ああ、済まない。しくじった』


「ここ、どこ?」


姿は見えないが、声は聞こえる。

感触も確かにある。

アルのものと思われる毛皮は生暖かく湿っていた。


『蛇の体内だ』


「……は? へび?」


『逃げ切れなかった、済まない、本当に済まない』


謝り続けるアルを慰めながら、一つずつ状況を整理する。

僕は確か……アルの腹を枕に眠って、そして起きた、蛇の体内で。

駄目だ、整理するほど情報を持っていなかった。


「蛇……って、どういうこと?」


『悪魔に目をつけられたのだろう、貴方の力を狙って……渡せと言われて、断ったら呑み込まれた』


「出られないかな?」


『突き破れ、と?』


「んー……まぁ、そうだね」


『それは少し、難しいな』


「そっか……」


暗闇の中アルを片手に抱き、もう片方の手を肉壁についた。

生々しい感触が、昔に溶かされたであろうモノ達の匂いが、吐き気を煽る。

体内でも魔物使いの力は通じるのだろうか。

声、魔眼、二つの条件は揃えられる。

体内で叫べば聞こえるだろうし、眼の方は認識できずとも視界にさえ入っていればいい。

魔力の方向を絞り増幅させるだけだ、発動時に魔眼の重要度はそれほど高くない。


「吐き出せ? いや、どこかに運ばせた方がいいかな……」


何を命令するか迷っていた、その時。

手首に激しい振動を感じ、迷いは中断された。

お菓子の国でメルに貰った角飾り、腕輪として使っていたそれが震えているのだ。


『………ん、きこ…る! ……り…!』


「メル? メルなの? どうかしたの?」


あまり構っていられる暇もないのだが。

あちらも緊急事態らしいと感じ取り、声を聞き取ろうとする。


『だーりん! 聞こえてる!? 聞こえてるのね?』


あちらに僕の声は聞こえていないようで、何を言おうと反応はなかった。

酷くノイズがかかったその声からは必死さが伝わってくる。


『大変なの! セネカが暴走しちゃって……今はお菓子食べさせて気を逸らしてるけど、このままじゃ人を食べかねないの! それに最近『暴食の呪』が強くなってきてて、国民同士でも共食いを始めそうなのよ……だーりん、お願い、助けて欲しいの』


途切れ途切れの声を拾い、繋げてみるとこのような内容になった。

確かに大事になっているようだが、今お菓子の国に行くことはできない。


「あー、メル? 悪いけどこっちも大変で、しばらく無理かも。こっちが解決したら行くからさ、頑張って待ってて」


聞こえているのかは分からないが、一応返しておく。

すぐには行けない旨と、行く気はあることを示して。


『向こうも問題が起こったらしいな』


「うん……それもかなり酷いのがね」


『やはり、ここ数百年でバランスが崩れてきているな。原因は分からんが……』


「そういえば会った時そんなこと言ってたね。でも、今は考えてらんないよ」


『ああ、取り敢えず吐き出させてくれないか? あとは私が飛ぼう』


「飛べるの?」


『魔界だからな、魔力濃度が段違いだ』


「……よく分からないけど」


アルに跨り、意識を集中する。

ミカのことが少し気になったが、近くに居なければどうすることも出来ない。

じっと集中して、蛇に命令する。右眼に鋭い痛みが走り、点と点が線で繋がる感覚が例えようもない快楽を脳に与える。


「 吐 け 」


暗闇の壁が蠢く、気持ちの悪い液体に押されながらアルは走り、ようやく見えた光に向かった。

細長い舌を踏み、牙に触れないように屈んでアルを抱き締める。

勢いよく飛び出した僕達は魔界の赤黒い土に着地し、一瞬も止まらず走り出す。


「出口分かるの?」


『分からん、だがとにかく上に行けばいい』


そう言われて空を見上げる。

空、いやよく見れば土だ。

洞窟のように、天井も壁も同じ土で出来ている。

上から垂れ下がった赤く光る鬼灯に似た果実が、魔界の微かな灯りになっていた。


『魔界は階層分けされた地下だ、真上を突き破るのは難しい。だから、所謂階段を探さなければならない』


「階段……」


『見た目は全く違うがな、機能はほぼ同じだ。見かけたら教えてくれ』


「見ても分かんないよ……多分」


姿勢を低く保ったまま、首だけを回して"階段"を探す。

どこまでも薄暗い魔界では、目で見える範囲が狭すぎた。

見ても分からない、そもそも見えない。


地響きに似た音に振り返ると、先程僕達を呑み込んでいたらしい大蛇が追ってきていた。

大きな声を上げ、鎌首をもたげ、その縦長の瞳孔が僕を捉えた。


「……アル! 横に飛んで!」


僕の指示通りにアルは動き、直後、真横に蛇の頭が落ちた。

硬い地面を穿ち、口先を埋めた蛇は瞳だけで僕を見た。


『もう、あんまり乱暴に動かないで! 落ちちゃうじゃない!』


黒いドレスを着た女が、その細腕で蛇の頭を軽く叩いた。

その女の顔はどこかで見たような……ああそうだ、メルに少し似ている。


『どうして逃げるの? 別に、食べようとかは思ってないのよ?』


「よく言うよ、丸呑みしておいて……」


『仕方ないじゃない! 逃げるんだから!』


「……どうしたいの?」


『欲しいのよ』


「だから! その後どうするのかを聞いてるんだよ!」


『……欲しいだけよ? 私の物にしたいだけ』


当然のように、そう答える。

先のことなど考えていない、僕の質問にも戸惑った。

ああ、これは、絶対に捕まってはいけない部類の人間だ。

いや、人間ではなく悪魔か? 角や翼は見当たらないが。まぁこの際どっちだって変わらない。


「アル、逃げて、絶対追いつかれないように」


『分かっている』


会話は不毛だ。

僕はそう判断して、アルを走らせた。


『魔界で私から逃げられるわけないじゃない、バカね』


そんな声が聞こえた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る