第15話 ゆり発病

 翌日、ゆりは学校を休んでいた。

「ゆり、やっぱ病院行ったんだ」

LINEしてみたが、未読のまま。電話するのもなあ、まあ明日行ってみよ、と琴はそのまま放置した。

翌日もそのまた翌日も、ゆりは欠席だった。どうしたんだろ。さすがに琴も気になり始めた。

4組のお小夜に聞いても「うーん、判らないけど病院みたい」としか判らない。

木曜日になってようやくゆりは学校に来た。

「どうしたの?成長痛酷かったの?」

放課後、ようやくゆりをつかまえて琴は聞いた。ゆりは、うつむき加減でポツンと言った。

「足、成長痛じゃないって。病気だって。このままじゃ歩けなくなるって」

「え?ええ?」

全く予想もしなかった言葉がゆりから返って来た。

「もしかしたら癌かも知れない。骨肉腫って足の骨の癌。前から時々痛かったのはそれみたい」

「えー?どう言うこと?癌って?」

琴の頭は全くのフリーズ状態に陥った。

「だから、多分手術する。ロードにも暫く乗れない。詳しくは判らないけど一年位かかるみたい」

そんな…。突然なんて悲劇が落ちて来るんだ。よりによってゆりの上に。

「ごめん、コトのお爺ちゃんちに行くの、もう少し後になる。治ってからになる」

「それどころじゃないでしょ!癌って、なんでゆりがそんな事になるのよ」

琴の頭は突如高速回転を始めた。

だって、癌って事は、大変じゃない。自転車どころじゃないよ。何が何でも直さなきゃ。私は何したらいいんだ。


「今日はお母さんが車で迎えに来てくれるんだ。明日も病院で、多分終業式まで来れないと思う。ごめんだけど、しばらく一緒に走れない。じゃね」

そう言って、ゆりは学校の正門へ足を引きずりながら歩いて行った。その先には空色の自家用車。きっとゆりんちの車だ。琴はぼんやり車のブレーキランプが灯いて、やがて発進してゆくのを見送った。


 何も考えられない日が続き、やって来た終業式の日、やつれた顔のゆりがいた。ゆりは抗がん剤の治療を開始していた。

「あと二週間もすると髪の毛抜けてくるんだって。乙女の命なのに」

力なく笑うゆりに、琴は言葉を失った。初めてゆりの癌が現実に、目の前に姿を現し、ゆりを食べようとして、そして琴をあざ笑っているように思えたのだ。なんてひどい事を…。

せめて車まで一緒に行く。琴はゆりと並んで、ゆっくり、ゆっくりと正門まで歩いた。お互い言葉は出なかった。

風になって走っていたゆりが、今はこんなにゆっくりしか歩けない。突然涙が溢れてきた。それを見たゆりは、

「コト、大丈夫…だよ、きっと」 小さな声で言った。

ゆりは気丈に車に乗り込み、琴はただ見送ることしかできなかった。暑い陽差しが寒く感じる、奇妙な夏の日だった。 


 教室に戻ろうと呆然と廊下を歩いていたら、4組のお小夜がやって来た。

「琴ちゃん、聞いた?」

「うん、私、どうしたらいいんだろ。何も考えられないよ」

「まあ病気を治すことは出来ないけど、でもね、4組で『ゆりレスキュープロジェクト』やろうって言ってんだ。そのうち入院するみたいだし、勉強遅れるから、みんなで助けようって」

「そうかあ、私も何か手伝いたいから言って。クラスには入れないけど、何もしないと罪悪感感じる」

「そうなのよね。みんなそう感じてる。夏休みだから、琴ちゃんもLINEのグループに入って。そしたら連絡できるし」

「うん、判った。招待してね。携帯番号ここに書いとくわ」

「ありがと、じゃ後でやっとくね」

お小夜はいい子だ。ゆりが居なかったらお小夜とも知り合えなかった。

琴は気を取り直して、校門を出た。まだ決まった訳じゃない。キセキが癌を追っ払ってくれるに違いない。だって、ゆりはあんなにいい子なんだから。神様そうでしょ。琴は小さく声に出してみた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る