きれはしとかけら
2体の狛犬の片方に目を凝らして、口の形を真似してみた。それはまったく意味のない行為だったけれど、今の私にとっては、やらなければならない儀式のようなものだった。
ちょうど、相沢春菜がどこにでも売っているビニール紐で、その命を絶ったように、なくてはならないことだった。
夕暮れの神社は、そこかしこに深い影を広げていって、まるで現実とは思えない不自然な景色に見えた。よくあるだまし絵の世界のように、いびつで、普通ではなくて、存在に何者かの意図が付加されているような、奇妙な世界だった。
赤と黒に染まったその場所で、私はどこへも行くことができなくて、ただ暮れていく「今」を見ていた。思いを寄せればいくらでも思い出せるたくさんの記憶が、この世界のいたるところにばらまかれているのだ。私は、彼女を失うまで、そのことに気がつくことができなかった。
「ねえ、春菜。相沢春菜。あなたの最後の姿は、この神社と何が違うというのかしらね」
そうつぶやいて、私は自分が真似ていた狛犬が、どちらの口だったのかも忘れてしまった。
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