やばい相談所一Ⅲ

「あの…」

「どうしました?」

「あ、いや…何でもないです」


 社員さんは真っ赤なヘッドホンを外すことなく、面接を始めた。


 あ、そっか、この人。

『ヘッドホンを付けたまま依頼の話をするやばいチャラ男』だ!!


 いやけど口調は丁寧だし、声も落ち着いてて爽やか。仕草もキレイだし、魂楽器ソーリントほどじゃないけど普通にかっこいい。

 ――ただ、目付きが、なんというか。


「ああ、すみません。目付きは生まれつきでして…」

「へ!?」


 待って待ってなんでわかったの。


「無関心っぽい、とか見下してそう、とか…とにかく、不快感を与えるらしいですね。街に行くとよく絡まれます。…それと、ヘッドホンは外せません。ちょっと事情がありまして」

「はぁ…」


「あのー東海林さん、イナリくん、飲み物入れ直してきますね。イナリくんはお茶がいいですか?オレンジジュースもありますよ〜」


 心太くんが聞いてくる。


「…ジュース」

「っ…!!!かわい……っ、!?」


 右脇腹にイナリから鋭い突きが入りました。

 心太くんが離れてから社長さんは口を開いた。同じソファに座ってると、緊張感があんまりない。あと近い。


「しかし面接と言いましても…見たところ、志望動機は先ほど出来たようなものですよね」

「まあそうですね…」

「じゃあそこは割愛して。特技…と言うか、十八番の曲、あります?吹いていただけたりしますか?」


 げ。


「い…今、ですか」

「可能であれば」

「う…えーと…」

「吹かないのか、あすか?」

「だ……だって」


 スランプなんだもん!!!


 なんてことは言えない。どうしよう。


「そんな人様に聞かせられるような演奏は…」

「このおれを吹いておいて?」

「イナリは!!!悪くないの!!!!」


「もしかして…最近2週間くらい、上手く吹けてない、とかあります?」

「っそ、そうです!!何しても本来の音が鳴らないっていうか、消化不良っていうか…こう、モヤッとして」


 口元に骨ばった手を当てて、社長さんは最近の私の症状(?)を完璧に言い当てた。


「それは多分、『奏者プレイヤー』になる準備期間ですね」

「ぷれいやー…?準備期間…?」

「試しに吹いてみて下さい。元通りになってる頃かと」

「元通りに…?」


 バカみたいにオウム返しで答える私をよそに、心太くんがお茶とジュースを運んできた。


「わあ!東海林さん吹いてくれるんですか?僕、中音楽器大好きなんですよ〜」

「………………………分かりました」


 だから、そんなキラキラした目で見ないで下さい。


 *✻*


「…………」


 マウスピースだけで音出しをして、いよいよイナリ――ホルンを構える。

 ヤバい、緊張する。ってかここ天下の音害対策の有名相談所だし。きっとみんな耳が肥えてるわけで。


「っていうか、さっきのフロルちゃんみたいにイナリが戦い出すとかは無いんですか?」

「あ、それはまず無いので大丈夫です。どうぞお好きなタイミングで」


 社内は静まり返ってる。ああやめて心太くん円谷さんその期待に満ちた目をやめて!

 チラ、とイナリを見ると私の方を見向きもせずに、ストローをくわえてジュースを飲んでいた。ちくしょうかわいいなぁ。

 じゃなくて。もうしょうがない。ええい、ままよ!


 体全体で息を吸って、小さなマウスピースに息を吹き込む。

 すると、ここ最近とは打って変わった、気持ちのいい、柔らかなBべー(ホルンのファ)の音が出た。


「――っ!!」


「…!」

「わあ、きれい…!」


 ああ。

 気持ちいい、嬉しい、楽しい!

 これ。この感覚があるから、音楽をやめられない。B、C、D、Es FGAB――!

 調子に乗ってさらに音階を駆け上がり、hiB《ハイべー》を吹いた、その時。


 パン!と音を立ててイナリの手の中のグラスが割れた。いや、破裂した。

 グラスはさっきの吸魂楽器アンソーリントの『トランペット』のときの窓ガラス、いやそれ以上に細かく、粗めの砂みたいになってイナリの手から床に落ちた。

 イナリの白い膝がガラスの破片とオレンジジュースまみれになる。


「・ ・ ・」

「へ――?」


 あっけに取られる私。

 慌てて雑巾と新聞紙を持ってくる心太くんと円谷さん。オロオロするフロルちゃん。

 イナリは黙ったままこっちを静かに見ていた。

 その目は怒りに染まっている。


「調子乗んな、考え無しの馬鹿野郎」


 きっとこう言いたいのだろう。うん。

 けどさ、予想つくはず無いでしょ?社長さんも大丈夫みたいなこと言ってたし。

 当の社長さんは、表情を崩すことなくこっちを向いた。


「……東海林さん」

「…あっ、す、すみません!弁償しますのでっ…!」


「採用。」


 そう言ってグッと親指を立てる社長さんの目は、『無関心そう』どころか、楽しそうに輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る