第3話 だからその時、私を偽ったのですよ?

 集合場所となった第二演習室は普段は滅多に仕様しない部屋だ。だからひよりは、いくつも並ぶ白いプレートを見上げながら、確認するように歩いた。


 中では既に阿孫汐莉あそんしおりが、椅子に座って待機していた。その大きな胸を机の上で休ませるように前かがみになり、顔だけをひよりに向けている。


「ひっ、ひよりちゃんもなのですね、良かったー。だったらどうしようかと思ってましたよー」


 彼女があまり残念そうに見えないのが、ひよりにも見てとれた。中学時代から天田舜に好意を寄せていた汐莉にとって、今回のパトロール部隊への参加は、心が躍るものだっただろう。だとすると、汐莉を誘った人物は一体誰なのかがひよりは気になる。


 ひよりが彼女の隣の席につくと、汐莉は言葉をため込んでいたかのように、どんどん話を振ってくれる。会話の話題そのものさえ億劫に感じるひよりにとって、一方的な会話は楽で助かると思った。しかし、緊張も見える。もうすぐ到着する彼へ、気を紛らわせようとしているのだろう。


 しばらくすると、舜が入ってきた。彼は二人を一瞥すると、すぐに後ろの席へと腰掛ける。汐莉が慌てたように前髪を整え、彼を振り返っては、またすぐに正面を向く。その度に揺れるポニーテールが、ひよりには可愛らしく見えた。


「あれ、舜君もなんですね……えっと……よろしくです」


 猫みたいな真ん丸お目目で、心配そうに眉をハの字にしている。さっきまでのマシンガントークはどこへやらである。舜が思い出せない様子だったので、ひよりは彼の記憶を辿るお手伝いをした。


「彼女は阿孫汐莉あそんしおりちゃん。あなたとは中学一年の時、同じクラスだったはずですよ」


「ああ、あの阿孫さんか」


 小膝を打つように、すっきりとした顔をする舜。それを聞いてか、汐莉がまた身を乗り出すように後ろ振り向いた。


「そ、そ、そうなのです。お久しぶりです、舜君。あなたに会えない間に、私、こんなにも成長したんですよー? だからもう汐莉って呼んで下さいね? ねねっ?」


 汐莉はかなり上機嫌な様子で、浮かれたようにひよりに抱きついていた。舜の視線を追うと、汐莉の豊かな胸に釘付けになっていた。やはり大きいのが彼もお好みらしい。ひよりは下を向いては、靴先まで見える自分の体型を思い出し、軽く溜め息をついた。そしてそのまま消沈するように再び、机に顔を伏せる。


「それで、そこで顔を埋めている物知りなあなたは一体誰なんだい?」


 ――ドクン。


 名前を聞かれた。


 ――大丈夫。


 彼はもう昔の天田舜ではない。それなら、ひよりなりに強がって、彼をからかってみようと思った。


「もしかして、新しいナンパの方法か何かでしょうか? 天田舜さん。それに、私に彼氏がいないように見えたってことですよね?」


「いや、ナンパとかそんなんじゃないし。てか、い、いるのか、君には彼氏が。何かごめん……」


 舜はばつが悪そうに、軽く頭を下げる。昔の彼なら、「気になるとは、そのものに興味がある証明であると言ったのは、君じゃないか」とか即座に反論してくれただろうに、今の彼にはそれを望むことは出来ないようだ。罪悪感が一気にひよりの胸に押し寄せてきた。


「なーんて」


 ――ん?


「ふふっ、実は彼氏なんて一人もいないのですよ。だから、天田舜さん、ですよ? えへへへっ」


 寂しさを紛らわせるように、ひよりは明るく笑みを溢す。不自然な嘘に、どちらかが勘づいたかもしれない。しかし、ひよりのおふざけに乗るように、汐莉が抱きついてきてくれた。


「ちょっとー、ひよりちゃん。抜け駆けは狡いよー。私だって、ずっとフリーなんだからね? ねねっ?」


 ――助かった。


「えへ、抜け駆けじゃないけど、彼の驚いた顔、可笑しいでしょ? 何か可愛いよね」


 ――だから。


 そのままドラマやアニメに出てくるようなミーハーな女の子を、ひよりは演じたのだ。


「はい、舜君のこういう顔も、私、嫌いじゃないですよー」


 そうして、ひよりは自らの感情を隠したのだった。


「男の人って本当可愛いよね、へへっ」


 二人して可笑しそうにキャッキャ言うだけで、舜の表情は、気圧されている。


 ――いいんだこれで。


 ひよりの知る天田舜は、もうこの世にはいないのだから。


 戸惑いながらも、やがては落ち着きを取り戻したかのように、舜はその長い黒髪をかき上げ、再び疑問を口にする。


「それで、そろそろ君の名前を教えて欲しいな。一応、僕がこのパトロール部隊のリーダーだからさ」


 ひよりは今度は迷わず、口許を緩めながら彼の問いに答えた。


「はいです。私は二年生の三島ひよりです。、天田舜さん」


 ――違うのに。


「ああ、よろしく」


 ――初めてなんかじゃないのに。


 ひよりは思い出さない彼を恨むことなく、ただ自らの弱い心を叱責するのだった。


 ――!!


 そして、あの耳をつんざくような女性の悲鳴と共に、ひよりたちは、甘木璃湖が密室で殺害されているのを目撃したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る