第6話 平穏な日常のはずだけど……。 ④

 窓の外を見ると既に真っ暗になっていた。

 そして、なんだかいい匂いがしているのに気がついた。

 こ、この匂いはもしかして!


「凛先輩、カレー作ってくれたの?」

「ええ、徹くんのお父様からカレーが大好物だって聞いていたから、私、料理は得意なのよ」


 凛先輩は胸を張って(小さい胸だけど)自慢げに言った。

 しかし、このパターンは…………。

 俺は思った。カレーは大好きだから大喜びしたい! でも、ちょっと待てよ、非の打ち所の無い美人なのだが、残念なことに料理だけは壮絶にまずいって、よくあるパターンだよな。それもその事に本人が気が付いてないってのも定番だよな。


「今、用意するから徹くんはテーブルに座って待っていて」


 俺はテーブルに着きしばらくすると、目の前にカレー皿に盛られたカレーライスと、スプーンと水の入ったコップが並べられた。


「今日は時間が無かったから市販のカレールーを使ったのだけれど、徹くんの口に合うかどうか……」


 俺はカレーを見た。暖かいご飯の上にとろりとかかっているなめらかで、表面がキラキラ輝いている様子はすごくおいしそうである。またなんともいえないスパイシーな匂いが、食欲を刺激させられる。

 いやいや! 焦っては判断を鈍らす。ここはひとつ冷静になって。

 このスパイシーな匂いこそが罠なのではないだろうか? 私は普通のカレーです、みたいに平静を装っていて、実は心臓が止まるくらいの超激辛なカレーって事はないだろうか。

 俺は恐る恐るスプーンでカレーを口に運んだ。


「うっ! これは……!」


 う、うまい! カレーソースはコクがあり深い味なのにすごくなめらか、肉はとろける様に柔らかだけど旨みがぎゅっとつまっている。これが市販のルーで作ったものとは思えないくらいだ。


「凛先輩、すっごくうまい!」

「そう。よかったわ」


 凛先輩はテーブルの向かいで、俺の食べている姿を見てにこにこしている。


「これが市販のカレールーだなんて! 何か魔法でも使ったのか?」

「魔法なんて大げさなものじゃないけど、野菜は摩り下ろしたものと普通に切ったものの二種類使って、お肉は昨日の夜に表面を焼いてブイヨンスープに一晩漬け込んだものを、出来上がり直前にガラムマサラを加えたのよ」

「昨日の夜からって……」

「だから言ったでしょう。料理には自信があるって。もしかして徹くん、私の料理がとんでも無くマズイいんじゃないかって疑ってた?」

「えっと、それは……あははは……」


 俺は結局カレーを三杯お代わりして、その姿を食べながら見ていた凛先輩はそんなに食べて大丈夫? って驚きながら笑っていた。


「それじゃあ、私はお風呂に入ってくるから、食事の片づけお願いしていいかしら?」

「わかったよ。あんな美味しいものを作って貰ったんだから洗い物くらいはまかせてよ」

「そんなに大げさなものでは無いんだけど。あ、あと、お風呂を覗くんだったら、ちゃんと言ってからにしてね。いきなり覗かれると驚いてしまうから」

「いえ、絶対に覗かないから!」


 せっかくの美味しいカレーを作って貰って、少し凛先輩のことを見直しかけてたのに、今の一言で台無しだよ。


「なーんだ、残念」


 そう言い残して、凛先輩はお風呂に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る