決別・5


 エリザとラウルは、お互いに秘密を持った。

 隠すつもりはなかったのだが、エリザはサリサのお昼を作っていることを、ラウルに打ち明けなかった。

 そして、ラウルのほうも、隠すつもりはなかったのだが、エーデムの商人から受注を受けたことを秘密にしていた。

 エリザが忙しく霊山に通う間に、ラウルもこっそり宝玉の加工をしていたのだ。


 シビルが渡した宝玉には、なんと金剛石も含まれていた。

 価値あるものであるが、ムテの霊山で採れたものではない。宝玉としての力は弱い。だが、輝きはムテで採掘される以上の物だった。

 まさに、美しさのために生まれた石だった。だから、ラウルも最も美しく見えるよう、石を組み合わせることを考えた。

 そして、結局、エリザに作ってあげた首飾りと同じデザインを採用した。


 エリザをどれだけ思ってあの首飾りを作ったことか……。


 ふと、懐かしい日々を思い出した。

 あの頃、ラウルはどうしてもエリザの気持ちを引き寄せたくて、できる限りのことをした。

 そして今、エリザとこうして共にある。

 ところが、ラウルはいまだにエリザの気持ちを得ているとは思えないのだ。心を分け合っているとは、全く思えないでいる。


 ――ラウルと一緒に生きていきたい。


 その気持ちに嘘はないだろう。

 でも、このまま結婚して、彼女が身も心も自分を受け入れてくれるのか、時々疑問に思う。

 ラウルの気持ちは、足を失った頃と何ら変わらなかった。

 エリザを霊山の呪縛から解き放つため、力を得て、最高神官の気の及ばない村で暮らすこと。それを強く望んだまま。

 エリザが毎朝、何を祈っているのか……。それを知らないラウルではない。

 彼女と口づけをかわせば、かつて無理矢理唇を奪った時と同じように、別の男への想いを受け取ることになるだろう。

 エリザの気持ちも変わっていない。

 変わったのは、ラウルの足が無くなったということだけ。

 だから、彼女はラウルを選んだ。

 そして、ラウルは、エリザに何も言えない。

 かつてのように「霊山を卒業しろ」とも「最高神官を忘れろ」とも。

 霊山の呪縛を断ち切って、三人で生きよう……と提案することなど、足を失ったラウルにはできない。

 かつて庭のように歩いていた霊山を見て過ごすのも、どれほどラウルを傷つけているのか、とてもエリザには言えないのだ。

 こつこつと作業をしていると、気が休まる。

 ふと、凝った体を休めると、足下でジュエルが絵を書いていた。

 ラウルは、思わず微笑んだ。

 最近、妙にジュエルと自分は似た者同士だな……と思うようになった。

 守ってもらう弱い存在に成り下がって、エリザの顔色を心配し、彼女が傷つく事ばかりを恐れている。



 約束の日、ラウルはでき上がった首飾りを持って、市に出かけた。

 シビルは、ラウルの作品を見て、思わずうなり声をあげた。

「やはり、あなたは石の美しさをよく心得ていらっしゃる」

「美しさだけではありません。力も心得ています」

 石の本質をよく知っているラウルは、つい、口を挟んだ。シビルは、ニコニコ微笑んだままだった。

 思わず余計な事を……と思ったが、ラウルは、自分の言葉で忘れていた感覚を思い出していた。

 それは、採石師としての力。誇り。自信というものだ。

「さすが、ムテの細工師だけありますね」

 シビルは、美しい微笑みをたたえたまま、リューマの商人に合図した。彼は、革袋をラウルに手渡した。

 中には、ぎっしりとお金が入っていた。

「これは! 高すぎる!」

 ラウルの声に、シビルは微笑んだままだった。そして、ラウルの耳元に口づけでもするかのように近づいて囁いた。

「そのようなことはありません。なぜなら、この首飾りは、ウーレン王アルヴィラント様からの受注で、エーデム王の妹君フロル様に贈られるものなのですから」

 ラウルは思わずめまいがした。

 思えば、一般人が依頼するには、あまりに高価な石ばかりだった。

「ここだけの話ですけれど……。お二人は親子でありながら、長い間、仲違いをなされている。もしも、この首飾りがお二人の仲をとり持つようなことがあれば、あなたは英雄ですよ」

「え?」

 英雄とは……ラウルの頭には、かつて読んだ本の中にしか登場しない人物で、しかもウーレン人と決まっている。

「もちろん、そうならないとしても、あなたの名声に傷はつきませんがね」

 びっくり顔のラウルに、シビルは柔らかな微笑みを絶やさなかった。

 そして、さらに驚く提案を、ラウルに示した。

「あなたの作品をこの一年間追い続けましたが、もう我慢ができなくなりました。私、あなたが欲しいんですけれど」

「は、はぁ?」

 ラウルは、らしくない素っ頓狂な声を上げた。

 だが、常に笑顔のエーデム貴族のシビルは、悪びれもなく言った。

「ねえ、ラウル。イズーに来ませんか? 私は、あなたのために工房を用意しますよ。家族揃って住める家も用意しますし、エーデム王に紹介して、市民権もお約束します。私は、あなたの才能を独り占めしたいんです。いけませんかねえ?」

 ラウルは、思わず汗をかいた。

 ラウルを専属の細工師として、雇い入れること。

 それが、このシビル・レーヴェルが、わざわざエーデムからムテを訪ねてきた本当の理由だったのだ。

「もちろん、あなたの足だって……いい義足技師を紹介できますよ」

 相変わらず、シビルはニコニコ微笑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る