第8話 秀くんと奈菜

朝が来た。先輩をけちょんけちょんにした日から数日だったけれど、ほとぼり冷めただろうか。今日は、一学期最終日。というわけで明日から夏休みだ。たくさん遊んでバイトして、充実させなければ。あとは、山神祭にも出て。楽しみがいっぱいだ。

さて。一学期も終わる今更、気がついたことがある。僕は毎日、秀くんと、空人くんと登校しているけど最近秀くんが、やたらと奈菜に近い。それ自体は問題じゃないんだ。秀くんは真面目だし、間違いを犯すような人ではないけれど、何かあったのだろうか。今日も、僕と奈菜を含め4人で登校する。奈菜の隣には秀くんだ。そのまま10分くらい歩いて

分かれ道で奈菜と別れる。秀くんはずっと手を振っていた。なんだろう。やっぱり奈菜のことを、他の人とは別にみている気がする。少しの疑問を携え、校門をくぐる。

「よう、三風。琴音は、一緒じゃねーのか?」

「うわ!出た!足の遅い先輩!」

「お前が速すぎるんだ!!」

さっき、ほとぼりは冷めたかな、とか書いたけど、毎日このやり取りをしているから冷めることはなかった。僕は三人で逃げるように教室へ向かった。


今日は4時間授業で終わり。みんなは早くも夏休みモードだ。僕は琴音さんに話しかける。

「明日から夏休みですねー。」

「はい。風矢くんは、何かご予定はあるんですか?」

「まぁ、バイトしたり遊んだり…、あ!後は山神祭に出たり!」

「そうでしたね。楽しみです、山神祭。」

琴音さんは知っている。みんなには説明したかもだけど、山神祭は、この神ヶ島の祭で、島全土が祭に参加し盛り上がる。この島の数少ない収入源でもある祭で、海外の旅行雑誌なんかにもなっているらしい。僕は毎年出店して、パスタを売っている。今年は奈菜もやりたいって…。そこで思い出した。

「そうだった。琴音さんに、言いたかったことがあったんですよ。最近、秀くんが、奈菜ととっても距離が近いんです。何かあったんでしょうかね?」

「私はよくわかりませんが…、あ、もしかして、ヤキモチ、ですか?」

「いや!違いますよ!第一奈菜は妹ですし!」

「ふふっ。でも、それは気になりますね。でも、秀さんは、賢いですから間違いが起こるようなことは無いと思いますけど。」

「ですよねぇ。僕もそうだと思ってはいるんですけど…。」

なんというか、奈菜が少しだけ遠くになってしまった気がする。暑さで体力は減っていくけど、この気持ちは消えてはいかなかった。


家に帰ったら、奈菜は先に帰ってきていた。僕と同じく明日から夏休みなので、ご機嫌はものすごくいい。時計は午後5時。少し早いけれど、

「晩御飯にするか。」

そう言って台所に向かう。今日は素麺だ。麺は手打ち。近所のお蕎麦やさんの技術を盗んできたのだ。結構多めに作って、麺つゆもちゃんと手作り。後は薬味を用意して完成だ。

「我が妹よー。できたぞー。」

二階の奈菜を呼ぶ。軽くて早い足音がリビングに迫ってくる。

いただきます。

これも習慣。しばらくは、学校のこととかを話し合っていたけど、僕は聞きたかったことを切り出した。

「最近さ、秀くんと仲良いけどなにかあったの?」

ポッ。明らかに奈菜の顔は赤くなった。なんというか可愛い。

「竹中さんは、優しいし、頭もいいしかっこいいから、昔から憧れてて、最近はたくさん話せるから、嬉しいなー、って。趣味とか結構合うし、楽しい人だなって思う。」

ああ、そういうことか。

開けた窓から入ってくる風を感じながら、僕は、奈菜が、少し遠くなってしまったと、一人で思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る