終-2 別れの挨拶 A Side

第75話 旅立ちのお知らせ

 さて。

 親が完全に寝静まったのを確認して、僕は新品のVRアダプタを取り出した。

 悪いが家の財布は僕が握っている。

 貯金とあわせれば安物のVRアダプタくらい何とか買えるのだ。

 なおこの付近にちょうどいいPCショップがないので通販で購入した。

 偽名での買い方は以前に花月朗に教えて貰ったし。

 今度のVRコネクタは安物とはいえ最新型。

 今まで使っていた物より性能は上だったりする。

 バッファ容量とか接続速度とか。

 接続して直ぐにフォルダ移動。

 移動先はいつもの有明オープンテラス。

 相手2人は既に到着して夕食だか夜食だかを食べていた。

 2人とも上から下まで黒ずくめ。

 スーツに黒サングラスの、自称MIBMen in Blackスタイルの男。

 同じく黒ずくめスーツ&スカートの女。

 なお女の方は流石にあの花月朗スタイルは止めたらしい。

 ようやくあのスタイルのおかしさに気づいた模様だ。

 まあVR世界に中二病キャラクタは多いのだけれども。

「さて、今宵の案件は何だい」

 僕は2人に尋ねる。

 あの事件が終わった後も、僕はこの2人と毎晩会話をしていた。

 VRが使えないのでパソコンの画面越しだ。

 やっとVRでの再開という訳である。

 やることは変わらないけれど。

「今宵の案件は2つだな。

 まず1件目。今回の件の一通りについて、現実の方の知佳にばれたぞという事だ」

 どういう事だろう。

「一通りって?」

「マインド・アップロードの成功、聡がマインド・アップロードをした事、メイに起こして貰った事など全部ね。まあ私が話したんだけれど」

 こっちの知佳がそんな事を言った。

「何故話したんだ」

 マインド・アップロード関係は話さない。

 そういう約束だったはずだ。

 この知佳も糀谷さんも同意してくれた筈。

「私を探すメッセージがあちこちに出ていたの。知佳なりに考えて、マインド・アップロードが成功したと結論づけたみたい。だからこっちから連絡をとったの。これ以上黙っていると危ない手段を使いかねないから。再マインド・アップロードとかね」

 うん。

 状況は納得出来た。

 確かに知佳ならそれくらいしかねない。

「わかった。確かに仕方ないだろう」

 こっちの知佳の判断はきっと正しい。

 でもそうすると……

 次に現実の知佳にあった時にどんな顔をしようか。

 ちょっと色々恥ずかしいし面倒くさい。

「そしてもう一つの話だ。僕らはしばらくの間、旅に出る事にした」

 旅だって。

 台詞の唐突さと単語の意外さ。

 その気になれば光の速度で地球の裏側へいける2人だ。

 だから言葉の意味が僕には理解出来ない。

「どういう事なんだ。何をするために」

 そして下らない事をちょっと思いつく。

「新婚旅行、なんて冗談じゃないよな」

「それもまた一興だけどさ、そうじゃない。

 今は僕らの人格ユニットは日本の東京を起点にしている。言葉も思考方法も日本人だ。まあ原型が日本人だから当然だけれどさ。

 でも今度はだ。ユニットの起点を他の国の他の場所に置いてだ。別の言語でアバター等と接しつつ、ゆっくりと時間をかけて色々探索をしたい」

 ゆっくりと時間をかけて、か。

「何故時間をかける必要があるんだ」

「理由はいくつかあるんだよ。でも一言で言うと成長とか進化のため、かな」

 成長とか進化か。

 どういう事だろう。

 僕には直ぐには理解出来ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る