第54話 途方も無い数

 そんな訳で。

 検査から帰ってきた三崎君の顔を拝見して。

 それから病状を聞いて帰ってきた。

 特に目新しい事は無い。

 強いて言えば三崎君の寝顔は思ったより整っていた事。

 何せ苦虫をかみつぶしたような顔でノートを取っているところとか。

 ため息をついているようなところどか。

 見た目にも困っているようなところとか。

 そういった表情メインでしか私は見ていないから。

 笑顔とか見ればまた印象が変わるのだろうけれな。

 そんな事をふと思う。

 知佳さんは三崎君のそういう表情もきっと知っているのだろう。

 ずるいなと思う。

 ちょっとだけだけれども。

 さて。

 向こう側の本人コピーに感想でも連絡してやる事にしよう。

 ただ病院の中で電話という訳にもいくまい。

 かと言って家の中で電話というのも声が色々聞こえてしまいそうだ。

 家の中で声を出すのは極力避けたい。

 今日は家に親がいるから。

 それに病院から家に一気に帰るの、ちょっと遠い。

 なので中間地点をちょっと外れるけれど図書館まで10分少々自転車を漕いで。

 自転車置き場に置いてベンチに座ってスマホを取り出す。

 コール2回で向こうは出た。

「どうした。何かあったか」

「今、三崎君の顔を寝顔を拝見してきたところ。病室も確認した。知佳の病室の2つ隣の部屋」

「そうか。ありがとう」

 ちょっと落ち着いた口調に戻る。

 突然の電話で心配させたかな。

「どうせ病室を確かめる必要があるしね。で、そっちの方はどう」

「概ね順調、というところかな」

 声の調子からその言葉が嘘では無いと感じる。

「それで結局、どういう事をするの。最初知佳は駄目かもしれないって言っていたけれど」

 ちょっと考えるような間が空いた。

「段階的に説明した方がいいな。向こうの攻撃とこっちの防御、そしてこっちの攻撃について。それぞれ分けて説明した方がわかりやすいと思う」

 そう三崎君は言う。

「どうせ私は何もわからないから、話しやすい順番でいいよ」

「わかった。それではまず、敵の攻撃からだ。

 ルートサーバに仕事を送りつけるって話まではしたよな」

 思い出す。

「インターネットの大元の住所を管理しているコンピュータが13団体あって、それに処理出来ない量の仕事を送りつけるって話だっけ?」

「まあそんなところだ。

 その大量の仕事を送りつけるために、今回はホームオートメーションや自動車等に埋め込まれている処理系デバイスを使うんだ。この埋め込み用処理系デバイスのOS、基本ソフトに欠陥があってね。この欠陥を悪用すると外部から送り込んだ簡単な命令プログラムを実行出来てしまう。

 送り込まれた命令プログラムの中身は簡単だ。ある日時になったら特定の場所から命令プログラムをダウンロードして実行せよ。それだけだ。

 既に千億を超す処理系デバイスにこの命令プログラムは入り込んでいる。これを消して欠陥を直すのはもう間に合わない。対象の処理系デバイスの数が多すぎてね」

「千億を超すって、そんなにあるの」

 ちょっと想像を超える。

「例えば自分の周りを考えてみればいい。

 スマホがあるだろ。腕時計型のウェアラブルデバイスがあるだろ。自転車の盗難防止チップだって今ではネット対応だ。

 家の中の電気製品だって、スマホで電源入り切りできるものは全部そう。照明と冷蔵庫は当然として、エアコンとかAV機器あたりもほぼ全部ネットワーク化されている。家の鍵とか車とかも当然。

 そう考えると1人で10位の処理系デバイスを抱えているのが普通だ。個人使用のそんな処理系デバイスに会社とか学校なんかの処理系デバイスも加わる。流通も使い捨ての処理系デバイスを荷物ひとつひとつに付けているしさ。

 そう考えたら千億なんて簡単に行くと思わないか」

 確かにそうだなと私は頷く。

 三崎君には見えないけれど。

「そういった小型の処理系デバイスほど、古い物をそのまま更新せずに使っていたりする訳だ。つまり攻撃対象は山ほどあって、防ぐには人手が圧倒的に足らない。そういう事さ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る