第4話

ミカは、日付が変わる前から西の外れの森にいた。

今日は丸一日、いるつもりだった。『声』からは具体的な情報、つまり正確な時間や場所、何が起こるのかといったことは知らされていなかったので、当てもなく飛んで移動していた。

ふと、一軒の粗末な小屋が目に入る。

この辺りには木のほかに何もなく、なんとなしに眺めていた。

太陽が登りしばらくたった頃、一人の女の子が家から出てくる。


めずらしい容姿だな、と思った。

ゆるくウェーブのかかったツヤツヤの銀髪、陶器のようになめらかで真っ白な肌、苺のように赤く小さな唇、そして大きな宝石のようなアメジストの瞳。

遠くの木の上からではあったが、ミカにははっきり見えた。

長く生きてきたが、銀髪も紫色の眼も見たことがない。

そのまま女の子の動向を伺う。どうやら水を汲みに行くようだ。

井戸で女の子が水を飲む。

「うーん、美味しい!」

幸せそうに水を飲んでいた。


なんて耳障りの良い声だろう。

女の子の笑顔から目が放せなくなっていたことに、ミカは気付かなかった。


女の子が転んだ時、何かを考える前にその子の前に立っていた。

『…いい匂い…』

嗅いだことのない、香しい血の匂いに誘われ気が付くと口付けていた。

『!』

ミカは衝撃を受けた。

これまで口にしたどんな血肉よりも美味しく、『満たされた』と思った。

この時、自分が渇いていたことに初めて気が付いた。


女の子は傷の治療をしてくれたと思ったようで、笑顔で感謝される。

フードを被っていても、ミカには前がはっきり見えていた。

そして他意のない感謝に、自分に向けられた笑顔に圧倒されて、少しの間、動けなかった。


ミカは、自分の名前を知られることをあまり好まなかった。しかし女の子に名前を聞かれた時、不思議と不快な気持ちにならなかった。

愛称で呼ばれたことは初めてで、自分でも驚くくらい嬉しかった。

心臓が、ドキンと跳ねた。

初めて『嬉しい』と思った。


──食べたい、たべたい、欲しい、欲しい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい


女の子はリイラと名乗った。

リイラと何気ない会話をしながら、ミカの頭のなかは『欲しい』という感情で一杯だった。

今まで数百年、なににも何の感情も湧かなかったからこその、激しい渇望だった。


果たして、リイラは『餌』だった。それも何千何万年に一度の逸品、これまで平和に生きてこられたのが不思議なくらいである。

リイラが無事であったこと、これも偶然ではないのだが、それはまた別のお話。

とにかくリイラは無事に誕生日を迎え、成人とされる16歳になったのだが、それはリイラには分からないことであった。


リイラの許可を得、ミカには小屋にしか見えない家へ招待された。

吸血鬼は家主の招待がないと家に入れない。

この時リイラがミカを拒否していたら、少しは違った未来になったのかもしれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る