第五話 笠○ぞう 超

「じゃあばあさんや、いってくるよ」

「いってらっしゃい、おじいさん」

 笠やザル、おばあさんが編んだわらじを背負ったおじいさんは、これまでと変わらず都の露天場所へと向かいます。

 幸いにもあれから鬼が出たという騒ぎは起きていませんが、それでもおじいさんの懐には四万手救の魂を宿した金色のわらじを収めていました。


 いつもより早く露天を切り上げたおじいさんは、かつてお地蔵様に笠を被せてあげた、あの小路へと向かいます。


「むぅ!」「やぁ!」「たぁ!」


 小路から外れた森の中では、足に金色のわらじを履いたおじいさんが、まるで猿のように木から木へと飛び移っていました。


切断笠ばんぶーすらっしゅ!』

 おじいさんが投げた笠は、金色に輝きながら木々の枝を切ってゆき、


防護笠ばんぶーしーるど!』

 素早く木の根元に飛び降りたおじいさんは、戻ってきた笠をつかむと頭上に掲げ、落ちてくる枝葉から己の身を守ります。


『必殺! 金色笠男蹴りごーるでんばんぶーまんきーっく!』

”ドゴォォーン!”

 金色の流星と化したおじいさんの蹴りは、大きな岩を粉々に粉砕しました。


『いいぞ、|ゴールデンバンブーマン! 大分体が動くようになってきた』

 四万手救はおじいさんのトレーニングについて、声を高めて感想を述べます。

「なぁに、おまえさんのおかげじゃよ。おっと、鍛錬に夢中でいつの間にか日が暮れてきたな。早く帰らないとおばあさんが心配してしまう」


 日もすっかり暮れ、おじいさんとおばあさんは夕飯を食べます。

 おじいさんからのお代わりに、おばあさんはうれしそうに茶碗にご飯をよそいます。

「最近、おじいさんの食が進んで、私もお夕飯の作りがいがありますわ」

「そ、そうか。なぁに、ばあさんの飯がうまいからな」

(さすがに、対鬼戦士アンチウイルスファイターとなって、日々鍛錬しておるとは言いづらいからなぁ……)


 おじいさんはそっと、窓辺に干してある金色のわらじに目をやりました。そして、米俵がしまってある押し入れへと目を移します。

(……まさかとは思うが、ワシが対鬼戦士になると見越して、お地蔵様はワシらにあんなお宝やご馳走を?)


 あくる日。露天を早めにたたもうとしたおじいさんに、懐に収めた四万手救が真剣な声で話しかけてきました。

『ゴールデンバンブーマン、ただちにあちらの街道へ向かってくれ!』

「ん? あっちは家とは反対側じゃが?」

『どうも鬼の気配、瘴気を感じるのだ!』

「なんと! それはすぐに向かわなくては!」

 すぐさま金色のわらじを履き、人々の間をうように駆けていくおじいさん。


「たしかこの先には、お役所が連なる『国衙こくが』があるはず。以前おまえさんが言ってた『破禍軍団はっかーぐんだん』とやらの狙いは!」

『ああ、国衙のパソコンやサーバーを乗っ取る気だ!』


『お、鬼だぁ~!』

 突如! 国衙の方角から叫び声が聞こえます。それと同時に民衆が津波のようにおじいさんに向かって逃げてきました。

「こ、これじゃ先に進めん! とぅ!」

 軽々とジャンプしたおじいさんは、建物の屋根の上を走ります。 


 やがて国衙へと進む、数体の巨大鬼と数十体の鬼が見えてきました。


ウィViー!』    『ウィViー!』

        『ウィViー!』 『ウィViー!』

ウィViー!』 『ウィViー!』   『ウィViー!』

   『ウィViー!』  『ウィViー!』


 奇声を揚げながら国衙へと進撃する鬼の集団。

 

「鬼共を一歩も国衙へ近づけるなぁ!」

 都の守護兵も槍や薙刀なぎなた、弓や太刀たちを構え、鬼の侵入を防ごうと街道に立ちふさがります。


「これはかなりの大軍じゃ! いくぞ! 対鬼戦士アンチウイルスファイター! 金色笠男ゴールデンバンブーマン! ここに見参じゃ!」

 黄金色に輝いたおじいさんの体が、屋根から屋根へ疾風のように駆けぬけます!


『破禍軍団もいよいよ本腰をあげてきたな。まともにぶつかれば不覚を取るやも知れぬ。まずは遠くから奴らの戦力をそぎ落とすのだ!』

「うむ! もう年寄りの冷や水とは言っておれぬな! 『切断笠ばんぶーすらっしゅ』! 乱れ撃ち!」

 おじいさんは頭の笠、そして売れ残った笠を次々と鬼の群れへと放ちます!


「ワシの笠よ! 鬼の体を真っ二つにせい!」

”ヒュー!””ヒュウー!”

”ズバァァ!””ズバアァ!”

『ギャアア!』『GYAaa!』

”ボンッ!””ボフッ!”

 切り刻まれた鬼達は断末魔の悲鳴を叫びながら爆発していきます!


 今度は売れ残ったザルを左手の平の上に置くと、右手を上に重ね、手裏剣のように次々と飛ばします!

「『笊手裏剣ざるしゅりけん』じゃ! 鬼の体をつらぬけぇ!」

”シュッ!””シュッ!”

”ブズッ!””ズブッ!”

哎呀アイヤァー!』 

『Урааааааа!』 

”ボボンッ!””ドフンッ!”


 漆黒の煙をぜながら消滅する鬼たちですが、多勢に無勢。鬼の大軍はおじいさんには目もくれず国衙へと歩を進め、とうとう守護兵と相対あいたいします!


「だめじゃ! 数が多すぎてこれじゃあきりがないぞ!」

『落ち着くのだ! 鬼共の後方に回り込み、守護兵と前後で挟み撃ちして、鬼を滅するのだ!』

「わかった! お主の力、頼りにしておるぞ!」

 おじいさんは鬼の軍勢の後ろに回り込み、後方から切断笠、笊手裏剣で鬼達を攻撃します。


”グオオォォ!”


 巨大鬼の一匹がおじいさんに気がつき、振り向きざまその口から漆黒の炎を浴びせました!

「なんと! 『防護笠ばんぶーしーるど!』」

 おじいさんは急いで戻ってきた笠を体の前に掲げ、漆黒の炎から身を守ります。


「き、気のせいか!? 火を吐くなんて、この前の大鬼と比べて強くなっておるぞ?」

『ウイルスはまさに日々進化しておる。だからこそ鍛錬が必要だったのだ』

「くぅ~。やっぱり年寄りの冷や水じゃわい!」

 大鬼からの炎が止まると、おじいさんはすぐさま腰の小鉈こなたを手に取り、高々とジャンプします。


竹割り鉈ばんぶーぶれいど!』

 金色に輝く小鉈を大鬼の頭上に切りつけると、

「ぬおおぉぉ!」

”ズバアァァァァ!”

 金色の鉈の刃は大鬼の顔、首、胸、腹を一刀両断しました!


”ドッカァァーーン!”


 黒い煙を撒き散らしながら爆発する大鬼に、劣勢になり士気が落ちていた守護兵達にも元気が戻ります。

「あの金色こんじきの御方に続けぇ!」


”うおおぉぉぉ!”


 鬼の軍勢を後方から蹴散らすおじいさんに、守護兵達も一刀、一突きごとに鬼を倒していきます。


「これでとどめじゃ!


 『必殺! 金色笠男蹴りごーるでんばんぶーまんきーっく!』」


 光り輝く流星となったおじいさんは、最後の一匹となった大鬼の体を貫きました!


”ギャアァァァァァァァ!”

”ドッカアァァァーーン!”

 大鬼の体が大爆発を起こし、辺り一帯に漆黒の煙が充満しました。

 

 鬼がすべて滅すると、

”エイエイオォー!”

 守護兵達は槍や薙刀、弓や太刀を掲げて勝ちどきの雄叫びを揚げました。

 そんな中、おじいさんは黒い煙にまぎれてそっと立ち去りました。


「む? あの金色こんじきの御方は何処いずこへ?」

「確か、金色の笠を被っていたような?」

「おお、あの御方こそまこと英雄もののふ!!」

 守護兵達は口々におじいさんの健闘を称えました。


 遠く彼方から、今までの戦いの一部始終を眺めている、漆黒の鎧武者姿の”モノ”

『なるほど、あやつがこの前、儂が放った鬼共を……。それに、あの金色の輝きは見覚えあるぞ。……そうか! 四万手救の魂はあやつに取り憑いておるのか! フッフッフッフ』


 『破禍軍団』首領『破禍将軍』改め、

超破禍軍団ねおはっかーぐんだん首領しゅりょうとなった

超破禍将軍ねおはっかーしょうぐん』は、

手駒である鬼の軍勢が倒されたにもかかわらず、あやしい笑みを浮かべていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る