第13話「ブレネンデリーベ亭より」

     参


 ミリオポリス第一区インネレシュタット――旧市街を囲む環状道路=〈リンク〉。

 普段は自動車・バス・路面電車・観光用馬車が行き交う大通りを行進する装甲車両――聖火曜日ハインリヒ・ディーンスタークの恒例行事である憲兵隊MPBの仮装パレード。

 混雑する通りを迂回する黒い車――運転席にヴィーラント/助手席に摩耶。

「今年も憲兵は忙しそうだな」ハンドルを繰る/交通規制を避け〈リンク〉の外周を時計回りに走行――地区の西側、市庁舎の敷地内へ駐車=公務員の役得。

「独立州軍化していることに、批判が絶えないせいね。野党からすれば格好の的だもの」

 助手席から降りる摩耶――市庁舎前を進むパレードを一瞥/相方を振り返る。

「この忙しいご時勢に、わざわざ旧市街まで足を運んだ理由を教えてもらえるかしら?」

「隊長から、復活祭の祝い酒を頼まれてな。近くに馴染みの店がある」

 降車するなりさっさと歩き出す――眉をひそめて摩耶が続く。

 大通りから裏路地へ/棕櫚しゅろの飾りつけが並ぶ小路を抜ける――復活祭市オステルン・マルクトで賑わう広場/出店が広がる街路沿いに、ほどよい値段の店が並ぶ――迷いない足取りでその一軒へ。

 カフェ兼ビールパブの店――表に看板=〈ブレネンデリーベ亭〉。 

 店内=奥のカウンター席に酔っ払い集団――新たに訪れた場違いな制服姿とスーツ姿の男女を気にも止めず、歌って踊って真っ昼間からビールを鯨飲げいいん中。

 ヴィーラント=慣れた様子で手前のテーブル席へ/麻耶も向かいの椅子に腰掛ける。

「いらっしゃい」店の奥から体格のいい男が出てくる――短い金髪/瑠璃色の瞳サファイアブルー/袖を捲くったシャツ――いかにも酒場の若店主といった風情の伊達男。「ご注文は何かな?」

「飛びっ切り美味いヤツを頼む」真顔で応じる。

 注文を受けた男が陽気な足取りで奥の部屋へ引っ込む――再び眉をひそめる摩耶/小声で耳打ち。「……まさか、本気で飲むつもりじゃないでしょうね?」

「心配するな。俺の車はメンデル・デザインの復刻モデルだ。車両自動操縦用ガラテア・コンプレックスシステムを使えば、飲酒運転で捕まりゃしねえよ」平然とした答え。

 問い詰める前に男が戻ってくる――右手に並々と注がれた二つのジョッキ+左手に酒瓶ボトル第三十五区ジークムントの特産でもある地ビールシュベヒャター銘柄ラベル。「当店自慢のブツだ。味は保証するぞ」

 ジョッキを受け取るヴィーラント――続いてボトルを確認/何やら納得げに頷く。

 男が親しげに自分用の酒を掲げる――二人でジョッキを合わせる。「乾杯プロージット!」

「あの……こちらの方は?」内心呆れながら摩耶が訊ねる。

「ご覧の通り、しがない飲み屋の店主さ」にこやか。

「そいつはだろ、御影ミカゲの旦那」ジョッキを置いたヴィーラント/〝やれやれ〟と肩をすくめる。「騙されるんじゃねえぞ。本業は俺たちと同じ穴のむじな、公安のお人だ」

「なんですって!?」目を見張る摩耶――鷹揚に男がウィンク。

「自己紹介が遅れてすまない。私は公安MSSのホルスト・御影・ブレネンデリーベ。そちらの副長とは、


 第十三区ヒーツィング――行楽客で賑わいを見せるシェーンブルン宮殿。

 かつてはハプスブルグ家の夏の離宮だったバロック宮殿――美しい庭園/泉/植物園/世界最古の動物園が敷地内に点在するオーストリア屈指の観光名所。

 庭園の先にある丘の上=グロリエッテのカフェで、鳴はため息をついていた。

 約束通り一日で退院できた鳴――午前中は検査と義肢の調整/響&奏は訓練に費やす。

 この国の特殊部隊員は一日訓練アインス・トレーニング三日当直ドライ・ベヴァッフング四拍子クアドラプルシフトが基本。

 そのため休暇も不定期――それは公共機関が休みに入る聖週間中でも例外なし。

 それでも午後からは準待機扱いに――隊規に従えば外出も許可される貴重な自由時間フライツァイト

 同年代の子供たちが遊びにふける間も〝お仕事〟に励むのが当たり前/なら、その限られた時間を精一杯楽しんでやろう――と、気分転換をかねて街へ繰り出した三人。

 旧市街はパレード目当ての客で一杯だったので、地下鉄Uバーンを乗り次いでシェーンブルンの復活祭市に――小一時間ほど出店をひやかしたところで、三時のカフェタイム。

「はふぅ」鳴=いつになくアンニュイモード――ぼんやりと行楽客で賑わう庭園を眺める/アイスカフェのバニラをスプーンで突っつく/仲間たちが心配そうに声をかけてくる。

「鳴、どうかしましたか?」「アイス溶けちゃうわよぉ?」

 響=カーキ色のジャケット×ショートパンツ=ボーイッシュ・コーデ――グラスに満ちる生クリーム入りコーヒーアインシュペナーを飲む仕草もきびきびして格好いい。

 奏=ケーブル柄のニット×スキニーデニム=大人っぽいファッション――カップで湯気を立てるブラックコーヒーモカの香りを楽しむ所作も、実にさまになっている。

 それに比べて鳴――いつものウサ耳のリボン×お花模様のワンピース×黒のパンプス=いかにも子供っぽい私服――オデコに貼られた絆創膏が、さらに憂鬱な気分を刺激。

 明日からのシフトは未定――噂ではまた上層部から厄介な任務を押し付けられたっぽい。

 きっと、この準待機も摩耶の計らい/シフトが白紙になったことに対する埋め合わせ。

 鳴の後ろ向きネガティヴ思考=〝自分の失敗がみんなに不幸を招いた〟/申し訳ない気持ちで呟く。「うっうっ……ゴメンね? 私のせいで、みんなの予定が狂っちゃって……」

「別に、鳴のせいじゃないですよ。……もともと、大した用事じゃありませんでしたし」

「よく考えたら、水曜の夜って停電デーシュトロームシュペレ・タークじゃない。奏、暗いのは苦手なのよねぇ」

 素っ気なく答える響と奏――その気遣いが自然と

 本当は響にはデートの約束があったし、奏がトークショーのチケットを落札していたのも知っているけど――それを言ったところで、二人は余計に暗い気持ちになっちゃう。

 無意識にワンピースのお腹を撫でる――肩と脇腹の傷/造皮ぞうひ促進剤が塗られた包帯。

〝このくらいなら綺麗に消せるからね〟とは摩耶の言――でも、刻まれた劣等感や憂鬱ブルーな気分を消すことは、流石の摩耶センセーでも無理みたい。

 後悔――刻まれる傷痕/消せない過去――時計の針は元には戻せない。

 なら――鳴はから追いかけられるウサギのように、耳を塞いで

 込み上げる無力感と罪悪感――それらをぐるぐるとかき混ぜて、アイスカフェと一緒に勢いよく飲み込んだ――冷たいアイス――キンッと頭が痛くなり、たちどころに悶える。

 それを見た二人がプッと吹き出す/一緒になって鳴も笑う――いつの間にか、三人とも笑顔に――辛い気分も、悲しい気分も、こうして三人一緒にいる時は眠ってしまう。

 それはきっと、とっても素敵なことに違いなかった。

 ひとしきり三人で笑い合ったあと、席を立つ――そこにコール音=響のPDAケータイ

 怪訝な顔で通話。「もしもし……鈴鹿スズカですか? 今どこに――」

 ピシッと、不発弾処理に使われる液体窒素を頭からぶっかけられたかのように固まる響――引き攣った顔で店内を振り返る/一緒になって奏+鳴もそちらを見る。

 みなの視線の先で手を振る少年と少女――の姿があった。


 旧市街のビールパブ――一つのテーブルを囲む三人の男女。

公安MSS特憲コブラの人間がこんなところで密談なんて、問題じゃないかしら?」

 声をひそめる――警戒するように店内をうかがう。

「ご心配には及ばんよ」御影=親指で奥のカウンター席を指差す/唇の端だけ持ち上げる渋い笑み。「

 唖然とする摩耶――隣を見る/顔色一つ変えず酒をあおるヴィーラント/それで察する。

 ここは公安が秘密捜査に使う拠点――幽霊ダミー店舗の一つだろうと当たりをつける。公安は独自の情報網をいくつも持っているとは聞いていたが、こうして実際に目の当たりすると驚きを隠せない。「二人は以前から、ここで情報交換を?」

 御影=大仰にジョッキを掲げる。「我々は相席しているだけさ」

 ヴィーラント=仏頂面で答える。「ここじゃ何を話そうが、酔っ払いの戯言たわごとだからな」

 それがここでのルールらしい――組織を越えた〝非公式な捜査協力〟を成り立たせる、暗黙の了解ルール/どうやら摩耶の知らないうちにそのパイプを築いていたらしいヴィーラント――都市で生きるすべに長けた狼のしたたかさ。

「私も何か注文するべきかしら?」話しを合わせる/魔女的な笑み。

淑女レディに相応しいカクテルをご用意しよう」御影が指を鳴らす。

 奥で騒いでいた酔っ払いが競うようにバーカウンターへ突撃・乱闘・取っ組み合い。

 ここぞとばかりに〝誰が美女にカクテルをご馳走するか〟で争う酔いどれ集団。

 御影と男らを見比べる――完全にただの酔っ払いにしか見えない。

 ――〝流石は公安の捜査官〟と賛嘆=摩耶の所感。

「――ではカクテルを待つ間、世間話しに興じるとしようか」ようやく本筋に/一転して表情を引き締める御影。「先週、我々がある企業の重役を確保したのは知っているな?」

「そっちで派手にやった事件だな」ヴィーラントの相槌/摩耶も首肯。

「その重役殿だが……奴は裏の取引相手を〝マオス〟と呼んでいた」

ネズミマオス?」鋭さを増す狼の目。「空を飛ぶネズミフレーダーマオスか?」

「そう、そのコウモリ野郎だ。重役殿を尋問したところ、その人物に命じられるままに、テロリストどもの違法ルート作りへ協力していたと白状した」

「本当かしら?」摩耶=半信半疑。「その重役は、なぜテロの手助けを?」

「どうやらテロリストに加担する以前から、何度も横領に手を染めていたようだな。その証拠をコウモリ野郎に握られ、大人しく従うしかなかったと証言している」

「救いようのない馬鹿野郎だな」ヴィーラントのぼやき。

「同感だが、問題は如何いかにして、コウモリ野郎がその事実を知りえたのかだ」

 摩耶=細い顎に手をあて、思案。「素直に考えれば、その男の近くにテロ組織と繋がりのある人物がいるのでしょうね」

 御影=答える代わりにヴィーラントを見みて、ニヤリ。「八雲、そちらの補佐官は美人なだけでなく優秀だな。もし特憲コブラをクビになった時は、二人ともMSSうちの門を叩くといい。快く私の部下としてスカウトしてやるぞ」本気とも冗談ともつかぬ口振り。

「成人前の名で呼ぶな」飄々と受け流す。「旦那が公安を追い出された時は、うちの部隊で拾ってやるよ」その切り返しに御影が満足そうに頷く。

「優秀な部下も上司も大歓迎さ」豪快にジョッキを飲み干し、朗らかに笑う。

 放っておくとさらに脱線しそうな予感/流れを戻す。「光栄ですわ、ブレネンデリーベ捜査官。できれば、もう少し詳しくご説明していただけると、なお嬉しいのですけど?」

「御影でいいよ。漢字名キャラクターで呼び合うのが私の流儀だ」手酌で自分の杯にビールを注ぐ。「ご明察の通り、重役殿の裏帳簿を徹底的に調べ上げ、ようやく怪しい人物を見つけた」

 ヴィーラントが目を光らせる。「だが、何か問題があったって顔だな?」

 再び酒を一気にあおる御影――ジョッキを置く/真顔に。「相手は

?」驚く摩耶――危うく相方のジョッキに注いでいたビールをこぼしかける。

「大声を出すな、エリザ」「おやおや、勿体ないぞ」

 落ち着き払った二人――それで彼らがなぜによる情報交換を選んだのかを理解。

 そこへようやくカクテルが到着――酔っ払いの殴り合いを制し、晴れてバーテンダー役に選ばれた男が、赤ら顔で恭しくグラスを差し出す。

 器の中で輝く無色透明な液体=ジンベースのヴェスパー・マティーニ――某スパイ映画の恋人役から名付けられた人気のカクテル。「これを飲めば、私も共犯者って訳ね」

 謹んでそれを受け取る麻耶――男たちに魔女的な微笑を浮かべ、優雅に口をつけた。

 

 シェーンブルン宮殿――丘の上から庭園に通じる坂道を歩く少年少女たち。

「響ちゃんたちも復活祭市オステルン・マルクトに来てたなんて、奇遇だね」

「ね~♪ お兄ちゃんと遊びに来たら、みんなと会えるなんてね~♪」

 爽やかな笑顔の兄/底抜けに明るい妹――微妙な表情でその後に付いて歩く響+奏+鳴。

 兄=静馬シズマ・クリストフ・ウェルナー。栗色の髪/澄んだ青葡萄の瞳マスカットグリーン/黒いキャスケット帽×鳩色のセーター×ジーンズ=まさに休日を楽しむ男子学生といった出で立ち。

 妹=鈴鹿・ルイーゼ・ウェルナー。二つに結んだ栗毛/くりくりお目め/カチューシャ/ポップ調ブルゾン×デニムスカート=天真爛漫を絵に描いたようなお転婆ガール。

 こう見えてMSEの接続官コーラス=転送塔へのアクセス権を持つ〈飍〉ラーゼン小隊の転送要員であり、優秀な特甲少女――噂ではその直感的ハッキング技能を活かした電子捜査において、裏でいろいろと暗躍しているらしい。

 そんな少女の言う〝偶然〟――有名なアメリカのロズウェル事件並みに胡散臭い。

〝ひょっとして私たちのPDAにこっそり侵入して、居場所を特定したんじゃないの?〟喉まで出かかった言葉を飲み込む三人――笑顔で調子を合わせる。

「確かに奇遇ですね」「ま、世の中狭いっていうしねぇ」「会えてよかったよね、よね?」

「うん。僕もみんなに会えて嬉しいよ」静馬=単純にこの幸運に感謝/楽しそう。

「みんなで遊べばハッピー☆」鈴鹿=ハイテンション/問答無用のファイナルアンサー。

 脳を酷使する接続官は一日九時間以上の睡眠が義務化/残業も多いため生活も夜型に。日頃の鬱憤うっぷんを晴らすかのようにはしゃぐ少女のお願い――誰も異論はなし。

 響も渋々と同意――ツンッとしつつ少年の横顔をちらちら/本人はバレてないつもり。

 ばっちり気づく――奏+鳴=後ろでその様子を観賞/にやにや+ほっこり。

〝せっかくだから〟と、丘のふもとにあるネプチューンの泉で記念写真を撮ることに。

 自ら撮影役を買って出る静馬――PDAのカメラモードで撮影。「はい、チーズケーセ

 泉の噴水=ポセイドンに祈りを捧げる海の女神テティス像を背景に並ぶ四人の少女――はしゃぐ鈴鹿・ノリノリの奏・はにかむ鳴・ムスッとふくれっつらの響。

 少年が端末を操作/撮ったばかりの写真を確認/しっかり最高画質でフォルダに保存・保護――心の中でガッツポーズしながら、無邪気に笑う。「後でみんなにも転送するね」

「よろしくね、お兄ちゃん♪」「別に……構いませんよ」

 ピョンピョン跳ね回る鈴鹿/平静を装いながら物欲しそうな響――二人の少女に囲まれ苦笑する静馬――楽しげにそれらを見守る奏+鳴。

 人通りの多い庭園を愉快に進む――巨大なタマゴの飾り付け/飲食やグッズを売る出店/アマチュア演奏家・大道芸人が行う見世物――それらに足を止めては、朗らかに談笑。

 鈴鹿が子供向けの体験コーナーを発見――ウサギをかたどった練り菓子マジパンやイースターエッグ作りにみんなで挑戦――まるで普通の子供たちのように、祭りを楽しむ。

 あっという間に時が過ぎ去る――気づけばもうすぐ閉園時間に。

「こうやって、いつもみんなで遊べたらいいのにね~♪」鈴鹿の何気ない一言。

「また一緒に遊べばいいさ。聖週間はまだまだ長いんだし――」静馬が口を詰まらせる/失言に気づく。「……ゴメン。みんなは、お仕事があるんだよね」

 顔を曇らせる少年――慰めるように響が笑う。「その分、今日は楽しめましたよ」

「そうね、奏も久々に羽を伸ばせたわぁ。も見れたし」ニヤニヤと二人の姿を見比べる/同意を求め、仲間を振り返る。「あんたもそう思うわよね?」

 鳴=にっこり。「うん。とっても楽しかったよ……楽しかったよ」

 笑顔の仲間たちに囲まれて、心が温かくなる――例え大勢の人たちからすれば、取るに足らない日常の一幕であったとしても――だからこそ、掛け替えのないものに感じられた。

 宮殿を後にしてもまだ日は明るい――地下鉄駅まで歩く間、帰りにみんなでディナーを食べていこうと相談――そこへふいに少女たちの脳裏に信号=指令/本部からの呼び出し。

「何よ、またなの?」うんざりするように奏が呟く/同じように残念そうな響。

 静馬が察したように顔を伏せる。「ひょっとして……何かあったの?」

 鳴=寂しげに、うるうる。「うっうっ……お仕事。すぐ現場に来なさいって……」

 2・1ツヴァイ・ウント・アインス=警備を要する事態――先日に続いての急な召集に沈む三人。

「ダイジョーブダイジョーブ♪ 第一区の方でが起こったみたいだから、きっと、それで呼ばれるだけだよ☆」

 あっけらかんと鈴鹿が答える――ぽかんとする一同。

 鈴鹿が乙女チックにデコられたPDAを掲げる/目にも止まらぬ速さで端末を操作――空間投影式エクステンドビューの画面を起動/たちまち宙にいくつもの画像が出現――各種ニュースサイト/ネットTV/SNS/公共放送ORFの六時のニュース――みな一様に同じテロップが踊る。

『旧市街の――憲兵隊のパレードを狙った!?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る