エリザの手紙・5


 エリザはジュエルを抱いていた。サリサは、篭をふたつ持った。そして、仕え人は篭を三つもって、二人の少し後をついて歩いた。

 下り坂である。本来、足取りは軽いはずだが、エリザの足はやや重たかった。

 ふと、景色を見渡すと、巫女姫時代にはなかった建物が、建築中だった。

「あら? あれは何?」

 何も考えず、軽い気持ちでエリザは聞いた。

 だが、サリサは返事をしなかった。

「あれは、巫女姫マララ様の小屋です。先月、ご懐妊が……」

 背後から、仕え人の声だった。

「一般人には伏せるべき話です!」

 途中でサリサのきつい言葉が、話をやめさせた。

「申し訳ありません。出過ぎたことを……」


 確かに、その話は一般にペラペラ話していい話ではない。だが、サリサが話をやめさせたのは、別の意味からである。

 巫女姫は、身籠ると母屋を離れ、専用の小屋で暮らすことになる。そのための小屋が作られている。

 つまり……サリサとマララの間に、新しい命が生まれることを意味していた。


 エリザは、急に足がおぼつかなくなったように感じた。

 支えが消えてしまったような。

「あ……お、おめでとうございます」

 やっと言葉だけが出た。

 横にいるサリサのほうは、苛々しているのか、返事はなかった。


 ――そう。おめでたい話だわ。

 私……嫌な顔でもしているのかしら? 

 サリサ様に……嫌な想いをさせたかしら?


 ぎゅっとジュエルを抱きしめる。

 巫女姫として、エリザが神官の子を生んだように、他の巫女も子供を生む。

 それは、選ばれた者の使命だ。仕事だ。

「今度は、サリサ様の血を示す立派なお子だといいですね」

 やや、声が震えた。

 サリサの反応はなかった。

 エリザは、ジュエルの能力の無さで悩んでいた。だから、これから生まれる子を妬み、少し嫌な気分になっているのだ、と思った。


 ちょっと……嫌みっぽかったかしら?


 心臓の鼓動が早かった。

 なんだか、まっすぐ歩けない。


 最高神官が、巫女姫を愛するのは当然だ。

 血を残すのが使命なのだから。

 エリザを愛するように、サリサは他の巫女姫も愛し、抱く。

 そして……。

 脳裏に浮かんだ画像を、エリザは慌てて振り払った。


 何を動揺しているの? これは、とてもいいことだわ。

 私ったらちょっと欲張りで、自分だけが特別に目をかけてもらっていると思い込んでいるから。だから、へんな顔しちゃっているんだ。

 こんないいことに、嫌な顔しちゃって。汚い気持ちを全面に出しちゃって。

 だから、サリサ様は怒っていらっしゃるのだわ。

 違うわ、もう、私。汚いどろどろしたエリザなんかじゃない。

 ちゃんと喜んでいることを、お伝えしなくちゃ……。


「あの……。やっぱり、選んでよかったですね。今年は、いい候補者がいないとおっしゃっていたから心配でしたれど、本当にほっとしました」

 なぜか、言葉にすればするほど、墓穴を掘っているような気がする。

 だが、エリザは、サリサが微笑んでありがとうと言ってくれるまで、お祝いを言い続けるしかなかった。


 そうしないと、浄化されない。

 きっと、邪な思いに捕われてしまう。


 エリザは、必死に笑顔を作りながら、言葉を続けた。

「マララ様ってきれいな方ですか? ご懐妊でも、祈りの儀式には出られるのかしら? 無理をなさらないほうが……いえ、あのそんなつもりではなく」

 ますますサリサが不機嫌になってくるので、エリザは焦っていた。

 語れば語るほど、どこか嫌味っぽい響きがして、自分が矮小になってゆくような気がして……。

「新しい小屋もいいですけれど、あの山小屋もいい所でしたのに。改装してお使いいただきたかった……」

「もう、この話はやめです!」

 ついに、サリサが音を上げて、エリザの言葉は途中で途切れた。

 怒鳴られてしまい、エリザは気が遠くなった。

 ついに、目の前がぐるぐると回り出した。

 天と地が逆転した。


 ああ、そうだったわ。

 私……どろどろで汚いから、山を下りたのに。

 なぜ、また、ここに来ちゃったんだろう?

 なぜ、こんな嫌なエリザを見せてしまうの?

 敬愛する方に……。



 エリザは貧血を起こしていた。

 倒れそうになったところを、サリサが支えた。

 激しい動揺を起こすと体調を崩してしまうのは、霊山を下りてからも直っていないらしい。

 仕え人も歩み寄ろうとしたが、サリサが許さなかった。余計なことを言ったのに怒っているのではなく、ただ、エリザと二人きりになりたかった。

「大丈夫ですから、あなたは先に行っていてください」

 仕え人は敬意を示すと、篭を抱えて戻って行った。


 サリサは、道横の芝生の上にエリザを横たえた。

 ジュエルのほうは元気で、エリザの回りを這い回りながら、エシャー、シャシャー、と意味の分からない奇声を発していた。

 エリザは、その声にも反応することなく、ただぼうっと横たわり、空を見つめていた。でも、その目からはボロボロと涙がこぼれ落ちていた。

 その表情が、あまりにも痛々しくて、耐えきれなくなってしまった。


 ――うっかりしていた。知られたくなかった。


「エリザ……」

 思わず抱き起こし、すがって名前を呼んだ。

 かつて、何度も自分を失ってしまったように、消えてしまうのでは? と恐れつつ。

 でも、エリザの意識はしっかりしていた。

「ごめんなさい……。サリサ様」

「いいんです。誰だって具合が悪くなる時はありますよ」

 サリサはエリザの頬の涙を拭った。だが、またすぐに涙がこぼれた。

「ごめんなさい。誤解なんです」

「誤解?」

 それが、エリザの新しい口癖であることを、サリサは知らなかった。

「私、本当に心からよかった……と、思っているんです。あの……ちょっとジュエルよりも、今度の子供をかわいがられたら寂しいな、って思ったけれど。ただ、それだけで。それで嫌な顔しちゃったかも知れないですけれど、そんなこと、ないんです」

 そう言いながら、エリザは大きな瞳から涙を流していた。

 無理矢理引き上げた口角が、あまりにもわざとらしくて、微笑みに見えない。

「本当です。サリサ様の血を分けたお子が生まれることは、私の喜び……うれしいです」

 まるで、責められているようだった。

 ねっとりじっくり、締め上げて、ひとつ心を裏切ったような、責めよう。

 サリサは、顔をしかめた。

「私は……ちっともうれしくない」

「ごめんなさい。ごめんなさい」

 エリザは、ぼろぼろ泣きながら何度も詫びた。

「自分だけが特別だなんて、おごっているわけではないんです。あの……誤解しないで」

「誤解しているのは、あなたのほうです! 私は……」

 言葉に詰まってしまった。


 好きだ、と言って、どうする?

 どうやって答えてあげることができる?


 エリザは結局、変わらない。

 霊山で、散々サリサを傷つけたように、自分の気持ちに嘘をつき続けるしか、自分を保つ方法がない。

「サリサ様の親切に甘え切ってしまいましたが、その優しさを勘違いするほど、身の程知らずではないんです。私。誤解を与えてしまったら……ごめんなさい」

 あまりにかわいそうで泣けてきてしまった。

 エリザの言葉に傷つく資格など、サリサにはない。

「もう何もいわないで。疲れがたまっていて、貧血を起こしただけです。すぐによくなりますから」

 もう一度、横たえると、今度は目を閉じさせた。

「涙が出るのは、青空がまぶしいからですよ」

「ええ、そういえば……」

 ほんの少し、目を閉じたことで、エリザは落ち着いたようだった。

 サリサも空を見上げて、一筋の涙を流した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る