エリザの手紙・4


 サリサとエリザは、いっしょにラタの実を集めた。

 ジュエルがはしゃぎ疲れて寝てしまったのをいいことに、子供のようなはしゃぎよう。まるで神官らしくなかった。

 サリサが木を蹴ると、エリザの頭の上に、どさどさ……と、ラタの実が落ちてきた。

 エリザは悲鳴を上げながら逃げ惑い、サリサはエリザに実をぶつける……といったような、馬鹿な遊びをした。

 いつのまにか、林の中をかくれんぼである。

 こうなると、拾っているのか、捨てているのか、遊んでいるのかわからない状態である。

 エリザが、そっと木の陰からあたりを伺うと。いきなり、背後から、篭ごとのラタの実が降ってきた。

 エリザは、篭を被ったまま叫んだ。

「キャー! 痛い! もう、それ、やり過ぎです!」

 実際、ラタの実は堅かった。


 陽が傾き始めると、今度は慌てて実を拾い始めた。

 この実がエリザの収入となると、必死である。しかも、エリザはぎりぎりの生活を強いられていた。

「でも、サリサ様。私、どうしてこのような許可を得ることができたのでしょうか?」

「知らないのですか? 一の村は、ムテの村の中で一番、財政面でも貢献してくれていますが、その中で一番だったのは、あなたですよ」

「え? ええええ!」

 エリザは、思わず集めた実を落としてしまった。

「実際、霊山に上がってきた額は半分でしたが、残りは祈りの儀式用に一の村で保管しているはずです」

 あまりに取り立てが厳しくて、もしかしたら、クールに騙されているのかも? と疑ったこともあった。ララァに助言をもらって、勇気を出して、リューマ族の市にも行ってみた。

 だが、もしかしたらこの名誉のために、クールはエリザを応援してくれていたのかも知れない。

「そうそう、この手紙をクールに渡してください。祈りの儀式の費用について書いてあります」

 サリサはにっこり微笑んだ。

「きっと、クールは真っ赤になって喜ぶことでしょう」

 エリザは、サリサの皮肉を皮肉と思わず、素直に受け止めてうなずいた。


 話は前後するが、先にこの手紙の後日談を語ってしまえば――。

 手紙には、エリザから預かったお金に倍の利子をつけ「祈りの儀式」費用として捻出するよう、丁寧なお礼まで添えて、書かれていた。

 その金額を含めると、確かにエリザは一の村で一番の霊山への寄付者となる。

 霊山は、クールが金を出す前に、エリザを呼び出し、高額寄付者として、手厚くお礼を言ったのだ。

 サリサの予見は少しだけ外れた。

 クールは、手紙を見て赤くなって大騒ぎするどころか、青くなって泣き出したのだった。

 エリザは、それを感涙と思った。


 ラタの篭はぎっしりになった。

 と、同時に、エリザは悲しくなった。

 すっかり、霊山にいた時の楽しい時間を思い出していた。

 辛いことばかりあったように思えていたけれど、そうではなかった。最高神官とは、めったに会って話すことはなかったと思っていたけれど、そうでもなかった。

 なぜか、明日も明後日も、今日の続きに思えてしまった。

 だが、今日、この時間が終わってしまえば、また、二人は遠い存在になってしまう。

 少しでも軽くなるから……と言いながら、緑の皮を剥いている最高神官の姿を見ていると、神々しさからかけ離れた存在に思えてくる。

 エリザが思っているような、いや、思おうとしている太陽や月や星なんかじゃない、普通の人。

 そして、絹糸のような銀の髪や、切れ長の銀の瞳や、薄い桃色の唇や、透き通るような肌の色や、繊細な指先や……すべて、ごく当たり前のように、そこにいて違和感がなかった。

 古の良き時代から、飛んできたような容姿なのに。

 もう忘れてしまいそうなくらい、会えないと思っていたのに。


「あ……」

 エリザの物思いを吹っ飛ばすように、サリサが小さな声をあげた。

「どうなさいましたか? サリサ様」

「いえ……何でも」

 と言いつつ、サリサは眉間に小さな皺を寄せていた。

「……ちょっと……ラタの皮の棘を刺してしまったようです」

 ラタの皮は、こんぺいとうのようにごつごつしているが、若いうちは尖った部分に小さな棘を持っていることがある。きっと、揺らしているうちに、若い実も混じってしまったのだろう。毒を持っているので、刺さると痛い。

「見せてください。抜かないと」

「大丈夫ですよ」

「いいえ、だめです」

 こういう時のエリザは、折れないのだ。まるでお姉さんのようである。

 サリサは、頬を染めながらも恥ずかしそうに手を差し出した。細くて長い人差し指の先に、茶緑の細い毛のような棘が刺さっていた。

 皮膚が薄いので透けてはっきり見えているが、思いのほか深く刺さっている。

 エリザは、光の方向を考えて、あっちに向いたりこっちに向いたり、サリサの手を引っ張ってみたりした。そして、最終的には、サリサの腕に絡まるようにして、一番いい位置を確保した。

 実は、光のせいだけでもない。丸薬の精製で爪が黒ずんでしまい、エリザはそれをサリサには見られたくなかったのだ。サリサにとっても、棘が刺さっているところを見ずにすむこの位置関係は、都合のいいものだった。

 棘はなかなか抜けなかった。何度も失敗を繰り返した。

 黒ずんだ爪が恥ずかしくて、短く切りすぎていたことが、禍した。エリザは、切らなきゃよかった……とブツブツいいながら、棘に対峙した。

 が、最終的には、きれいに抜くことができた。

「うわ! 取れましたわ! サリサ様!」

「そ……それはうれしいです」

 振り向いてみると、サリサは涙目だった。

「あ、あの……痛かったですか?」

「いえ、もう痛くはないです」

 血も出ないほどの表面。でも、毒があるから、それなりに痛かったはず。

「ご、ごめんなさい。私ったら、つい」

「いえ、助かりました」

 すっと、腕から離れようとしたエリザを、サリサはそのまま引き寄せた。


 ――私のところへ戻ってきませんか?


 以前、そのような話をしたような気がする。

 エリザは、じっとサリサを見つめた。サリサもエリザを見つめている。

 涙が出てきそうだった。

 一人で辛いことも、二人で乗り越えればいい。確かに、そのような話をした。

 我々は家族だ……とも、話し合った。それなのに。


 ――なぜ、この方のもとを離れたのかしら?


 強い決意のもと、霊山を去ったはずだった。

 なのに、エリザは、その理由をまったく思い出せないでいた。

 今、頭の中によぎるのは、もう一度、やり直したいということ。

 今日という日を何度も続け、ジュエルを二人で育てていきたい。

 それしか、頭に浮かばないのだ。

 ふと、頬を撫でる手の感触。久しぶりなのに、いつもと同じと感じてしまう。

 エリザはそっと目をつぶった。


 ……唇の気配だけが近づいた時。


「サリサ様、お時間ですが……」

 仕え人の声に、二人はあわてて目を開けた。

 口づけに、あと一秒もいらなかったのに。

「ああ……」

 と、悔しそうにサリサは声をあげた。

 これ以上遅くなったら、夕方の祈りに間に合わない。

 時間になったら教えてくれ、と、お願いしたのが自分であれば、無粋だと怒ることもできない。

 エリザのほうは、沸騰するくらいに顔を染めていた。

 確かに元巫女姫であるが、今は一般人。最高神官に、何をいったい望もうとしていたのか? と思えば、恥ずかしくて死にそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る