熱情……されど、静かに・3


 霊山に戻るとすぐ、サリサは一の村の神官宛に手紙を書いた。

 ジュエルとエリザを、あの家には住まわせるわけにはいかない。だから、霊山の所有である家の有効利用を命じ、エリザにもっと適切な家を与えるよう、指示したのだ。

 数日後、エリザからの手紙が霊山に届いた。



 最高神官サリサ・メル様


 身に余るお心遣いをありがとうございます。

 おかげさまで、快適な家に引っ越すことができました。

 以前の家も、霊山を訪ねる人々のために、宿泊施設と食堂として活かされることとなりました。

 これも皆、サリサ様のおかげです。

 御身が常に健やかでありますよう、お祈りしています。


 エリザ



「どうやら短いお手紙のようですね?」

 仕え人の言葉に、サリサは手紙を封筒の中にしまった。

「お礼と報告。短いうえに、遊びも無駄も何もないです」

 エリザの気持ちは、あの夜を最後に燃え尽きてしまったのだろうか? とも思える素っ気なさだ。

「そのほうが……いいのですよ」

 と、言った仕え人の言葉は、手紙の簡潔さを言っているのか、エリザの気持ちを言っているのか、どちらとも取れた。

 サリサは手紙を懐にしまった。

 



 久しぶりにマール・ヴェールの祠に上った。

 サリサは風に吹かれながらも、崖ぎりぎりのところで腰を下ろしていた。

 そうすれば、麓の一の村がよく見える。

 風に乗って、村の喧騒すらも伝わってくるようである。ふと、楽しそうにしているエリザの姿も目に浮かんだ。

 サリサは、エリザの手紙を取り出した。


 そこに見えたのは……。

 何度も何度もペンをとめ、悩んでは書き直し、迷っては紙を捨てているエリザの姿だった。

 最初、エリザは長い長い手紙を書いた。

 サリサに会えてうれしかったこと。実は不安だったこと。

 山を下りてから起きた様々なこと……。

 書くつもりはなかったのに、気がついたら書いていたのだ。

 エリザは読み返して真っ赤になり、丸めて手紙を捨てた。

 次に、エリザは長い手紙を書いた。

 恐ろしかったことは省き、楽しかったこと。よかったこと。今が幸せな気持ちでいること。ジュエルのことを書き綴った。

 父親に子供のことを教えるのは当然のことだし、書いているうちにエリザもうれしくなり、ついつい長くなったのだ。

「ああ、ダメよ! 最高神官は忙しいのよ! 目を通す手紙や陳情がたくさんおありなのに!」

 エリザは再び手紙を丸め、今度は白い紙を見つめたまま、動かなくなってしまった。


 そうして、やっと書き上げたのが、あの短い手紙。

 やはり、あまり状況は変わっていないのだと思う。ひとつ心を分け合ったまま。


 ――エリザは、エリザなりに想いを昇華したのだろう。


 遠くなったわけではない。形が変わったわけだ。

 彼女は、最高神官を敬愛することで、叶うことのない恋愛を忘れ去ろうとしている。

 だが、サリサのほうは、エリザのようにうまく割り切れない。

 抑えきれない熱情に翻弄されながらも、エリザの敬愛を静かに受け止めるしかないようだ。


 ――返事は、倍の長さにしよう。

 せめて、手紙がもう少し長くなってくれるように――


 サリサは、手紙を読み返し、寂しく笑った。




=熱情……されど、静かに/終わり=

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る