第五十八話:つないだ命。出会い

1



「……か」


「……おい、…大丈夫か」


暗闇で支配された世界から声が聞こえた。


真っ暗な世界で声を聞いた。


「…おい、あんた、大丈夫か?生きているか?息しているか?」


声にならない呻き声を上げた。


「大変だ。おい、こっちだ。急いで運ぶんだ」


意識はほとんど無かったが、耳元で叫ぶ誰かの声に、私の身体は無意識のうちに反応する。


声を発することもままならなかったが、それでも私の中の何かが懸命に生きようと訴え、必死に足掻いていた。


その意思に身を委ね、現実かどうかも分からない世界に、私の意識は必死にしがみつこうとしていた。



2



「…クラ…、…クラ、起きなさいクラ」


「ん、…んん、お父さま…?」


木陰で昼寝していたら、だいぶ時間が経っていたらしい。


「ほら、寝ぼけていないで。さあ帰るぞ。」


徐々に鮮明になってくる意識。柔らかい芝生と陽気が気持ち良くて、無防備にも、いつの間にか眠ってしまっていたようだ。


日中の照り返す日差しと暖かさはもう過ぎ去り、いつ間にか夕焼け色の空が周囲を包み込んでいた。


なんだ、さっきまでのは、怖い夢だったんだ。


膝についた土を払い、安心して、父の後姿を追う。


今日のお夕食は何かしら?ポテトとダッカ—のホワイトスープかしら。

それとも、父さまの大好きなウルフのステーキかしら。


夕食のメニューが何かを考えて楽しくなってくる。


まあ、なんでもいいわ。私は、父さま、母さまと一緒にごはんを食べられたらそれだけで幸せですもの。


心を躍らせて父の後を追う。


しかし、おかしなことに、一向に父の左手に、その温もりに触れることができないことに気づいた。


「おかしいわ。ねえ、お父さま、待って…」


声を上げようとするが、喉から出たのはか細い悲鳴のような何かだった。右手を伸ばしても、全く届く気配がない。


「お父さまの手に…全然届かないの…」


「…お父…さま…!」


「待って…私はここよ。置いていかないで…!」



3



「父さま…!」


思わず声を出し、右手を突き上げていた。


重い、重い瞼が開かれた。


瞬きをした。始めはゆっくりと、そして徐に瞬きを繰り返す。

そのうちに、あの焦げ茶色は天井の色なのだと分かってきた。ここは洞窟か何かだろうか。


何にも考えられない頭で、もっと顔を近づけようと頭を持ち上げようとする。

しかし、思うように力が入らず、数センチ上がったところで力尽きて、定位置に戻る。


「夢…か…」


なぜこんな場所にいるのか分からない。一体どういう経緯でこの場所で横になっているのか。首を横に動かす。全身に巻かれた包帯に血が滲んでいるのが見えた。


私の血だ。


でも、痛みは特に感じない。


まるで自分の身体ではないかのように、思うように動かせず、ただ全身包帯巻きになっている事実に全く現実味を感じられず、どこか遠い世界の出来事のように思えた。


「お姉ちゃん、目覚ました!」


突如、小さな女の子の声がした。


徐に左側に首を動かし、その声の主を発見する。


身を獣の皮で包み、顔には不思議な文様が描かれてある。幼い身なりで、年齢としては5、6歳ぐらいだろうか。


「良かった。気が付かれましたか?」


程なくして、大人の女性の声がした。


こちらの女性も少女同様に、私の知見には無い、不思議な格好をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る