第伍章~プレステP&プレステ3篇~

第92話コープスパーティー

PSP・プレステ3篇の記念すべき、1話目は、

僕が、PSPをやるきっかけになったコープスパーティーを紹介したいと思います。

時季的に、夏が終わって、ホラーゲームの話は、時季外れに思いますけど、

コープスパーティーの話をしたいと思います。

ホラーアドベンチャーゲームなので、多少のネタバレ要素ありです。

家にあるゲームも飽きてきたなぁ。

何か面白い新作ゲームは、ないかなあとユーチューブの動画を見ていたら、

コープスパーティー ブラッドカバーリビーティッドフィアーとか、

ブックオフシャドウズといったコープスパーティーシリーズの

魅力的なオープニングを見て、よし!このゲームをやろうと思いました。

ブックオフで、コープスパーティーシリーズを探していたら、

ブラッドカバーリビーティッドフィアーとブックオフシャドウズと

サチコさんのラブコメと3作見つけて来て買いました。

PSPは、一番下の弟に借りればいいやと弟にPSPを借りて、

早速ですが、ブックオフシャドウズをやってみました。

アドベンチャーゲームなのに、アクション要素があったり、

謎解きが、結構難しくて、攻略本も攻略サイトもないので、

弟に頼んで、ゲームを進めていきました。

持田哲志の妹の持田由香のところで、

グロイいなあと思うシーンと結構見ました。

人体解剖室とかいう部屋の中は、人間のバラバラ死体の一部が、

大量に散乱していたり、人間の血で、部屋が真っ赤に染まっている部屋です。

どうやらここで、生きた人間を生きたまま解体するみたいです。

犠牲者の女の子が、部屋に連れてこられました。

女の子は、生きたまま舌を強制的に、引っこ抜かれて、ショック死しました。

血まみれ沼というところもあります。

人間の死体が大量に浮いていて、この沼は、人間の血で、できているみたいです。

最後はグッドエンドなのか、バッドエンドなのか、わからないエンディングを

数回見て、ブックオフシャドウズは、終わりました。

ブラッドカバーリビーティッドフィアーが、

コープスパーティーシリーズの本編の作品だと知って、

ブラッドカバーリビーティッドフィアーをプレイしました。

30年前の事件で、廃校になった天神小学校という小学校にワープしてしまう

主人公たちは、30年前の事件で殺された小学生たちを成仏させれば、

元の場所に帰れると思って、30年前の事件の犠牲者の子供たちを

成仏させていきます。

しかし、30年前の事件で、死んだ。菅野ゆきという少女から、

30年前の事件の真犯人は、別にいるということでした。

真犯人は、篠崎サチコという30年前の犠牲者と思われた少女でした。

篠崎サチコは、50年前の事件で、首を絞められて、殺されていました。

篠崎サチコも、成仏させなければならないのですが、

僕は、ゲームプレイをあきらめて、ユーチューブのクリア動画を見ていました。

主人公たちは、10人で天神小学校にワープするんですが、

生き残って、如月学園に戻ってきたのは、4,5人だけでした。

天神小学校で、死んだ。ほかの生徒たちの事は、

みんな記憶にないというか、天神小学校で、死んだ人間は、

初めから、存在していなかった事に、なっていました。

コープスパーティーシリーズは、武蔵川女子中学校の生徒3人が、

可愛くて好きでした。

まあ全員、殺されちゃうんですけどねぇー。

一番下の弟は、グロイだけのクソゲーとか言っていました。

僕は、中々ストリーができている。名作ゲームだと思っていますが、

みなさんは、どうでしょう?。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る