第74話ラジアータストーリーズ
狙った訳じゃないですが、今回紹介するゲームも、クソゲー回です。
頭にぱっと浮かんできたのが、スクエアエニックスのやらかしてしまったゲーム、
ラジアータストーリーズです。
このゲームは、時間設定が細かく設定されていて、
どのキャラクターも、設定通りに動きます。
このゲームが、クソゲー認定を受けてしまったのも、
時間システムのせいです。
牢屋にいると、ひんやりしていて、牢屋は静かで暗くて、よく眠れる。
といった変態戦士は、愛嬌があって、笑えるからいいとして、
毎日2時間しか寝ない戦士や、同じく2時間しか寝ない魔法使いは、
人間じゃあないでしょう!。
時間設定を細かくしすぎたために、ゲームに違和感を感じるゲームです。
時間システムを気にしなければ、ゲームのストーリーや戦闘システムなどは、
普通によくできているので、普通に楽しく遊べます。
このゲームは、後半になると、妖精に味方をして、人間と戦うか、
人間側について、妖精たちと戦うか、ストーリーが2つに大きく分かれています。
妖精編と人間編では、ストーリーも、エンディングも、全く違います。
妖精側につくと、人間キャラは、ほとんど敵になってしまいます。
人間側につくと、妖精キャラが敵にまわってしまいます。
このゲームは、変なところに凝っていて、
妖精編のエンディングテーマソングと、
人間編のエンディングテーマソングは、全然違う歌です。
僕は人間編も、妖精編もクリアしたので、ゲームをやっていた当時は、
妖精編のエンディングテーマソングが好きでした。
今は人間編のエンディングテーマソングもいいなあと思って、
両方ともCDを買って、ウォークマンに入れて聴いています。
それにしても、プレステ2は結構クソゲーが多いですね。
その時の思いつきで、書いているんですが、
今回もクソゲー回になってしまいました。
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