第20話 いくつかの祈り

 抜き身の剪刀せんとう剣を、本郷みかんは見ていた。


 ようやく、正しいものが追いついてきた。


 忘れようもない東京最後の思い出が、ラッシュフィルムのように浮き上がる。


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


 ここは東京最大の電波塔だった場所だ。そう言われても、誰も信じないだろう。


 展望台のれたガラス。破壊され、ショートし、青い煙を吐く電子機器。まばらに水を吐くスプリンクラー。未だに痙攣をつづける触手生物ハイドラの肉片と、ところどころに転がる、人ひとりぶんほどもある黄金の結晶体。


 生きて自分で動いているものは、一人だけだ。


 みかんは頬の血をぬぐい、非常階段を駆け下りる。扉はほとんど破壊されていた。数少ない無事な扉には、開閉ハンドルが生きていた。肩が痛い。息が切れる。四肢を覆う絶対装甲アダマントは、いまや罪人の枷のようだった。


 きみは神さまになれるんだ、と、そう言われたのを覚えている。


 うそだ。そんなものはうそだ。

 少なくとも、みかんが知っている神さまは、こんなことをするものじゃない。


 駆け下りる。駆け下りる。垂直距離で二百メートル。地下駐車場区の奥深く、非常発電設備──つまり今となっては唯一の電源設備正面。バリケードがわりに使われた乗用車の山、燃えるガソリンとゴム、山をなすハイドラの肉の山の悪臭は、胸が悪くなるほどだった。


鎧人がいとさん、……鎧人さんッ!」


 声を張り上げる。黒煙に咳き込む。

 かきわける。血と、緑の体液と、くろい油と煤に塗れて。


「返事をしてください、鎧人さんッ……」

「みかんちゃん」


 眼を見張る。立ち止まる。止まってしまった。見てしまった。


「ここに来たってことは、うまくいったんだね」

「鎧人……さん……」

「館内放送が、まっさきにやられてね。上の様子がわからなくて。でも、君と司令のことだから。なんとかする、と信じてたよ」


 高城たき鎧人は、血まみれの顔でウィンクした。発電施設のうすい扉に力なくもたれ、座り込んだまま。左手には対ハイドラ弾用ハンドカノン。もはやグリップを握る力もないのだろう。かろうじて、指がひっかかっている。

 みかんの目線に気づいて、鎧人は苦笑する。


「ああ。最初に右がね。両利きでよかったよ」

「そういう……そういう問題じゃないですよッ!」


 一瞬躊躇して、重い両手で、ああ、傷つけてしまうかもしれない。

 みかんは、鎧人に触れた。

  が、みかんの手を這い上り、絡みつき、顎を撫でる。


「そういう……問題じゃッ……」

「だめだ。みかんちゃん」


 鎧人が、苦しげに歯を見せた。


「せっかく耐えたのに、君を襲っちゃ本末転倒だろ」


 その右腕から触手が伸びていた。右腕そのものが、蠢く肉の触手に変わっていた。上位個体ネクサスによる遺伝子同化現象カンケライゼーション自死因子アポトーシス血清で堪えている。どんな量を使えばこの段階ステージの侵蝕に耐えられるのか、みかんにはわからなかった。


「それで。君がここへ来たってことは、うまくいったんだね?」


 躊躇は、隠せなかったと思う。みんな死んだ。それに。


「はい」

「それなら、よかった。洋画のヒーローみたいなことをした甲斐があったよ」


 ひと呼吸ほど、ほんとうに穏やかな微笑を見せて。

 鎧人はひどく、ばつの悪そうな顔した。


「ひとつ、みかんちゃんにお願いがある」

「……はい」


 耳鳴りがしていた。心臓の音が大きく響く。

 汗と血と埃に塗れた肌、なにもかも、いやに気持ちが悪かった。


「ぼくも、祈り手コロスにしてくれ」

「ッ!」


 それは。みかんにとって、もっとも聞きたくない願いだった。


「無理なら、悪いけど、。自分で片付けようにも、弾切れでね。今更、ハイドラにはなりたくない」


 みかんは俯いた。答えない。答えられない。


「ハイドラになってでも浮気したら、たぶんときちゃんに怒られるからね」


 鎧人は笑ってみせた。頬に這い回る肉触手の感触が、遠く感じる。

 みかんは、親友の困ったような笑顔を思い出す。


 ──やっと、告白できたのにね。


 どうにか、拳をつくった。金属てつの手指に、ちからが通う。

 英雄機攻ヒロイックギアが再励起した。黄金の光が広がる。


「ありがとう、みかんちゃん」


 鎧人は目をつむって、大きく息を吐く。みかんは手を伸ばし、鎧人の頬に触れた。


「ああ。ぼくも、一緒に連れていってくれ」


 答えと同時に、右腕の肉触手が、砕け散った。

 あとは迅速だ。金色の結晶体が、鎧人の肌をやぶって、あるいは降り積もるように実体化する。またたきほどの間に全身を覆い、黄金の結晶塊ができあがった。


 鎧人の姿は、もうみえない。


 みかんは胸元を抑える。英雄機攻ヒロイックギアのコアから、鎧人がたしかに伝わってくる。

 純粋な、祈りの想いだった。人類ひとの灯火を守りたい、という、切なる祈り。

 それはひとつではない。幾万、億にも届かんとする純粋な祈りが、いま、みかんに届けられていた。地球上に残った人類の、八割にも及ぶその声が。


 英雄機レクスによる情報子記録端末化リブラライズ祈り手コロスへの変性固定は、遺伝子同化現象カンケライゼーションへの唯一の完全抗体であり、情報子ミームの直接伝播を介して行われる。

 されたみかんの呼びかけは、絶望に瀕した人類に、まさに英雄の声として届き、受け入れられたのだ。


 第三階梯に達した胸の英雄機攻ヒロイックギアは、絶大な力の鼓動を伝える。

 みかんは、ぶあついコンクリート越しに空を見上げた。遠い場所にいる人を思う。


 ──ごめんね、秋古ときこ


 一筋の涙が流れた。涙はすでに、銀色の砂にかわっていた。


 それが、本郷みかんがむかし、人間であったころの最後の記憶だ。


 世界を永遠の黄金に沈めて、最後には死にそこねた、わるい女神の最初の記憶。


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


 本郷みかんは立ち尽くしている。ハリオは、ひとつ頷いた。


「いいですね」


 実際、全力で抵抗されたならば、相応に手間取ることになったろう。

 暴力は好むところではない。これは偽らざる本心だった。


 この百万の庭せかいを愛することこそ、剪刀せんとう騎士の最初の条件だ。

 世界は本来「対話」と秩序にあるものであり、「暴力」と混沌はあやまちである。

 今もなお、あたう限りはそのようであるべきだと、ハリオは固く信じている。


 最小限の暴力で排することに失敗した以上、受け容れこそは最上の結果だ。


「覚悟は決まりましたか」

「ひとつだけ、確認させてください」


 本郷みかんは顔をあげる。常人に近い標準的「騙るもの」だ。表情は読みやすい。主張の強い眉が下がり、今にも、泣き出す寸前のように見えた。

 目前に死を見ているとして標準的な反応だ。ハリオは明らかに好感を抱いた。なすべきことのため、己をして働ける。その姿勢こそはまさにとして正しい。

 愛すべき人柄だ。それを、排さねばならないことが惜しかった。


「私が死んだほうが、この世界のためになるんですよね」

「ええ。少なくとも、私がそう判断しています。誓っても良い」


 ハリオは頷き、胸元の大徽章に指先で触れた。見るべきでないものを見る異眼と、あるべきでないものをる片刃剣。すなわち、剪刀せんとう騎士の象徴である。

 その持主もちぬしがいかなる聖人でも、危険すぎる原型異法というものはある。世界を蝕み滅ぼすためだけの力などは、まさにものだ。本郷みかんの物語せかいを預かるのがハリオであるからには、看過する判断ことはできない相談だった。


 本郷みかんは大きく息を吸い、吐いた。目を瞑る。震えてはいないようだった。

 胸元に手指を組んだそのすがたは、祈りをささげるのにも似ていた。


「あなたに敬意を。本郷みかんさん」


 人体を殺し、胸にあるを破壊する。確実に、迅速に済ませるべきだ。

 ハリオは剪刀せんとう剣を両手で握り、身体を捻った。水平に振る構えだ。

 つまり、一太刀ひとたちで本郷みかんの首を断ち切るために。


 天幕テントの人垣もただ遠く、空気がしずかに張り詰めた。そのときだった。


「ちょぉっと待ったあ!」


 思い切り張り上げたがため裏返りきった、胴間声が割り込んだ。


 ぎょっとした様子で、本郷みかんが目をあける。

 その視線と、声の源を追って、ハリオは振り向いた。


「その執行! 異議あり! ちょっと待ってもらいましょうか!」

「えッ、ひ、ヒメ、さんッ!?」


 ハリオは眉を顰めた。直接面識はないにしろ、知らぬわけもない顔。

 髪の毛を振り乱し荒い息を吐く、無尽宮公社の主がそこにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る