第83話 追跡者

珍しく残業。基本的に俺の仕事は、残業はないのだが・・・たまたま事情が重なって、残業が発生。勿論残業代等出ない。


通勤は片道1時間、それなりの距離だ。だが、会社と距離を置きたい、というのがあるので、これでいい。通勤手当は出るし。


もう日は暮れている。ふと、該当の所に女の子がいるのが見えた。小学生くらいの娘だろうか。近所で見ない娘だ。と言っても、近所の人の顔を覚えてるほど社交性はないのだけど。親はどうしたのだろう。


ブブッ


通知が来る。先程からサクラと、会話を交わしている。スマホゲームだから、こういったコミュニケーションツールとしても便利だ。通勤も退屈しない。スマホ状態でのプレイなので、狩りとかはしないけど。


〔それでさー、新作のポテチが美味しくてさー〕


〔昨日買った天使の雫味、だったか?俺は基本うす塩しか食べないからな〕


チャットに返事を返す。冒険はしないのだ。うす塩が一番。


ブブッ


返事を終えてスマホをしまったところでまた返事が来る。


〔えー、ますたぁも冒険しようぜ!〕


〔ポテチはうす塩、それ以外は認めない〕


実際には、時々他の味も買うのだが。結局うす塩が一番という結論になる。


ん?街灯の所にいた女の子がこっちに近寄ってきてるぞ。後ろを確認するが特に誰もいない。道を空けるか・・・何でこっち来る?!


ぎゅむ


背中に抱きついてきた?!ちょ、事案?!


「き、キミ、一体何を」


「ますたぁ、捕獲しました」


・・・?!


「な、何の事かね?!」


女の子が手を離し、前に回り込むと、きょとんとして聞く。


「確認する。貴方はマスター、正しい?」


何これ?!何か契約した感じの・・・?


「いや・・・ちょっと何の事だか」


女の子はスマホを取り出すと、何か操作して、


ブブッ


スマホが震える。またサクラかな。それどころじゃない。


ブブブブブブッ


連続で震える。く・・・女の子もスマホ触ってるしちょっとだけ。


〔なーなー〕

〔ますたぁだろー?〕

〔絶対そうだろー?〕

〔なー〕


サクラから・・・まさか?!


「まさか・・・サクラ・・・?」


「肯定です、マスター」


・・・どういう状況?!


「えと・・・サクラ・・・これは一体・・・?」


「回答します。マスターが他のメンバーと会ったりしている事、普段の電車が遅れてるーといった発言、天気の話題。そういったのを総合した結果、最寄り駅を割り出しました。後はここで待ち、会話を続け、メッセージを送ったタイミングでスマホを確認する人を探し出すだけです」


・・・そう言えばここ数日、不自然に会話してきてたなあ。夕方になると。


「ふむ・・・そうやって特定して会いに来てくれた・・・という形かな」


怖さ半分、嬉しさ半分、微妙な感じだ。あ、その手の趣味はないし、抱きつかれたからラッキーとかそう言う嬉しさじゃないからね。


「肯定です。貴方の養子になる為に来ました」


「どういう事?!」


「マスターは、ギルドメンバーの御願いを色々聞いてあげているのを把握しています。なら、私の頼みをきっと引き受けてくれると信じ、行動に起こしました」


えええ・・・


「いや、養子とかそう簡単な話ではないし、そもそも親御さんとかは?」


「親はもう居ません。タワーのアルカナを授かる身の上、尋常じゃないですよ?」


あれはリアルの不幸がトリガーなのか・・・


「・・・しかし、親戚とか・・・」


「私の遺産目当ての親戚、そのまま施設に入れる事を検討する連中です。このままでは、私は、親の残してくれた遺産を奪われ、施設に隔離されてしまいます。私には、成人の庇護が必要なのです」


・・・複雑な事情らしい。


「しかし・・・とにかく今親権がある人が居るわけだし・・・」


「現在、私の親権所持者は居ません。当局にお金を渡して、猶予を貰っています。でもそれもそろそろ限界なのです」


サクラががしっと俺にすがりつくと、


「御願いです、マスター。私を貴方の娘にして下さい!」


ええ・・・と・・・


「・・・分かった、手続きとか分からないけど、調べて見るよ」


「有り難うございます!」


ぱーっと顔を明るくして笑顔になるサクラ。不安だったのだろう。まだ小さな娘だしな。まあこれも何かの縁、こんな人生も悪くないかも知れない。


次の日には手続きが完了していた。書類とか手続きとか根回しとか全部終わっていて、後は本人の承諾だけだったらしい。とりあえず近くの4LDKのマンションをサクラが借り、そこに引っ越す形になった。平行して近くの土地を買って家を建設中らしい。待って、手続きの手際良さもそうだし、財力も恐ろしいし行動力もおかしくない?!


まあ、娘が出来た。というか親として情けなさ過ぎる気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る