第7話 たんぽぽはコーヒーで

 おまかせメニューをひと通りいただいて、コーヒーをおかわりしてひと息をついた。

 穏やかな充足感。


 と、中庭に面した鉄枠の扉のきしむ音がした。


「いらっしゃいませ」

「いらっしゃいませ」


 フェザリオンとティアリオンが声を揃えて出迎えた。


 入ってきたのは、無精ひげが妙に似合っている少しくたびれた様子のおじさん。

 目深にかぶったハンティング帽のつばをいじりながら、ざっと室内を見回して、彼は中庭に面した窓際の席に腰かけた。

 それから、彼は、おもむろにスケッチブックを広げた。


 なんだろう。

 スケッチブックに指で絵を描いてる? 

 よく見ると、人差し指に爪カバーをつけていた。

 その銀色にちかちか光る爪カバーが、ペンになっているらしい。

 

 彼は険しい顔で何か凝視している。視線の先には、空気のような男の子フェザリオン。


「こんにちは、スエナガさん。おひさしぶりですね」

「やあ、きみか、フェザリオンくん。そういえば、ひさかたぶりになるね」


 彼――スエナガさんは、声をかけられて気付いたという風に答えた。


 この人も常連なのだろうか。

 かしこまったような親しげなような様子が、微笑ましい、というより、何か奇妙なひっかかりとなって背中に煙る。


「いつものをたのむよ」

「はい。いつものですね。お待ちくださいませ」


 スエナガさんは、注文をすると、おもむろに私の方を向いた。

 しまった。

 凝視していたのを気取られてしまったようだ。


 スエナガさんは、コホン、と一つ咳払いをして、話し始めた。


「私は、子どもを描くのが好きでね。元気いっぱいというか、ある種のエネルギーが満ちているだろう、子どもは。描いていると、自分の中にもエネルギーが満ちてくるような気がするんだよ。どちらかといえば、男の子を描くのが得手なのだよ。女の子も描くけどね、生物の雌雄として持っている成分が違っているのか、私は、うまく咀嚼できないのだよ。うむ。咀嚼できないというのは、作品に昇華できないということだ」


 大真面目に、スエナガさんは語っている。

 確かに、子どもの発するエネルギーの強さというのはあると思う。

 生物としての雌雄云々というのも頷ける。

 咀嚼とか昇華とかいうのも、わかる気がする。


「私は、ずっと、世界中の子どもをスケッチして歩いてるんだ。でもね、すい星と旅する子どもなんてのは、ここにしかいないからね。正しくは、すい星から落っこちた子どもだがね。なにしろ、地球を超越している子なんだ。存在自体が至天なんだよ」


 スエナガさんの話は、筋が通っているような、でも、納得しきるには自分は凡庸すぎるような、そんな妙に心をざわつかせるものだった。


「私は、これでも絵で生計をたてている」


 そう言って、スエナガさんは、端が黄ばんだ文芸誌の挿絵のスクラップブックを見せてくれた。

 それから、彼は、声をひそめた。


生業なりわいだけの絵では、魂は飢えてしまうんだよ。つまりね、地球外生命体ヒューマノイドメールタイプを描かずにはいられないのだよ」


 スエナガさんの口からSFじみたセリフが出てきた。

 私は、首をかしげながら、スクラップブックを眺めた。


 そこにあったのは、予想外にまともな挿絵たちだった。

 まともどころか、ていねいに描かれた美しい風景画や、みずみずしいタッチの人物画だった。


「ステキな絵ですね。何かを捉えてる、っていうか」


 プロに向ってなんてセリフ。

 でも、まあ、もう口に出してしまったのだからしかたない。


「なに、わかるのかね、私の絵が」


 ずいぶんと複雑そうな顔で、スエナガさんが言った。


「わかるかって言われると、専門的なことはわかりませんけれど、生き生きしてるっていうか」

「そうか、生き生きしているか、なるほど、なるほど」


 スエナガさんはうれしそうに何度もうなずいてから、フェザリオンの運んできたコーヒーのような液体をひと口飲んだ。


「うん、大地の味がする。根っこの味だ、麦こがしのなつかしさだ」

「コーヒー、ですか?」

「これは、たんぽぽのコーヒーだ」


 スエナガさんの“いつもの”は、たんぽぽののお酒ではなく、たんぽぽのコーヒーだった。


 それから、スエナガさんは、陶器の蔓薔薇で縁どられた小皿に盛られた、ミントの葉とスミレの砂糖漬けをつまんで、


「野辺の草花に宿る甘露の結晶だよ、これは」


とつぶやくと、口にほうりこんだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る