応援コメント

第9話 聖剣・井上エクスカリバー」への応援コメント

  • 店長、いくらキャンペーンとはいえ、この大盤振る舞いよ!
    でも虚無僧と山伏には、たしかに心惹かれますね。さすが店長、いい線ついてくるぜ!

    作者からの返信

    リアルな虚無僧は京都あたりじゃないといないのかも。

    昔、国家試験に落ちたら山伏になろうと割りと真面目に考えたことがありました。
    常に生死の狭間に身を置き、エゴがおしゃべりする暇もなく、感覚が鋭敏になれば何かを悟れるかも。

    今はストーブの傍らでポテチをサイダーで流し込んでいますが、山伏ライフにも憧れたりはします。

    コメントをありがとうございました。

  • 店長、キャンペーン中とはいえ、大サービスですな (≧▽≦)

    作者からの返信

    実はこれに近いお店にリアルに入ったことがあります。
    その時の雰囲気が面白く、いつか自作に登場させようとタイミングを測っていました。

    値段を考えれば、尺八と法螺貝だけでも高価だと思います。
    念には念を入れすぎです、この店長。

    コメントをありがとうございました。

  • 笑いが止まらなさすぎますww
    ぜひ般若面を被りながら尺八と法螺貝をマスターしてくださいッ!

    作者からの返信

    コスプレ姿を気に入っていただけたようで嬉しいです。
    今後も尺八と法螺貝は登場するのでご期待下さい。
    コメントをありがとうございました。

  • 井上エクスカリバー真改でパワーアップですね。

    会員制コスプレショップ( ´艸`)w

    作者からの返信

    後にこのパワーアップが活きてきます。

    武器を買えば、当然その装いも相応しいものにしたくなります。
    サムライなりきりセットや重装歩兵なりきりセットなんてあったら衝動買いしてしまうことでしょう。

  • 案外あっさりと井上エクスカリバーは壊れてしまいましたねw

    その名前に反して脆いところが面白いですww


    そして、ドラえもんの道具みたいな名前の、なりきりセットwww


    その効果はいかに

    作者からの返信

    刀身の頑丈さ、よりも電流頼みなのです。ますますパワーアップして戻ってくる予定です。
    虚無僧と山伏は時代劇においてその正体が忍者や刺客だったりします。
    男として生まれたからにはいつかその装束を身にまとってみたいものです。
    それと『お父さんは一所懸命』をフォローして下さり誠にありがとうございました。

  • 以前コナンの作者の読み切りでエクスカリバーというか、えくるかりばあという話がありました。

    作者からの返信

    えくるかりばあ、ですか。
    青山剛昌についてはコナンはあまり読んでなく、マジック快斗なら単行本を全て読みました。
    いずれにせよ、剣として圧倒的知名度があるのはエクスカリバーだと思います。
    だからこそよくパロディーにされるのでしょう。

  • そんな由来が……般若の面は被ると呪われそうですな。

    作者からの返信

    自分の意識を手っ取り早く変える方法として、仮面をかぶるのは古今東西で行われていました。
    状況やタイミング次第で般若の面を活かせれば退魔も可能なはずです。
    応援コメントをありがとうございました。

  • 虚無僧なりきりセット欲しいなぁ……。

    作者からの返信

    虚無僧なりきりセットはいいですよね。
    なんと尺八まで付いています。
    時代劇で虚無僧が出てくるとワクワクしたものです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • もう、何から何まで面白いです……!
    新たに手にした装備で今度は何をやらかすのか楽しみでなりません!

    作者からの返信

    ある日、頭の中で井上エクスカリバーという名前が浮かびました。それを主人公に持たせたくなりました。
    昔は海外の伝説の剣の名前がカッコいいと感じてました。
    でも、日本の刀も名前では負けていません。
    長曾根虎徹。
    備前長船。
    へしきり長谷部。
    にっかり青江。
    菊一文字。
    中二病を拗らせてしまいそうです。

    武器屋はモデルがあります。
    昔、高田馬場に実際にありました。
    ランボーナイフ、三段警棒、マチェットという山刀、スタンガン、ヌンチャクなどが所狭しと並ぶ様は圧巻の一言!
    大らかな時代だから許されていたのでしょう。
    なのでおそらく今はそのお店は存在しないかと。

    井上エクスカリバーですが、のちにこのおもちゃの剣を巡って争いが起きます。
    どうぞお楽しみに。

    編集済
  • >白い袴に白い着流しに雪駄。それ自体がコスプレだ。
    ここで何度も笑ってしまい、手が止まりました。

    作者からの返信

    とある鍼灸の先生がリアルにこんな格好をしていました。
    治療を行うにあたっては白衣が基本なれど、日常着ではない服装ならば良し。
    となるとジーパンは却下、作務衣はok。

    服装を変えるだけで人に与える印象が変わるなら、これを利用しない手はありません。
    何事もそれっぽい格好をするのは理由があると思うようになりました。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 尺八って難しいですよね。
    授業でやったことあるんですけどなかなか…

    法螺貝なら少し練習すれば吹けるようになりますきっと!
    根拠は皆無です!笑

    作者からの返信

    おお、尺八を吹かれたことがあるとは。
    なんて貴重な経験を!

    法螺貝は戦国時代の合戦の始まりの合図が似合いそうです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • まさかここで『オレがハマーだ』のタイトルを見ることにはなろうとは……
    私もすっっっごく好きでしたよ、アレ。
    吹き替えがとにかく素晴らしかったですよね。
    あの名ゼリフも懐かしい!
    DVDセットが高くて買えないままですが…・・

    作者からの返信

    初めて見た時は衝撃を受けました。
    願わくばこの拙作も『俺がハマーだ!』のようでありたいです。
    ストーリー展開に行き詰まったら、ハマーを参考にしています。
    最近、またyoutubeにアップされていました。

    DVD、いつか手に入れたいですね。

  • キャンペーンかっ!*

    般若の面を被って*
    尺八とか法螺貝を練習する姿が目に浮かんでしまい・・*

    想像が混乱して*

    とにかく面白いです。笑*

    作者からの返信

    昔、高田馬場にこういう店があって驚きました。
    なんとも少年心を刺激する品揃え。
    今でも経営していたら嬉しいです。

  • テンポが滅茶苦茶良いですね。
    凄くスラスラ読めました。

    作者からの返信

    井上エクスカリバーという名前は、ふと頭に浮かんできました。
    きっと、昔読んだ鬼平犯科帳が頭に残っていたのだと思います。

    テンポはあまり意識していないのですが褒めてくださり嬉しいです。
    ちゃんと自分の考えたことが読み手に伝わったら書き手冥利に尽きます。
    願わくば、ヤンマガなどの雑誌に載っているギャグ漫画のようにありたいです。

  • 魔法少女の武器に偽装しているからこそえげつない(笑)

    作者からの返信

    職務質問対策が一番の目的です。
    もちろん、敵を油断させる効果もあります。

    余談ですが、高田馬場にはマチェットやスタンガンや警棒を売っていた武器屋がありました。
    昔の話です。
    今は多分、存在しないはず。

  • 井上エクスかリバーの由縁ですね。

    般若面とは、、、。
    納得が言ってしまうから怖いです笑

    作者からの返信

    にぎた様、応援コメントをありがとうございます。

    虚仮脅しもお祓いには欠かせません。
    般若の面、見た目のインパクトとしては申し分なし。

    しかし退魔師として頑張れば頑張るほど、平穏な生活とは程遠くなってしまいます。

    ブンゴが幸せになれるかどうかはまだ決めていませんが、これからも拙作をよろしくお願いします。