第7話 占い師

 ゴールデンウィークも半ばの昼過ぎ。

 たましずめ組の事務所のドアからノックの音がした。

 ドアを開けたらいかにも然とした格好の中年の男が立っていた。


「おや、見かけない顔だ。新入りさんかな」

 易者は僕に向かってそう言った。

「え~と、仕事のご依頼でしょうか?」

「いいや、独立祝いを渡しに来たんだ。テキサスの荒馬にね」

 八の字ひげを上げて彼は笑った。


「おっ! 浦辻さん。むさい所だが上がってくれ」

 奥からテリー組長が出てきて易者を中に入れた。


 その後、お互いの紹介が済んだ。

 易者は『予言者・浦辻卜占うらつじぼくせん』という通り名で、テリー組長の昔の仕事仲間だそうだ。『退魔組織・神の御業みわざ』なんて御大層な名前の組織に属していたがテリー組長が強引に組織を抜け、たましずめ組という名で独立した、と浦辻さんは語ってくれた。


「テリーさん、いやテリー組長。気をつけなさい。総裁はカンカンに怒っている。組織の依頼人たちをあなたに奪われたと信じている」

「フン、あんな能無しに何ができるものか」

 浦辻さんの忠告にテリー組長は鼻を鳴らした。

「それが、総裁はヤバイ奴らを雇い始めた。人員不足解消というよりかは裏切り者にけじめを付けさせる為だと思う」

「ヤバイ奴らの名前を教えてくれ」

 テリー組長が浦辻さんに聞いた。

「こんな業界だから通り名しかわからないが……。恨み節のマーサ、鳩殺しのクロウ、火付けのレッド、口車のペラ、そして前科三犯のアバシリ。以上五名」

「札付きばかりだな」

 呆れてテリー組長は言った。


「それで浦辻さんはいつまで『神の御業みわざ』に? もうあの組織は先がないから早期に辞めるのをオススメしたい」

「実は今日で辞めてきた。何かと言えば俺から金をむしり取るしカルト化しようとしているし。ただ報復が怖いし個人でやっていくには不安だからここで雇ってくれないかな。テキサスの荒馬のもとならそう手出しはできないだろうし」

「浦辻さんなら大歓迎。予言者と言われるくらいの占いの腕前をぜひ活かしてほしい」


 こうして僕に後輩ができた。といってもキャリアや年齢では向こうが先輩なのでヒエラルキーでは僕が一番下っ端のままである。


「ブンゴ、仲良くやっていこう。そうだ、挨拶代わりにブンゴを占ってみよう」

 浦辻さんはそう言って水晶玉をテーブルの上に置いた。


「視える、視える、視えてきた。君はゴルデンウィークが終わったら学校に行ってお祓いをしようとしているね。それ、かなりの確率で死ぬからやめときなさい」

「えっ!?」

 不意打ちだった。なぜ僕の決意を知っているのだろう。


「忠告はしたがおそらくブンゴは無視するだろう。そして死ぬだろう。だから死後も占ってみた。君は異世界に転生する。そこでのんびりとスローライフを送る。そこそこ可愛い嫁をもらってね。なんだ、死ぬのも悪くないんじゃないか」

 大真面目な顔で浦辻さんは言ってのけた。


 僕は果たして浦辻さんと仲良くやっていけるのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る