8-2. 戴冠式の凶行

 そのとき、いくつものことが、一度に起きた。


 後ろから男の叫びがしたと思った瞬間、リアナは背後から誰かにのしかかられたように感じた。驚いて悲鳴を上げ、ふり返ると、見知った金髪の頭がゆっくりとかしいでいくのが見えた。なぜだか不思議と、すべてのものがスローモーションに感じられる。少年のようなあどけない顔だち、見開かれた目に浮かぶ恐怖。倒れこみながら自分の胸を手で押さえようとするが、そこには剣の切っ先が見えていた。右手には剣ではなく、なぜか小型のナイフを持っている。


 リアナが叫ぶのと、竜騎手のレランがもんどりうって床に倒れ込むのは、ほとんど同時だった。背後からその背中を蹴って、見知った男が自分の剣を抜いた。


 少年の返り血を浴びて、鬼のような形相で立っていたのは、フィルだった。

 聴衆から女性の悲鳴がした。まるで、どこか全く遠くの世界から聞こえてくるように思える。


「――フィル! どうして……」


 リアナの声など聞こえていないかのように剣を構えなおし、フィルはふたたび彼女のほうへと向きなおった。怒りに満ちたハシバミ色の瞳とかち合う。彼が剣を振りあげ、リアナは思わず目を閉じてしまう。レランのように、自分の胸に剣が突き刺さるのをなかば予想していたが、衝撃は来ない。からん、と軽い何かが倒れる音がした。思いきって目を開けると、フィルはリアナの斬っていた。白いローブに血がゆっくりと広がっていく。地面に、長い錫杖が転がっている。


「ヤズディン先生!」


 リアナがヤズディンに駆けよろうとすると、フィルがさえぎるように叫んだ。「デイミオン!」

 その声にこたえるかのように、デイミオンがリアナを床に押さえつけて、上から覆いかぶさった。リアナは悲鳴をあげた。

 何も見えない。男たちのうなり声と、いくつもの剣がぶつかりあう重い金属の音が響く。リアナはデイミオンの大きな体の下でもがいた。


 ――なにが起こっているの?!

 

 彼が自分の体を盾にしたのだ、と気づくのに時間がかかった。そして、剣の音が、いっとき止む。ばたばたっという足音が〈王の間〉に響く。


「シメオン! 回廊にまわれ!」デイミオンが手を振って怒鳴った。「やつらを確保しろ!」

 それからようやく、リアナの体から身体を起こした。左肩を押さえていて、そこから血が滴っていた。リアナもなんとか立ちあがった。ふたりのまわりでは兵士たちが戦っていた。三人がかりで、デイミオンを斬り殺そうとしている。信じがたいことに、彼らはだった。そして、フィルは応戦していた。このふたりが戦っていないことで、リアナは混乱した。フィルはわたしを殺そうとしたんじゃないの?


「テオ! ケブ! 殿下の両脇へ!」フィルが叫ぶのと、兵士たちが動くのはほぼ同時だった。フィルと同じ、長衣ルクヴァではないすっきりした短い黒の上着を身につけている。〈ハートレス〉の新部隊のために彼女が用意した新しい制服なのに、折り目のついた白いパンツにも細身のブーツにも血が飛び散っていた。


 竜騎手が〈ハートレス〉に剣技でかなうはずもなく、さらに近接戦闘では竜術の優位も通用しない。ケブと呼ばれた〈ハートレス〉の兵士はいともたやすく第一の竜騎手の剣を剣ではらいのけ、バックステップを踏んで第二の剣からのがれる。目が追うよりも早くその竜騎手の背後にもう回っていて、体当たりでその体ごと第一の竜騎手にぶつかった。結果として重なりあった二人の竜騎手の背中を、ケブとデイミオンがそれぞれ切りつけた。


 それで、終わりだった。

 剣を打ち鳴らす音が、だんだんと止んできた。戦いが収まりつつあるのだ。リアナが群集のほうに目をやると、旌旗せいきが下がる柱の影に女性の影が見えた。リアナに気がつくと、薄衣をひるがえし慌てて逃げようとしている。命じた。


「ハダルク卿! アーシャ姫を捕獲しろ! 柱の影にいる!」


「誰か! わたくしを助けて!」

 アーシャは悲鳴をあげた。「あの男はヤズディン先生を殺したわ! わたくしも殺される! 助けて!」

 アーシャの義父、エンガス卿の領兵たちが数人集まってきたが、ハダルクたち竜騎手たちが追ってくると、どうしていいかわからないように道を開けた。王の竜騎手に歯向かう愚は犯せないのだろう。

「お父さま!」

 エンガス卿は驚いた顔で、兵をとどめた。

「これはどうしたことだ――フィルバート卿? 義娘むすめが何をした?」


「アーシャ姫を含む一派は、リアナ陛下の暗殺をたくらんでいました」フィルが淡々と説明する。

「ヤズディン師はその一員だった。残念だけど、竜騎手のなかにも裏切者がいたようだ」

「裏切者はあなたよ!」アーシャが叫んだ。「わたくしに協力すると言ったくせに! 〈ハートレス〉の秘密を知りたくないの!? わたくしを離すように命じなさい!」

 フィルはなにひとつ弁明することなく、にっこりした。血に染まった抜身の剣を手にしたままなので、妙な迫力がある。説得が通用しないことを悟ったのか、アーシャの顔色が変わった。


 リアナはあらためて二つの死体を見た。ふたりとも、この場にあるはずのない短刀を手にしている。死んでいては言い逃れもできないだろうが、フィルの言うことは間違いないようだった。


「まさか……にわかには信じられん」エンガス卿のつぶやく声が聞こえた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る