応援コメント

蓮舫は頑張ってるものの「アンタ、二位もダメなんですか?」的な大敗北の可能性もある大博打 ←2024年7月7日(七夕)の東京都知事選挙についてカネで考えてみました(^^)/」への応援コメント

  • 初めてコメントさせていただきます

    >2位じゃだめなんですか
    これ自体は担当官僚がろくな説明できないほうが…とは思いますが嫌なイメージがついて回りますね

    >政治スタンスは「中立」
    小池都政に失策がない以上、同じ中道候補ではやはり現職に有利に見えます。だからこそ共産党などの左翼陣営の取り込みをあえてしているのかもしれませんが、その路線が失敗だったことは枝野氏が証明済みですからね。東京は左派が強いとは言っても限度があります
    神宮外苑の再開発を蓮舫氏は争点にしたいみたいですが、都民からしたら「どちらでもいいこと」なのでアピールとしては失敗しているかと

    >石丸
    この人に関しては東京一極集中解消を東京都で訴えてもだめですよね

    作者からの返信

    kinoko03様(^^)/
    はじめまして。これからよろしくお願いいたします…m(_ _)m

    さて蓮舫ちゃんの件なんですが、ワイ思いますに、小池百合子(ゆりっぺ)は既に御年71歳。普通に考えれば今回の都知事選挙が最後で、四年後は政界引退というコースだったと思うのですよ。だとしたら蓮舫は今回はスルーして四年後に勝負する…が正解なのに、なぜ今出てきたのか?? 全く不思議です…ಠ_ಠ;?

    今回、蓮舫が都知事になればそれは結構なことでしょう。しかし蓮舫本人が「挑戦者として」という「負けても挑戦者だから仕方ない」的な臆病な決意で望んでいる以上、勝てる算段が立っていたのか疑問です。負けるにしてもゆりっぺと競り合って負けたならまだしも、乙武のように四位くらいの大敗北では、もと野党第一党党首の負け方としては恥ずかしいレベルで、しかも「嫌われていたから」大敗北…では次の都知事選挙に出ることもできなくなってしまいます。「二位にもなれないんですか?」ではもはや蓮舫の政治生命が事実上、断たれてしまいます。

    そう考えると、なぜ今回出馬したのかさっぱりわかりません。立憲民主は野党第一党という立場を守るためにも誰かを候補者として建てる必要があり、その候補者は「勝てる!」という候補者でないとダメでした。負けるにしても競り合わないとダメであり、増田寛也のように自民党および官僚などに幅広い人脈があれば負けてもコネで日本郵政の社長になれるのですが、蓮舫たち立憲民主は万年野党+無能で官僚や経団連などの企業グループにも強いコネがない…では、せいぜい岡田(←イオングループの所の息子)くらいしかなく、だからといって、まいばすけっとのパートをやるというのも無い話とは思うのです ←蓮舫

    そういう事もあってか、立民東京都連の手塚仁雄は蓮舫ではなく本間正人を推していたようです。逆にいえば蓮舫及び蓮舫のスタッフは勝負勘が悪いのかな?…と思うこともあります。今回、蓮舫もゆりっぺも負けてもいい戦さにはならなくなったという意味で非常に厳しくなってしまいました。他の連中はちょっとどうなの…的な連中が多いので、ある意味、残念な話なのかもしれませんね…


    >神宮外苑の再開発
    本当にそうなんですよ。蓮舫たちは馬鹿で、これが全く判っていないのです。
    この理由は「ネットパヨク」という馬鹿共の存在が大きいのではないかと考えています。東京都知事選挙は「東京の問題を選択する」という選挙であって中央政界や政局とは全く別次元の問題が議題です。東京都知事選挙で国防論をぶち上げても意味ないのと同じです。逆に小池都政でも「?」は多く、典型的なのは太陽光パネル設置(努力)義務化であって、こちらは批判プンプンでした。なのでこの問題を攻撃すれば、もう少し勝ち目はあったのかもしれませんが、この着眼点がなかったのは「ネットパヨクどもが中央政界やツイッターでしか情報を得ていない浅学な阿呆どもだから」で終わりです。

    なら「東京の素人に都知事を任せる事はありえない」→蓮舫敗北…ということになるのではないでしょうか?

    今回の都知事選挙は自民とも裏金問題とも永田町の論理ともネトパヨのタワゴトとも関係がない「小池都政の政策評価判定」なのであり、この評価をどうするか?…という問題で、小池にも問題があったとしてもそれは太陽光パネルのような「都民にカネを使わせるのに妥当な懸案なのか?」が問題なのであり、カイロ大学を卒業してるかどうかなんて問題ではないのです。関学さえ中退なのかもしれませんが、世界三大都市の東京都知事を8年もやった現在では…


    ばーちゃんの若い頃の学歴など本当にどーでもいい…(  ̄ー ̄)y-~~


    …のであり、この間に新型コロナの大混乱+景気失速と多額の財政出動を強要されたにも関わらず、東京都の債務を減らし景気回復の足がかりをつけている事の方が重要ということです。問題なのは小池本人がやりたがっている政策であって、これが正しいのかどうかが争われるべきなのです。


    てか正直な話、蓮舫が立憲民主にいることが「蓮舫にとって足枷」に過ぎないんですよねぇ…
    蓮舫は自分一人なら確実に勝てる候補。しかし立民は何やっても勝てない政党。しかも蓮舫は党内左翼ではなく野田派の系列なのです。国民民主が分裂する時、なぜ蓮舫が国民に行かなかったのか不思議で、「蓮舫が前原たちに嫌われているから」とか「野田氏などに気を使ったから」とか「元党首が出奔した…ではバツが悪い」みたいなことかもしれませんが、あの時が最後のチャンスで蓮舫が飛び出して「蓮舫党」を作っていたら、今頃はそれこそ都民ファと連携してゆりっぺから都知事は禅譲、百合子は中央政界に進出。都民ファーストは全国政党へと組織替えして立民・維新とは違う強力な中道右派(左派)勢力になれたかもしれない…ということです。その時でも、少なくとも

    「大阪とは違って東京は借金を減らし続けています(きりっ」

    …と言えるのですから、維新よりも都民ファの方が100倍もマシでしょうし(爆笑

    逆に言えば蓮舫が使い物にならないのは「自滅」がすぎるからだと思うのです。蓮舫の普段のものの言い方、テレビの写り方が「下品で攻撃的で無礼」=「政治家として頭悪い」という風に映ることが最大の問題なんですよ。日本ではSNSの信頼性は他国に比べて非常に低く、なんのかんの言っても大手メディアやテレビの信頼度はまだ高いほうです。なので「テレビで馬鹿みたいに見える」は致命傷です。なんでもっと「自分を大切にしないのか?」ですよ…(呆れ


    >東京一極集中解消を東京都で訴えてもだめ
    名言(^^)
    ほんこれ…


    …これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • いろいろ功罪はあるにしても、健全財政にしてもらえる都知事、大事ですよね。
    美濃部知事とか、一般には人気はありましたが、最悪で、おそらく役人たちには嫌われてたかと。とくに青島知事をなぜ選んだと思っていました。
    赤字など、税金に跳ね返りますから、そうではあって欲しくないものです。
    しかし、時勢をみることに長けた小池知事が、なぜ乙武さんを選んだのか、あれはびっくりしました。みな過去の所業で嫌悪感を持っているはずですから。乙武さんに比べれば蓮舫さんは好きではないですが、嫌悪感まではないと思いますけど。ともかく、日本のためにパフォーマンスよりも健全な都政を運営できる人にお願いしたいと思っています。

    作者からの返信

    >乙武

    正直、ヤツがそんなに嫌われていたなんて全然知らなかった…(゚д゚)!?
    ワイも周りの人に聞いてみたのですが「絶対イヤ」ということでした。「自民に媚を売ってるからイヤ」とか「身体障害者を売りにしてるあざとさがイヤ」とか「綺麗事言う割には不倫してて不愉快」とか「生理的にムカつく」とかで、右からも左からもボコボコでした…

    正直、ワイは彼の事をなんとも思っていなかったことと東京補選に特に興味もなかったので「ああ、有名人が出てきたんで勝つんだろうな…」ぐらいにしか思ってなかったんですよね(爆死

    完全に読み違えてました…┌(_Д_┌ )┐


    >青島
    大失敗でしたね(即死
    早稲田商学部出て作家になった青島と、一橋大学商学部出て作家になった慎太郎。どうして差がついたのか…慢心、環境の違い


    >小池と蓮舫
    しかし今回、小池は盤石なのかどうかは「わかりません」。普通に考えれば蓮舫などの左翼(特に日本共産党と同一視され始めた)に対する危機意識に加え、国民民主が蓮舫を支持しないとか維新が独自候補を立てないとかの流れから考えると、ゆりっぺの地すべり的大勝利の可能性が出てきたとは思います。また蓮舫が「とにかく嫌われている」のならば乙武Mr.2でしかなく、本当に三位、四位に甘んじて「二位もダメなんですか?」と笑いものになる可能性もあるなぁ…とは思います。

    しかし選挙に行く人が少なく、左翼系の組織票が固まった…というような場合、蓮舫にも勝ち目は出てくると思います。ただ「小池のソーラーパネル設置義務をなくす」と言えばよかったのに「神宮の森開発反対」というイミフな発言を繰り返しているところを見ると、政治的センスも無いのかな…と不安にはなりましたね。

    今日6/12に小池が正式に出馬表明しています。本来なら公示日ギリギリまで待って、いきなりドーン!…が正解なのに、このタイミング(ただし都議会の閉会日ではあるのでタイミング的には間違えてはいない)で早々に出馬宣言したということは、小池の方も焦っているのかもしれませんけど…

    インフレのせいで大混乱する選挙になりましたね ←東京都知事選挙
    ただこういう場合は現職の方が有利なんですが…