クレディ・スイス、力尽きたか…┌(_Д_┌ )┐

クレディ・スイス、中銀から最大7兆円余り借り入れ計画

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-16/RRL98KT1UM0W01


事実上の破綻で、公的支援を受ける…という程度の意味です。これで本当の破綻はなくなりましたが、もしかしたらどこか別の銀行が救済合併する…とかいう展開になるかもしれません。その意味では「まずは救われた」ということになるのでしょうが、CSの劣後債等を抱えている投資家や株主などは損失を出す可能性はありますね。全員を救うというのは無理なように思います。

今後、どうなるかは不明ですが…( ・ั﹏・ั)?


さしあたり心配なのは欧州に火がついたことです。欧州金融機関はノンバンクやチャレンジャーバンクのような「どこに融資してるのかよく判らない…的なリスキーな投資に積極的な金融機関」に多額のカネを貸し込んでいるようです。この後で、そうしたノンバンクなどが米国SVBなどのようなベンチャー系金融機関などに投資するのです。これは事実上の迂廻融資です。リーマン・ショック後、大手の金融機関は貸出状況や財務状況に関してより厳格な規制を受け、定期的にストレスチェックを受けるようになりました。そこでノンバンクやチャレンジャーバンクなどに投資を振り向け、ここから更に、より積極的な投資を行う〜つまり日本のバブルの時と同じような構造になっているということです。なので今後、欧州金融機関とは一見、なんの関係もない金融機関の破綻が実は目に見えない深いところで繋がっていた…的なことが連鎖的に発生すると、結構厄介なように思います。


ワイ的には今回の米国のSVBやシグネチャーバンク、また経営が一気に悪化したファースト・リパブリック(←商業銀行で、資産家等も顧客にかかえていた)などと、今回のCSの苦境は繋がってるのではないかと疑っています。世界的な規模でのノンバンク経由の迂回融資が焦げ付くのでは?…という心配です。特に欧州が心配ということだったのですが、実際にCSに火がついたわけで、今後、ドイツ銀行やコメルツ、パリバ、バージンマネーとか、イタリアのパスキなどいろいろと気になる銀行もありますからね…


欧州金融機関に飛び火したらヤバすと考えているので、この流れを断ち切るためにも各国政府や中銀、ECBなどには出血覚悟で下支えしてもらいたいものです。おそらくはUSBや欧米のより巨大な金融機関による救済合併ということになるのでしょうけど、その際、「実はこんな不透明な融資をしていた」という驚愕の事実が出てくるかも知れません。


厄介なのはこのCS死亡の流れ、リーマン発生の1年前くらいの状況に酷似してるんですよねぇ…(不安

普通に考えると、今日から18ヶ月後くらいまでに大規模な景気後退orリーマン級の世界規模の経済破綻が発生しておかしくないんですよねぇ…。少なくともFRBやECBなどは年内に利下げに転じるのではないかと思われ…


SVBだけだったら、まだなんとかなったのですが、いよいよ悪の伏魔殿・欧州金融機関に飛び火しちゃったのではないかという恐怖が…(爆死


  ※     ※     ※


ヨーロッパの金融機関って、本当にクソみたいなトコばっかりで、この10年だけでも不祥事連発なんですよね。ということはノンバンクみたいな別金融機関をつかった迂回融資で世界中のァャシィ案件にバンバン、カネ突っ込んでいたのではないかという疑念があるのです。SVBだって多額の融資を欧州から(も)受けていたのだし、今後、何がどのくらい出てくるか全く判りません。


てか、ヨーロッパに飛び火するのがヤバイんですよね…。リーマンのときもパリバが吹き飛んだのを直接の契機としてるわけですから。てか、CSが飛んだという時に、他の欧州系の銀行が安全と考えるのは無理があるんですよ。確かに欧米の金融機関 (日本も含めて)はストレステストは頻繁に受けていて、その都度「安全⊂(^ω^)⊃セフセフ」と言われていたのですが、SVBにしろファーストRにしろストレステストの対象からは漏れていたわけで(爆

しかも迂回融資だったら、迂回先のノンバンクやチャレンジャーバンクなどの財務状況もテストしないとダメだったわけです。そんなのしてないから今回、連鎖火だるまになったわけで…。


こうした金融機関は各国国債を資産としている場合も多いのですが、時下のインフレで国債の価値が事実上目減りしていて「含み損」の状況です。確かに満期がくれば上昇した金利分含めてカネが入るので「あくまで含み損」に過ぎないのですが、SVBの時のように取り付け騒ぎが発生したら結局、この「含み損」の状態の国債などの資産を売却してカネを作らなきゃならず、そんなことしたら本当に実損になるわけです。インフレの恐ろしさが出たということですが、そもそも…


ヨーロッパの金融機関が伏魔殿すぎ


…なのが人類最大の問題なのではないか?と?? ←ワイ、欧州懐疑派



てか、これ、本当に踏みとどまれるのか? ←人類

普通に考えれば18ヶ月以内に第二のリーマン級、来ると思うんですがね?(恐怖…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る