応援コメント

民主党政権が失敗政権となった、たった一つの理由について ←「金融政策 > 財政政策」という優位性があるから「しょうがなかった」というお話しm(_ _)m」への応援コメント

  • まあ、個人的には民主党に同情の余地などないと思います。
    結果が全てなので。
    面白いのは民主党とZ省の関係を考えた時に蜜月というか言いなりだったのは菅直人と野田明彦の両総理で鳩山氏は入っていない事です。
    つまりガミ公さんの話だと鳩山氏はマシだった可能性があります。
    ただし、私はZ省の言いなりだった両総理を全く評価する気はないですが、それでも鳩山氏よりはましだったと思います。
    私の鳩山氏に対する見方にバイアスがかかっているのか、それとも私の見立て通り鳩山氏は過去最悪の総理だったのか?
    その辺の見解を教えてもらえると勉強になります。

    作者からの返信

    >同情の余地などない
    …ですよねー(^m^)
    残念ですが、あれだけ全然ダメだと二度と政権に戻すべきではないですね。ただ、その「全然ダメ」だった理由が「財務省によって、本来やりたかった政策ができなくなったから」というのが今回の考察の趣旨です。つまり白川総裁のほうこそ本来、黒田総裁なんかよりも遥かに「アベノミクスをやるのに実にふさわしい人材」だったわけですよ。なにしろフリードマンの薫陶をうけた「新自由主義の権化」みたいな人だったのですから…

    その新自由主義者たる白川氏でさえ「潰されたのは何故か?」という事です。

    もはやこれは財務省の緊縮財政思考しかないのではないかというのが今回の話の要諦です。民主党は当初、この緊縮財政打破を主張し、大規模な財政出動を行う事を公約としていました。子ども手当などはその好例で、要するに公共福祉による好景気を狙ったようです(これはこれで相当無理があるとは思うものの…)。しかし実際には「カネばかり使って効果がなかった」ということの方でした。これを我々は「民主党の政策がクズで出来損ないだったから」と考えてるのですが、実態はそうではなく、財務省の緊縮財政要求を日銀・政府民主党が受け入れざるを得ず、その結果、政策効果が消滅したからではないか?…という疑念を提起したかったのです。


    >菅直人と野田明彦
    ワイも同感です。つまりこれは「財務省の政官に対する影響力」が背景にあるのだろうと思われます。財務省はカネを一元的に管理できる圧倒的に有利な立場にあります。財務省が「カネを出さない」と言えばそれで終わりということなので、結果として財務省には逆らえないという事です。これは政治家も全く同じでした。この苦悩は安倍氏の回顧録ににじみ出ていますが、多分、全ての政治家が大なり小なり持っている感情なのでしょう。このことからも、政策運営の安定化のためには財務省には逆らえない…という事だとすれば「財務省の狗」という政治家が出てきてもおかしくないわけで、その二匹のプードル犬が菅と野田さんだったと言うことです。ここが安倍晋三の偉大なところで、安倍は「財務省と戦う」という決意をもって行動した偉大な政治家だったということでした。よくやりましたよ、安倍は…(๑¯ω¯๑)

    >鳩山
    逆に「全く何もやってないクズ」の最筆頭がこのバカです。全てが論外ですが、最悪なのはオバマ相手に「Trust me」と言ったことでした。結果として何一つ…特に普天間問題の解決に失敗したことでオバマはマジ切れしたようで、韓国の朴槿恵相手に「日本はもう信用できない(のでこれからは韓国に傾注したい)」という類いの事を直接伝えた…というのですから、鳩山は裁判にかけたほうがいいでしょうね(←息子への数千万円のお小遣いは本来、贈与税の対象)。ワイがオバマだったとしても同じことを言うでしょう。民主党に政権をとらせたいというのは反日左翼だけというのも「全く納得」です。政治家として売国奴を当選させたり、政権につかせてはならないということです。これは鉄則です。

    >鳩山氏は過去最悪の総理
    過去最悪なだけでなく、未来永劫に渡って最悪でしょうし唯一のクズであることを望みます。こんなバカがもう一匹出てきたら日本は財政的に国家破綻すると思われますので…m(_ _)m


  • ほんと、前回の民主党政権の時は散々な目にあいましたよ。

    ダンナ、軍人だったんですが、給料少しも上がらないのに人員ざっくり減らされて、駐屯期間が長いくせに、サイクル早いし、エボラ熱の対策(医者が怖がって現地に行きたくないと言ったから「じゃあ、軍人やれ」って)とか、自分たちがハワイに里帰りする時の警護までやらされて、精神病む人と離婚する人続出。そのくせ、自分たちは毎年5%の賃上げ。家には帰ってこないし、お金はないし、いつもストレスでイライラしてたし。

    うちも、離婚寸前だった。

    作者からの返信

    オバマ、超変人でしたからね…( ・ั﹏・ั)
    軍事費増強には消極的な割にはアフガン戦争には中途半端な対応しか採らず、しかも「よくわからない」人物でしたからね。D-day記念日にガム咀んでたり、マンデラ大統領の葬式のあとで皆で笑顔で自撮りしてたりとか「とにかく奇妙」さが目立つ人でした。

    米国民主党が左翼過ぎることが現在の混乱の一因で「もう少し落ち着け」というのがワイの助言です。特に批判的人種理論はアジア人のワイからしても「全く受け入れられない」ほど酷い歴史の捏造でした。白人は(男性は特に)生まれながらの悪党…みたいな凝り固まったイデオロギー、ワイら有色人種にとっても有害無益なんですけどねぇ…

    左翼は頭でしか考えず、現実をみたり聞いたり経験したりしないのが致命的でして…( ・ั﹏・ั)