応援コメント

朝鮮半島で巨大地震が発生したりした場合には、結構ワイらもヤバイんじゃね ಠ_ಠ;? …な話について」への応援コメント

  • 日本では頻繁に地震が起きてるのでそうでもないですが(汗)大陸や半島で地震が起きたら人心が大きく乱れるでしょうね。
    まず、建物の崩壊、略奪、そして現政権に対する天からの裁きということで大いに国を揺るがす事でしょう。
    私は天災よりも人災の方がはるかに影響力があるのではないかと思います。
    そうそう、理性的な人はこの機会に日本に逃げてきたらどうかと思います。
    でも、民族大移動は勘弁な。

    作者からの返信

    意外と大丈夫かもしれませんよ ←人心
    略奪なども思ったほど出ないような気がします。どちらも少なくともモノはそれなりにあるでしょう。トルコで略奪などが激しく発生してるのは、ワイの解釈だと「エルドゥアン政権が異常なインフレ亢進政策を採用し、このインフレ≒悪性の物価高によって貧乏人の困窮化が進んだ」からです。このため貧乏人はカネの蓄えがなくなり(物価高でリラが無意味になっている)、また貧乏のために備蓄資材の購入余力を失っていたところに巨大地震で全てを失ったため、本当に何も手元に残っていないのです。この時にトルコ政府が支援しなければ略奪に走るのは当然のことで、略奪防止のためには迅速な政府の公的支援しか無い…という、まさにインフレを起こしたダメ政府が辿る末路そのものになっているのです。

    よって韓国・中国が同じようなインフレをコントロールできない政府であったなら、確かに略奪などの問題が発生するかもしれません…(๑¯ω¯๑)


    より問題なのは400年くらい前よりも遥かに人口が多いことと、高層建築などの破壊されやすい構造物に頼っているということで、いまのままだと極めて多数の死者が出るだろうことは容易に想像できますね。我らでさえ犠牲者を出すのですから、よほどしっかりした構造体にしない限りトルコのような状況になる可能性がありますね。

    この当時の地震は当然科学的なデータが存在してないためなんとも言えないのですが、何分〜下手したら10分くらいの長い時間、激しい揺れに襲われるかもしれません。破断長も長そうだからです。そうした長時間の烈震に耐える構造物なんてあるのか?…という疑問もあります。我々日本では大丈夫…と信じたいものなのですが( ・ั﹏・ั)?

  • 地震って、予測が難しいらしいからほんと、怖いですよね。富士山だって噴火するかもしれないのに。

    トルコも今、ものすごく政治、不安定ですよね。命からがら逃げてきてる人たちたくさんいますよ。なのに……きっと、悪い人だけは生き残るんだろうな……。

    作者からの返信

    日本のように定期的に巨大地震が来ることがわかっている国は常に警戒しているわけですが、意外と中国のように年に数回のペースでM6くらいの地震が内陸で発生するばかりか100年に一度はこれ以上の巨大地震が発生しているような「地震大国」であっても、「アンタらの高層マンション…てか、超きれいな北京やら沿海部やらの町並み、本当に大丈夫なのか?」な国もあるんですよね…ಠ_ಠ;

    中国人の中に(山がちな)四川省とかでしか大地震が起きない…的な勘違いしてると想像を絶するような巨大な被害が出るんじゃないですかね? 連中も本気で備えないと…

    ちな興味深い話も見つけました。カナダ〜アメリカの西海岸の約1000kmが動いたカスケード地震が1700年1月26日21時頃と相当正確に推定できたのは、「何でか知らんが突然津波が来た(゚д゚)!?」という日本の各地にあった民間の古文書から推定できたという話です。日本の岩手〜静岡にかけて来襲したカスケード地震由来の津波(太平洋を渡ってきた)の江戸時代の記録から正確な時間が推定できたというのですから、やっぱ民間の教育水準を維持する事はとても大切なんだなぁ…と実感しましたね


    個人的に結構心配なのは、北朝鮮の核実験が白頭山(長白山)が大規模な噴火を誘発するんじゃないかという「人工地震」的な事ですかね?
    既に長白山はいつ噴火してもおかしくない状況で、しかも吹っ飛んだ時には富士山爆発なんかよりも遥かに規模のデカイ、ある意味破局噴火に近いほどの大爆発になるということで日本にも東北地方などに降灰などの影響がでるでしょうからねぇ…ಠ_ಠ;

    ちな、ヨーロッパでも大西洋で結構大きな地震が発生してるんですが、数百年に一度なので全く備えはしてないんでしょうね…
    リスボン大地震みたいなのもあるんですがねぇ…ಠ_ಠ;?

    てか、18世紀って地震災害多いんですよね。21世紀がそういう世紀でないことを祈りたいものです(:_;)

  • 本当に、平穏であることを心から願っています。

    作者からの返信

    朝鮮半島の地震については朝鮮の李王朝がかなり詳細なデータを残していたようで、これら二つの地震の前後一週間でそれなりに大きな余震と思われる小地震が発生しています。よって朝鮮半島で地震が続くようだと大きなのがくるのかも…と考えたほうがいいのかもしれません。

    謎なのは巨大地震の発生のメカニズムで、朝鮮半島はアムールプレートという小プレートの真ん中辺に位置していて、日本のような境界面ではないらしいのですがしかし、時々こうした大きめの地震が発生しています。古いデータに関しては科学的知見があるわけではないのでなんとも言えないのですが、朝鮮内陸部もしくは沿岸近くが震源らしいことが多いことも謎です。単純に海洋型地震は当時の朝鮮人には理解できなかった可能性はありますが、大きく揺れれば詳細な記録が残るであろうことは期待できるので、半島内部の地下で何かが起きているのかもしれません。調べたのですが、出てきませんでしたが…( ・ั﹏・ั)?

    朝鮮の前後に中国で史上最大の内陸型地震が発生していることを考えれば、やはり大陸で大きなのが発生したら「半世紀以内にくる」と考えるのが妥当なような気がします。興味深かったのは極東の地下が大きくつながっていたことで、当たり前かもしれませんが巨大なスケールで動きがあるのだろうな?…ということです。

    てか、2199年にあれだけ隕石落とされたら、この辺のプレートが動いて地下都市でも巨大地震に襲われるという恐怖の連続だったのでは…ಠ_ಠ;?
    海が既に干上がっていたから津波は来ないのかもしれませんが、全然うれしくはないんですけどね…ಠ_ಠ;