応援コメント

プーさんにみる「独裁者にあるべき資質」について」への応援コメント

  • ……電卓さえ叩けないから耳障りの良い言葉で「理想論」「愛国心」「精神論」を煽って、それに乗っかる同レベル(=やっぱり電卓叩くのが苦手)の民衆を支持を受けて独裁者になるんじゃないですかね。

    そういえば武辺者っぽいイメージの前田利家ですが、実は常に算盤を身から離さなかったそうで。さすが外様第一位加賀100万石の祖というべきなんでしょうね。

    作者からの返信

    結城様…m(_ _)m
    いつもありがとうございます(^^)/

    ワイが「銀河英雄伝説、何が良いんですかね?(謎)」と公言しまくってる理由がこれです。要するに英雄の戦争譚など「迷惑なおとぎ話」という事です。最も感銘を与えてくれる書物は「銀行の預金通帳」とはバーナード・ショーの言葉ですが、真理です。政治家に必要なことは「自分のカネではなく、他人のカネに気を配れ」ということで、「気を配る」ということは「カネを配る」ということです。財政政策の重要性という事です。この「唯一の真理」に気づいていない政治家の、なんと多いことか…(呆れ

    政治家によくいるのですが「自分のやりたいことをやる」のはファシストです(爆)
    自分の言ったこと(政策)を支持してもらったので選挙で当選できた…と考えるのは「勘違い」であり完全な間違いです。そうではなく、庶民が「自分たちがしてほしいこと」を政策で実行してくれる「代理人」を選ぶのが正しい選挙であり、正しい政治家です。なので米国などでは地方コミュニティこそが民主主義の母親…的な言われ方をする訳で、この事が理解できていないうちは民主主義は浸透していない国です。日本などではパヨクなんかが政治家やってる事もあるのですが、納税者のしてほしいことをしないのは(売国奴なのではなく)「ファシスト」という事です。政治家は自分のやりたい事をもっては「いけません」。「やる」のは当然だめですが、思想さえ「もってはならない」のです。政治家は我々の「ただの代理人」です。奉仕が義務で、タダの歯車の一つです。この考え方意外は全て危険な全体主義へと転げ落ちるリスクを内在させています。プーチン政権がまさにそうで、崖の下に転げ落ちていったのです。


    >同レベルの民衆を支持を受けて独裁者になる
    …至極名言と思いました。
    あと最近、ワイが個人的に気になってるのはパヨクなんかもやたらと「自民党は反日」みたいなクソタワゴト吐き散らかしてるのを結構頻繁に見かけるのですが…


    愛国心はバカの最期の隠れ穴


    …という古いことわざ、知らんのですかネー、って(爆笑
    自分の祖国を守り、維持管理するのは「当然の義務」です。自分の生活を支える環境を自分たちで整備する〜独裁者や他人に任せないで「自分でやる」のが民主主義なのですから当然です。また外国人も自分の国を愛して健全化しなければならないのは、ワイらのような日本人が外国と取引した時に不利益や損失や生命の危機などのリスクを負わせるべきではないという「当然の義務」を果たさねばならないからです。外国人は他国に逃げ出すのではなく、自分の国を立て直す事から始めねばならないという事です(厳命!

    本編でも述べているように、現在の管理通貨制度下では「国富を担保に自国通貨を発行する」のですから、自国の国富を増強し続ける必要があり、また国力を増強するために安全で安定した国家運営をするのは全国民の義務です。自己責任ということです。なのでことさらに愛国心など駆り立てる必要はないのです。バカは知性に欠け、言葉一つ知らんので、言うに困ってこんなこと言い出したんだろうネー…とは思うんですがね(爆)

    人間関係、義理人情。
    国家関係、カネ勘定。

    この冷徹で透徹した考え方だけが「正しいのです」。愛国心をものさしにしては「いけません」←厳命!!
    この「理想」とかいう価値のない安物に取って代わる貴重な財産こそが「通貨」ということです。全てをカネで考え、カネから導き出される合理性から「真の理想」を考えるべきなのですが…(呆れ


    とはいえ、アニメ化云々の絡みもあって銀河英雄伝説のことは悪くは言えない私なんですが…(謎
    いろいろ…ねぇ(爆)。いろいろあるんですよ…

    人間関係は、やっぱ義理人情なので(爆死

  • すごく面白かったです。
    独裁者としてのプーチンが今後、どこに向かうのかわからないですが。「独裁者の奇妙なリベラル思考」。なるほどと思いました。

    作者からの返信

    雨様…m(_ _)m
    いつもありがとうございます…m(_ _)m

    >リベラル
    独裁者って、よくよく調べてみると「後世の左翼が捏造した歴史」とは全然違う「真相」が見えてくることが結構あります。悪の大魔王的な扱いを受けているヒトラーがそうで、彼の若い時を調べてみると、傲慢で尊大で他人の言うことを聞かないという彼の一貫したスタイルはあっても反ユダヤ的な思想というのは全然見当たらなかったりするんですよ。
    実際にヒトラーに鉄十字勲章(第一次世界大戦の負傷時の戦功)を推挙した彼の上官もユダヤ人だったということで、その事を特に何かいうワケでもなかったようです。謎です…

    この理由は「後から考えれば」簡単なことで、ヒトラーはドイツを救いたいと考えていただけで、「誰のためにドイツはWW1で敗けたのか?」と考えた時、誰かが当時の風潮であった「ユダヤ人」と連呼しまくったら本気で信じるようになった…みたいな、今で言うツイッターの見過ぎで反ワク派に染まったという程度の人物だったのかもしれません。真相は勿論、わかりませんけど…。
    んで、彼だけでなく誰にとっても不幸だったのは、そのまま独裁者になれたという事だったように思うのです。困ったことです。

    似たような事はプー公にも言えるのだろうと思います。頭がおかしくなる前は「ずる賢い独裁者」という側面と、合理的に考えるという狡猾さの他に、ロシアを救うためにどんな手段も使うという「汚いヤツだが愛国者」というようなロマンティストっぽい側面もあったように思います。奇妙なことにプーチンも当初は西欧的な改革を志向していたことはよく知られた事実でもありました。しかし本当に問題なのは、妙ちくりんな理想論を抱いている「偉大な改革者」は往々にしてこういう顛末を迎えやすいということです。

    頭の中で考えてること〜「理想」なんて「くだらないモノ」を後生大事に抱え込んでるバカは、失敗すれば皆を不幸にする…というのがワイの結論です。大人にとって大切なのは「自分の理想」ではなく「現実」です。現実とはカネ計算のことです。皆をカネ計算で「損をさせない」事が為政者の「理想」であるべきということです。

    そう考えると「建国の父」と言えそうな歴史上の人物が何人かいます。本編では神君家康公を挙げましたが、ワイ的には漢帝国開祖の劉邦などがそうで、超無学の小役人で飲んだくれ。戦さも弱く武勇に秀でているわけでもなく、何か特技があるわけでもないものの「誰からも好かれる」という特異な才能と、奇妙な気前の良さ+偉ぶることのなく他人を取り込むことのできる寛容さのような人徳によって大帝国の祖となれたというのが、実は本当の「王の資質」なのではないかと思ったりもしてるのです。

    人を束ねるのなら、人に好かれる人物でないとダメなのではないか?…と??
    そういう人物の周りにカネは集まるワケで、ワイも「カネカネカネカネ…」とは言うものの、一番重要なのはカネを呼び込む人徳なのでしょうね。難しい顔してわけわからんこと考え込んでるよりも、笑顔でカネをばら撒いてる飲んだくれの方が支配者にはなりやすいのかもしれません。優秀な人材を頭を下げてでもかき集めてくる「節操のなさ」も必要とは思いますが…(^_^;)

    プーチンさんやヒトラーさんたちにそれがあったかどうかは不明です。また劉邦も晩年は晩節を汚すような愚行を繰り返していますから、褒めるばかりではイカンとも思います…
    とはいえ、ヒトラーさんやプーチンさんは「ロマン枠」という存在だったのかもしれません。困ったことは、奇妙な理想主義国家というものは幻想に過ぎず、ロマン国家というのは存在し得ないということに国民が気づいていても対処できないという場合でしょうね。
    そして独裁者に従うしか無い…というのは、手鎖されてないだけのタダの奴隷だということにロシア人も早く気づくべきです。気づいていないのならば、その代償は死ぬか、もしくは高く長くつく…ということなんですがねぇ(困惑

    早いとこ革命でも起こさないと、ロシア人全員が戦争犯罪人…みたいな無体な理屈が世界でまかり通ってしまうかもしれないんですけどね。なにしろ世界樹の皆は、今のインフレによる生活苦の原因を「ロシアのせい」にしたがってるわけですから…(呆れ

    ワイら新自由主義者は常に国家を疑い、国家の権力を弱くしようとする人たちです。同時にパヨのようなポリコレを振りかざし「人々はこうあるべき」という思想の押し付けをファシズムと断じています。その理由がコレでした。理想の国家など必要もなく、偉大な政治家もいらないということです。

    理想って、バカの考える妄想に過ぎないんですけどね…
    他人の事や世界の事を考えるのは「余計なお世話」ということに気づいた方がよかったのではないか?…というのがプーチンさんへのワイからの助言なんですけどね

    22兆円も不正蓄財していたというのなら、老後はのんびり楽隠居だったはずなんですがねぇ…( ・ั﹏・ั)??