応援コメント

えぇー(@_@;)?! 2022年のアメリカ中間選挙、どーなってんの…ಠ_ಠ;?」への応援コメント

  • あのお……。現地に住んでる者ですが。こっちでは、「バイデンができもしないのに『学生ローンを全部政府が肩代わりする』って言ったんで、それを信じた若年層が投票したせい」という説が有力。あとは、やっぱり不正。これ、ふつうにはびこってますから。あと、共和党の仲間割れ。
     まあ、何が正しいかなんてわからない、ですけどね。

    作者からの返信

    月森様…m(_ _)m
    はじめまして。こちらにご来訪、ありがとうございます(^^)/

    >現地
    米国の生活は如何ですか? 猛烈なインフレで生活が苦しいとは思います。とはいえ労働賃金も上がっているのはずなので「意外と生活をエンジョイしてる」のかもしれません。インフレの時には「明日よりも今日のほうが価格が安い。だから今日のうちにカネを使っておこう」という「宵越しのカネは持たない」的なインフレヘッジ行動が発生するものです。なので失業率さえ悪化しなければ、苦しいながらもカネ使う生活になってるのかもしれません。てか、そういう話、日本では非常に興味深い内容なのでカクヨムなどでUPしたら結構、星の数が増やせるかもしれませんよ(提案

    ワイもブクマしますけどね(笑


    >中間選挙
    いや、むしろワイの方が知りたいくらいですわ(爆死
    「共和党、なにやってんの…ಠ_ಠ;? バカなの…ಠ_ಠ;??」的な、超弩級呆れです(←超弩級の弩は英国戦艦ドレッドノートのド)。確かに理屈捏ねくり回せば、それなりに理由は出てきます。たとえば失業率が超低いということがあります。今回の新コロ発の高インフレは、リーマンの時とは流れが違います。リーマンの時には信用不安から金融関係が連鎖的に破綻し、その結果、産業セクターが瓦解した後での大規模金融緩和だった…つまり「手遅れ」だったために失業率、経済成長率、株価などが軒並み激烈に悪化しました。これに対して新コロ時の信用不安(2020年2月末〜)では、3月に早々とトランプ+FRBが空前の規模の金融緩和で先制防御を行い、このために産業分野がバタバタと倒産する前にカネが行き渡り、結果として単なるアベノミクス超拡大版で産業がインフレ成長した…と考えるのが普通と思います。その結果としての今回の高インフレであって、単に「ハイパワードマネーをばら撒けば市場で高インフレになる」が現出しているだけ…という事です。
    この点に関してはトランプは偉大で、FRBパウエルも勇敢だったと思います。てか、世界中は大感謝しないといけないと常々思ってるんですけどね…

    でも今後はわかりません。FRBが金融引き締めを行い、これはインフレ撲滅のためなら産業力の低下も受忍するということなので景気大幅悪化→企業倒産連続→失業率の著しい悪化…という流れになるかもしれません。
    興味深いのは2023年1月4日の段階での専門家の読みが「景気後退の谷は深くない」と見ている事で、インフレ撲滅の金利上昇は通例、大規模な失業を伴う激しい景気悪化を招くのが通例なので、これを回避できるのかどうか?…というのはワイとしても見てみたい興味深いテーマです。


    >こっちでは〜有力
    今回の中間選挙、ホンマ、よく判らない(爆
    中間選挙は大統領選挙と違い、カネ(景気)以外にその時々の時事ネタや、各地方の抱える問題など、より庶民にとって身近なテーマが争点になり、そのために知事選や上院議員選挙などが焦眉になることが多いはずなんですが、ここでトランプ派がほぼ潰滅に近いことから「トランプのバカがしゃしゃり出てきたのが共和党敗北の主因」と見られています。少なくとも日本などではこの論調です。この論は確かに米国左翼の受売りなのですが、他にはっきりとした理由が出てこないのです(汗

    確かに米国の選挙制度には相当の問題があり、日本では受け入れられないほど「古い」やり方なのだろうと思います。またバイデンが出来もしないばら撒き政策で若年層にエサ撒いたのも事実と思います。しかし、そんなベネズエラの左翼政権みたいな安っぽい手にホイホイと米国Z世代が「騙された」というのなら、正直、なんか驚きで信じられない…という気持ちでいっぱいです。こんなばら撒きで支持が得られたというのなら、日本だったら山本太郎が既に総理大臣です(爆死

    むしろワイが「現地、どうなってんの…ಠ_ಠ;? バカなの…ಠ_ಠ;??」と月森さんに伺いたいくらいです(爆)。わずか一年で本当に物価が二倍〜三倍になってる時に、なぜ政権与党が踏みとどまれたのか不思議です。欧州では殆ど与党は敗北しています。イタリアのメローニちゃん(美人)はタナボタでしたね。また総選挙を逃げ回っている英国では宰相がコロコロ変わる程です。まるで昔の日本のようです。

    中間選挙は与党の審判で、少なくともワイ的には「バイデンたちはインフレを読み誤った」のだから、ごく普通に敗けるべきだったと思うんですが、そうなっていません。その理由がばら撒きに引っかかったというのなら、Z世代って大丈夫なのか?…と疑いたくなりますね。この世代、日本を除いて世界的にほぼ左翼〜極左の世代なんですよね。グレタみたいな環境左翼もこれに含まれ、その割には財団作ったりとかの「大人の悪い知恵」はガッツリ持ってるんですよね。表と裏の乖離が激しいと言うか…。てか、そんなんで大丈夫なんですかね?? この世界は??


    >やっぱり不正
    米国の場合、これもワイら日本にいると「よくわからない」のです。
    「不正選挙など全然なかった。騒いでいるのは人種差別主義者たちだけ」…と言われたくないので「言えないだけ」の何か悪いカラクリでもあるのか?と疑ってはいるんですよね、ワイも。確かに郵便投票は実は日本でも解禁されていて、身体障害者や老人ホームの人たちが使える制度なんですが、日本では特に不正選挙が話題になることはありません。勿論、「実弾」射ちあって共倒れというのは田舎でも都会でもよくある話なので米国だけが汚いとか悪いとは全然言えないのですが、しかし、本当に全然無いのなら「トランプの言うことなど誰も信用しない」はずとも思うのです。

    ワイが考えているのは、米国左翼が同じように進歩派メディアなど共にいわゆるポリコレ的な思想とか批判的人種理論とかを「人類正義」として押し付け、反対派を「人種差別主義者」と糾弾しようとする左翼ファシスト的な勢力の台頭に、ごく普通の米国市民がついていけないことによる分断と対立…と見ているので(てか、そう考えるしかないのでは…的な、諦観)、不正選挙の件でも「実は不正はそれほどひどくはなく許容解の範囲内なのだが、左翼が騒ぐので反発しているだけ」と見ています。

    しかし、それが正しいとは断言しません…m(_ _)m
    ワイが米国にいるわけではないからです…m(_ _)m

    わからんのですよ、マジで…( ・ั﹏・ั)?
    判っていたら「共和党大敗北」とカクヨムで早々にワイ本人が言ってるでしょうから…

    ただ、左翼がどれほど組織的な不正を行ったとしても、ここまで決定的な結果が出てくるものだろうか?…という疑問もあります。小さなカウンティの選挙で、49:51で高瀬の勝ち(実は実弾ばら撒き+利権誘導政治家)みたいなのとは中間選挙は規模が違い、投票者が過去最高に近いほどだったと聞いているので、「なんで想定以上に共和党敗けた?」の理由が「トランプのせいだと後から言い訳」的になってるということです。てか、トランプに対する信任投票以外に共和党がここまで「敗ける」合理的な理由が見つからないというのが本音なんですよね…

    今回のワイの文章の歯切れの悪さの理由がこれです。なので「アメリカ、何かあったの?」とワイが聞きたいくらいですね(爆)。ちなみに2024年の大統領選挙ですが、これは過去100年以上も「景気が良ければ現与党候補の勝利。悪ければ敗け。横ばいでも首の皮一枚で現与党敗北」なので、株価と失業率などで結構サクッと判ったりします。なのでFRBの金融引き締め策の結果、劇的に景気が悪化し、これが2024年まで引っ張ると2024年に共和党大統領に交代。この時にトランプが共和党公認候補になってるのならばトランプ再選…は十分にありえるシナリオと思います。デ・サンテスがなれるかどうかは今の段階ではわかりませんが、トランプが出てくればかなりの政治的ピポットにはなると思われます(し、出てくるでしょう)。よって今日の段階でもなおワイの読みは「2024年はトランプ再選の可能性はある」です。

    実際には今年〜来年の景気次第(含む失業率)とは思います。

    可能でしたら本当に米国のレポ、お願いします…m(_ _)m
    日本人が一番知りたい内容とも思いますので…m(_ _)m


    >何が正しいか
    今の左傾化著しい米国民主党が正しい…かどうかはワイ的にはやや疑問です。共和党が正しいとは言えないのと同様に、です。もう少しマイルドになった方がいいようにも思うんですよね、象もロバも…


  • 編集済

    なんで共和党が伸びなかったのか分からないの?
    そりゃダメだわ
    私ははじめから共和党大勝利なんて思ってませんでしたよ

    作者からの返信

    おたくさんがパヨクだからそう思えたんでしょうね
    具体的な数字と過去のデータおよび検証結果を提示してもらいたいものですね。

    分かるというのなら「後からではなく」最初から論拠と推測のプロセスを提示するのが筋なのでは? どんなマスコミ関係にいたのか知らんけど、典型的なパヨメディア系の人柄ですね。まあ、今からでも良いので「なぜ共和党が伸びなかったのか?」の説明をしてみたらどうですか?

    てか、おたくさん、ワイのところに書き込んだ後で自分で削除しちゃアカンのでは? ワイ、パヨ相手でもちゃんとレスつけてんだからさ。時間、もったいないじゃん、ワイの…

    https://kakuyomu.jp/users/monzaeshiの人だよね?
    大杉栄みたいなクズにシンパシーがあるみたいですが…(白目