第七十話 心の声が爆発した

「は?」

「私を呼んだのが、神獣を消すためだなんて、ふざけるなっていったの」


 心の声が爆発した。もう、この王に言ってやらないと気がすまない!


「そんなことの為に、会社が倒産してやけ酒していた私を呼び出すなんて、身勝手にもほどがあるんじゃない!? セイゴさんたちに出会えたから呼んでくれた事には心の底から感謝はするけれど、あんたの方に行かなくてよかった! 村に行って正解だったわ!」

「な! わざわざ呼んでやったというのに! なんだその態度は!」

「呼んでほしかった訳じゃない! あんたの為になんか、この大切な命を使う気なんてさらさらないに決まってるでしょ! 自分のことだけ考えていて、一国の王として恥ずかしくない訳!?」


 人間は結局自分のことしか考えない生き物だって昔から知っているけれど、でもこの人は度を超している。会社の金を横領した事務と同等だ!

 脳裏に浮かんだ村の人たちに、今日出会ったこの国の人たち、そしてツバサさんにセイゴさん、そしてあの優しい神獣。


「それに、見た目で邪悪だとか、悪さをしているだとか、神獣に向かってなんてこと言うのよ!」

「本当のことを言っただけだ! あんな気持ちの悪い姿をした神獣が悪さをしないなどありえん!」

「知った風なことを言わないでよ! こっちの神獣のことも知らないくせに妄想だけで決めつけないで!」


 人々のために感情を食べて、体を黒く染めてもなお食べ続ける優しい神獣。それを妄想で決めつけ、消そうとしている。

 みんな必死にこの世界で生きているのに、自分が気に入らなかったものはいらないだなんて、まるでこの人は子供じゃないか。

 言ってやる。みんなの本心を今、ここで、この人の目の前で言ってやる!


「村の大切な神獣に対してそんなことをいうあなたは、この国の王になんてふさわしくない!」


 部屋中に響き渡るくらい、大きな声で言い放ってやった。

 目の前の王は言葉の意味が理解できないのか、ポカンと口を開けたまま固まっている。

 そして数秒後やっとその意味を理解できたのか、王は怒りから顔をタコの様に真っ赤に染めて地団駄を踏み始めた。


「なんなんだこの娘は! 私になんてことを言うのだ! 私は国民に望まれてこの国の王となったのだぞ!」


 そういうところが皆が嫌って言ってたんだよ! なんで理解できないんだこの人は!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る