問㊺ エピソードタイトルの付け方とは?

 前回のテーマに寄せられた中でペンネーム『ケイ・ケイ』さんより気になるコメントがありました。


   ✒


『私が統一できないのは、エピソードタイトルの雰囲気です。

 エピソードタイトルを考えるのは一番難しいです。

 皆様、すぐに考えつくのでしょうか?』


   ✒


 実は私はエピソードタイトルつけるのがすごく好きです。

 上手い下手は別として考えるのがすごく好きです。


 しかも大の制約好き!


   ✒


 ちなみに一章とか一話も、作品ごとに変えてます。

 モノノ怪クリニックだと『第一夜』というふうに。

 ボーイズダイアリーは日記なので『一冊目』

 ナイショ話は『問45』なんて具合に。


   ✒


 さて肝心の中身ですが具体例を上げつつ。


 (今回は好きなテーマなのでノリノリです。

 しかし宣伝目的ではないので読み流してください)


   ✒


 まずは並べた時にスッキリ見えるように字数縛りをかけるパターン。


『モノノ怪クリニック』は妖怪の名前がタイトルで、漢字の三文字縛り(例外もありますが……)にしています。

『パッチワークストーリーズ』は字面を揃えて、さらに文字数も揃えました。


   ✒


 つぎは王道の内容に合わせてのタイトル


『賢者の手』は占いがテーマだったので、十二星座をタイトルに含めました。

『ボーイズダイアリー』『アトランティスのつまようじ』は内容を象徴する言葉を完結に。


   ✒


 あとは……なかったですね。

 考えてみると、他の作品もそんな感じでしたね。


『サイコガーデン』なんかはキャラクターの視点ごとで章を割っているので、キャラクター名が交互に並んでます。むしろ反省点ですね。


   ✒


 こうしてみると作品ごとでかなり温度差がある気がしますね。

 作品の性格ごとというべきかも。


   ✒


 しかしながら、エピソードタイトルはどれも結構時間をかけて考えてます。

 シックリくる言葉が並ぶまで、ああでもないこうでもない、と読み返したりします。


 それは書いた本人がエピソードの核が見えていないせいかな、とも思います。

 それを探りながら考えている感じですね。


   ✒


 ちなみにクライマックスではなるべく簡単でインパクトのある漢字を使用することが多いですね。

『死闘』『大脱走』『修羅場』なんて感じです。


   ✒


 ま、目次ですからね。

 やっぱりかっこよく書きたいですね。


   ✒


 ということで改めて質問を。

 みなさんはエピソードタイトル考えるの好きですか?

 けっこう簡単に決まりますか? 悩みますか?

 なにか変わった縛り、なんていうのも私的には聞いてみたいです。




   ✒


……ちなみにちょっと連絡事項を。


 あと五話で『ナイショ話』は終わります。

 うち一つは後書き的なモノ。

 もう一つはペンネーム『ケイ・ワイ』さんからの質問をテーマにする予定です。


 あとは三つ分ですね。

 もし質問が収まらないような事態があった時は、ノートででも続きをしたいと思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る