問㉘ キャラクターの活きるエピソードとは?

 前回の『起』の続きになります。

 ちなみに前回では、スタートでのワクワク感を持ってもらうために必要な事はなにか?

 それは世界観やキャラクターの紹介をしっかり書くのが大事では、なんて思っているということを書きました。


   ✒


 しかし、


   ✒


 そこで今回はもう少し深く『効果的な方法とはなにか?』

 という所を書いてみたいと。まぁそれでも例によって、自分が考えた、気付いた、心がけている、という話です。

 いつも通りの斜め読みで済ましてくださいね!


   ✒


 とにかく序盤で重要なのは、まずなにより大事なのは先を読んでもらう事、だと思うわけですね。

 読みたくなるようなものを次々に提示してゆく。自分が魅力的だと思う所を積み上げてゆく。

 それはキャラクターであり、世界観だったり、物語の基礎となるところ。

 これを読みやすい文章で展開していくことが大事です。


   ✒


 しかし私の場合、この序章でつまずくことが結構ありました。


 書くときにも引っかかったり、違和感がつきまとったり、読んでみると詰まらなかったり、リズムが悪かったり、意味不明だったり。


   ✒


 これは書きたいこと、というよりも


 


 原因はそんなことでした。


   ✒


 しかしそこで止まっているわけにもいきません。

 ここを超えるにはなにが必要なのか?


 逆に、どういう時に自分が書きやすくて、リズムが良くなって、読んでいてもつらくない、という状態になるか?


   ✒


 ここで私なりに出した答えが『シーン設定』と『動き』です。


   ✒


『シーン設定』はキャラクターが語る場面、世界観を描写する場面、とにかくシーンの設定が効果的であるかどうか、ですね。

 キャラクターの魅力が自然に発揮できているか?

 そのエピソードも含めての『シーン設定』です。


   ✒


 このシーン設定が自然であれば、自然とキャラクターが動き、書く方も読む方も没入しやすくなります。

 逆にのめりこめないのであれば、ここはさっさと別のシーンを考えた方がいい、ということになります。


   ✒


 そのキャラクターがもっともその魅力を発揮しやすいエピソード作り、これをじっくりと考えるようになったというワケです。


   ✒


 例えば『アトランティスのつまようじ』では、第一話の後半に主人公が発明した『放射能除去爆弾』のエピソードが出ます。


 このエピソードで、主人公が心優しい人間であることが示されます。

 しかし同時に悪用されることで、この物語そのものが『風刺的』である事も示されます。

 さらに、、主人公の夢想家的な一面も出しています。


 これは自分なりにいいエピソードになったのではないかと思いました。

 実際にすごく書きやすかったですし。


   ✒


 まぁつまりは、とにかくようなエピソードを考えるのが一番の近道だ、とこう言いたいわけですね。

 世界観の説明にしても、それを印象付けるようなエピソードがあれば、より分かり易くなると。


   ✒


……なんだか長くなりましたね。

『動き』はまた次回にしましょう。


   ✒


 ということで、皆さんはどうやってエピソード考えてますか?

 キャラクターが自然と作りだすのでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る