問㉒ 自分の長所はどこにある?

 今回いただいたテーマは、まさにナイショ話にピッタリです。


   ✒


 軒下さんから頂いたテーマとは、


?』


 補足するならば自分の持っている、いいところはどこか?

 それを自覚しているか?

 なんて意味合いかと思われます。


   ✒


 これは私も興味あります。


 苦手があるだけに、コレはちょっといい感じにできてる、なんてこともあるはずだと思うからです。みなさんがどこにそれを感じて創作を続けているのか?

 ナイショで告白するにはいいテーマではないかと。


   ✒


 ええ、もちろん分かっています。

 長所と呼べるようなものはない、と答える方がいるだろうことは。


 それだったら、これをいい機会として考えてみませんか?

 なぜなら長所はどんどんと伸ばした方がいいからです。


   ✒


 そのためにはまず、何が得意なのか?

 何が自分の持ち味なのかを自覚する必要があると思うんですよね。


   ✒


 ちなみに私はレビューを書くときは、とにかく良かったところを見つけて、そこをポイントとして書き出してます。

 読み手として、いいところを自覚して伸ばしてほしいという思いからですね。

 コメントをくださる方の中にも、私がレビューを書いた作家さんも多数含まれてますね。

 額面通りに長所として受け取ってくだされば嬉しいですね。


   ✒


 もちろん自分の武器、長所を自覚してるなら、それに越したことはありません。

 ぜひそれをナイショで教えてください。

 あたりまえですが、自己申告ですから、遠慮なくどうぞ。


   ✒


 ちなみに私の長所……これだけ書いておいて、やっぱり恥ずかしいですが……


 文章のリズムでしょうか?

 冒頭でも書きましたが、とにかく短く区切って、簡単な言葉で読ませるリズム。

 まぁ自分なりにそこを伸ばすように書いてきたので、長所としたいなと。


   ✒


 さて、私の話はここまでで。


   ✒


 みなさんの長所、得意なところ、これを書くのが好き、なんてことをナイショで書いてみませんか?


 ちょっと読んでみたいな、なんて思わせてくれると最高ですね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る